Sweet Little 40's

東京から瀬戸内の離島へと移住してきてもう6年目。アメリカ移住の夢もまだ捨て切れません。どーなる我が家?

仕分けの始まり。

2010-04-20 16:09:17 | Today
引越し屋さんも決まり、いよいよ梱包が始まりました。
努力の甲斐もあって引越し送料は、大手の半額くらいで済みそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ。。。
とは、全然思っていません



粘り強く交渉すれば安くなると聞きます。
我が家も数万円は下げて頂く為に、自分達の体力も惜しまず貢献しようと考えておりました。
ところが。。。交渉の余地無し。
しっかりと定価を叩きつけられてしまいました。
私達が頑張ったのは、何社にも電話をしただけ。
そして、一番安い所を拾い出しただけ。

あと何十社と問い合わせをしたら、もう少し安い所も見つけられたかも・・・ですが、
もうツカレたので“こんな所で”と、終らせてしまいました。


平日引越し、ダンボール等の包材の調達、運び出し、積荷など、
“全部自分達でやるので、どうぞ値引きを”と言ってみたのですが、
“私達、プロにお任せ下さい”と言う事で、
あっさりと値引き不成立でした。。。


みんなの言う粘り強い交渉・・・というのは、この後に発揮するのかな???



お客様は当日何もしなくて良い、
との事ですので絶対に何にもしないぞっと、誓った私です。
小心者の私はきっと申し訳なくて、ド~ンと構えていられないと思うので、
絶対に手伝わないぞーっと今から意気込んでます。

4トン車と2トン車で価格の条件が違い、安い方をチョイスした為
違う会社を使い分けての引越しです。

それにしても、
アメリカから日本へ輸送するよりも高いではないですか~~






アメリカでは自分達で梱包をした荷物を、コンテナー会社に持っていきます。
そこの倉庫で保管してもらって、荷物を貯めこんでいきます。
そして最後の荷物の時に、出荷依頼を出します。

私達の荷物はアメリカ大陸を横断し、西海岸まで陸送されます。
その後船に積み込まれ、大海原を何日もかけて東京の港にやってきます。
それを私達が取りに行くまで、倉庫で保管され、
税関のチェックを受けてやっと我が家に到着します。
そんな遠い国からやってくる荷物よりも高いなんて~~。

そして、仕分け作業。
レンホウ氏のようにCoolでない私はバンバン捌けません。
捨てられない物ばかり。
困ったわ~ 

困ったと言えば、皆に直島で何を始めるのか聞かれたとき、
どう答えていいのか少し困ります。
カフェと言うほどお洒落なドリンクはないし、
レストランというほどメニューはないし。

食事何処と言うことで“ダイナー”と言わせてもらおうと思いますが、
ダイナーというとアルミ&ネオン官のアールデコスタイルを想像してしまいますよね。
全然、そんなんじゃないし。。。(資金的にムリ
でも、食事何処というと定食屋をイメージしてしまうだろうし。

カテゴるにはちょっと難しいポジションの私達。
【さびれたダイナー】がピッタリかな

本日パパは立川まで、食品管理衛生士(?)の講座を受けに行ってます。
直島移住がいよいよ近いです。








引越し準備

2010-04-11 00:22:39 | Today
今、引越し業者を探索中。
思った以上に高くなりそうで頭を抱えています。

ある、大手会社には“百万円”と言われてしまいました。
引越し区間、家族構成、間取りを聞かれ、持っている家具を聞かれ、、、
そんなこと聞かれたってラチがあかないので、
“4トン車に積みきれるだけの荷物でお願いします!”と言ったら、
ひゃくまんえんですって

そんな値段で興味を持ち、もっと話を進めようとする人っているのかしら?
でも、大手として一線で頑張っているのだから、
需要があるのでしょうね。。。
我が家には出ません ひゃくまんえんなんて。
しかも、1便で4トン、2便で2トン、それでもあぶれたらヤマト便でと思っているのに、
4トンだけで百万かかったら、一体全部でど~なっちゃうの~

でも、どこの業者さんも間取りと家族構成と家具についてを聞く。
そして、衣類&小物類の箱は何箱くらいになりそうか?と。
それで見積もりをだそうとする。


でもでも、ウチはダイニングを2セット使っているけど、足を外しテーブル板と足だけにする事が出来るし、
ソファーも3人掛けが2つだけど、コレもシートと足とにする事が出来るし。
なんだってかんだって、バラバラにして梱包してしまえるワ

それにまだ梱包してないのに、何箱になるかなんて見積もり問い合わせの次点で、
全く想像もツキマセン
箱の大きさだっていろいろあるのに、“○×箱!”と答えた所でキュービックを把握できるのですか・・・と、
つっかかりはしませんが。。。
無意味な業者さんとのやりとりにストレスを抱えっぱなし。


私なんかはダイレクトに【箱】の大きさでの価格を知りたいな。
高さ×幅×奥行のキュービックでの料金。
それが知りたい~~
もちろん、距離での値段の変動はありでしょうけど。


あまりにもお高いし、値段も不透明なのでレンタカーでの引越しも考えました。
でも、乗り捨て料金が恐ろしく高い!
何でも営業所の方が引き取りに行くので、その人の新幹線代と帰りの高速&ガス代だそう。。。

だけど、レンタカーで引っ越すとウチの車が置いてきぼり。
私には知らない道は運転できないという弱点があるので、パパの運転するレンタカーに付いて行くというのはムリ。

こんな時Twitterを使えばいいのかな?

東京から直島に行きたい人。ウチの車を使っていいよ~・・・とか。


私が借りたレンタカーを○×営業所に返していただけますか~
直島ー東京近辺に引越し予定の方、お得ですよ~・・・とか。

誰か~~HELP!日本にU-HAULを持ってきて~・・・とか(笑)


あ~あ、とりあえず、早くいい所orいい方法を見つけよう。。。
















転がり続ける

2010-04-06 00:42:24 | Today
去年の8月、ストアをクローズし再リセットボタンを押したばかり。
ネットでヤフオク&個別の通販で生計を立てていくつもりだったのに。。。
団地住いで、緑溢れるこの東京都下で、ゆっくりとスローな生活を送るはずだったのにィ。。。
それなのに、パパはまた再々リセットボタンを押してしまった
一体、私達何時まで転がり続けるのかしら~~

本当に人生って判らない。
運命は決まっているのか、自分で変える事ができるのか、
自分で変えたつもりでも、それは既に決められている運命なのか。

“そんな事を考えるより、引越しに向けて箱詰めを開始した方がイイよ~”と、
もう1人の自分が肩を叩く。

そう私達、来月中旬に瀬戸内海にあるたくさんの島のひとつ、
直島にロマンを求めて移住します。


東京生まれの東京育ちのパパにとって、
埼玉生まれの東京に嫁いだ私にとって、
東京生まれではあるが、アメリカ風な生活を強いられているGirls達にとって、
全く違う環境で新しい生活が始まるのです。
ですが、この島はパパのお父様の故郷。
パパは子供の頃から直島で一夏を過ごし、想い出をたくさん作った愛しい島。
私もGirls達も毎夏帰省してたし、何処と無く安心感が漂います。

まあ、島でのんびり子育てをし、
ネットで商売をしていくのも良いかもね。。。

と、思いきやパパは島で食事何処を計画中。
全然スローに出来ない人生が待ち受けていそうです。
そして思うわけですよ。
人生は・・・って。一体、どうなってるの?って。

でもきっと運命は決まっているのでしょう。
こうなったら、いつまでもどこまでも転がり続けようと思います。
(でも、もう引越しはイヤ~