東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

HDD寿命チェック

2005-11-25 | PC&IT

日経PC21の特集で“遅い&重いを解消”というのが目に入った。
そういやPCの動きが鈍いのが気になっているんで、整理せねばと思ってたところ。

中を見てみると色々とポイントが載っていた中に、
“HDDの寿命を判定できるフリーソフト”なんてものがあるという。
HDD Health  

1週間後に壊れますなんて出たらちょっと怖いんで、
チェックする前にまずHDDの整理をする。

- ソフトでいらないものやずいぶん使ってないのを削除。
ダウンロードしたつもりのない怪しいソフトがあったぞ。 気味が悪いナ。

- Spybotでスパイウェアがないかもチェックする。
おおお~20個以上も見つかった。 なんてこった 
ウィルスバスターはいつも更新してるし、WindowsUpdateもしてるから大丈夫
なんて思ってたのが間違いのもとかも。

- デフラグをするが、Windowsバンドルのものは大して効果がないように見える。
まあしないよりマシか。

- インターネット一時ファイルの容量を小さくして、履歴保存期間を短くする。

- いらないメールは捨てる。

- 最後に、ゴミ箱を空にして、ついでに外付けHDDにバックアップをとる。

若干ネット表示が速くなったかも。  気のせい?

さてこれで HDDHealth のダウンロード準備OK
便利な日本語の解説サイトがあったので見てみる。

Health StatusもNearestTECも“N/A”の表示。
ってことは、まだ壊れる時期は近くないって判断していいのかな。
ホッとしたのもつかの間、こんなポップアップ。

Hard drive temperature is 54 ℃.
It is a critical temperature. Your hard drive can crash.


オーマイガッ 

買った時から温度と騒音の高いPCだなぁとは思ってたけど、まじヤバイかも
いつクラッシュしてもいいように、頻繁にバックアップとらねば。

- ハードディスク診断 3.0 -
ハードディスクの健康状態診断ソフト。ハードディスクの故障によるデータの喪失を未然に防止。...







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leprechaun)
2005-11-27 00:14:18
どれどれ・・・過去に3回ほどHDクラッシュに見舞われている自分としては、見過ごすことの出来ないソフトです。



早速やってみました。結果は、やはり温度が高いとのこと。日本は高温多湿だからか?
返信する
Unknown (Rav)
2005-11-27 01:04:38
もう涼しい季節なのに、夏なら軽く60度超えてたかもしれません。

やだなぁ、熱くなると寿命も早いんですよね。



新PCにするのはいいんですが、データ移行だけじゃなくて、

設定を自分仕様にするのがすっごく面倒くさくて。

丸ごと設定ソフトがあればいいのにっていつも思いますが、

世の中の無数にあるソフトまでは網羅できませんね。

返信する

post a comment