東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

日経平均15000円台

2005-12-03 | 株・投資

この数字、なんだか感慨深いものがある。

日経平均、終値で1万5000円台・5年ぶりの高値水準

日経平均株価とは?

以前は日本国債と外貨国債投資、投資信託しかしていなかった。

それは6年前のこと。N証券の営業マンに薦められて日経平均ノックイン債というのを
(わたしにとって)多額購入した。
そのときは確か20000円くらいの平均株価だったのかなぁ、
よく覚えてないが、まさか15000円を割るとは思わなかった。

そう、まさにそのノックインの基準価格が15000円だったというわけ。
参照期間1年以内に見事に15,000を下回り、大損。 

そして日本経済は不良債権処理から大不況に陥り、
2003年には7000円台にまで落ち込んだ。 
しかし、そこからは徐々に回復、今年後半からは急激な右肩上がり。 
ちょっとしたバブルということで、これを期に株をはじめてしまった。

さらにずっと戻るのを待っていた日経平均系の投資信託はやっと7年前に
買ったときの水準を回復し、さらに追加購入したら、たった2ヶ月半で13%の
伸びを見せているし、
インド株にいたっては連続テロもなんのその、21%も上がっている。 

しかし買うのは簡単。資金さえあれば誰でも買えるが、
難しいのは売り時の見極めだ。
今回は放ったらかして、気付いたら購入額を割っていた、
なんてことがないようにしたい。

そして、欲張りすぎず冷静にというのを念頭におきたい。
この急激な株高騰はいつかまた、はじけるに違いないのだから。

「もし東京に大地震が来たら....」 ヒヤァ~~~
だから外貨投資で、リスク回避。


最新の画像もっと見る

post a comment