東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

キタ!絶好の買い場

2007-07-27 | 株・投資

「株は下げた時に買う」 が私のポリシーです。
つーか損するのイヤですもん。

日経平均3か月ぶり安値、418円安の1万7283円

どの株を買えばいいのさ?って場合、
私は中長期狙いでしか個別株は買わないので、こんな数字を参考にしてます。

 PER (業種によるけど)10-25
 注目されているセクター
 ROE 12%以上
 EPS 上昇

それでも....  よくわかんない場合、
今なら好決算発表が続いている日経225やTOPIX連動型の投信がいいかも。 
これだと任天堂のような大きな儲けはないけど、リスクが分散されます。
購入&解約時の手数料が無料のノーロードファンドも多く出てます 

あと買うのは簡単だけど、売り時が難しいのが投資です。
私は結構機械的にやっていて、25日騰落レシオを参考にしてます。

例えば、赤い折れ線グラフが日経平均の騰落レシオです。

70-80あたりで買って、120あたりで売るんです。
70を割っても120を超えても長続きはしないのは、
2年間のグラフを見れば一目瞭然  間違いないでしょ?
つまり今日7/26なんか絶好の買い場ってやつです。

しばらくは米の不動産ローン問題や急激な円高の影響はあると思うけど、
日本企業は好決算がでてるにも関わらずのこの下げ相場。
海外はアメリカだけじゃない。BRICSや欧州との関連もあるし、
だいたい日本株は夏に下げて冬にあげるというのがここ数年のパターンでもあり、
すぐに反発はあると見てます。

日経平均とは? 銘柄一覧
TOPIXとの違い


最新の画像もっと見る

post a comment