Sweet Little 40's

東京から瀬戸内の離島へと移住してきてもう6年目。アメリカ移住の夢もまだ捨て切れません。どーなる我が家?

バースディロード

2007-05-30 10:08:48 | Today
先日、私の誕生日があり、ふと忘れていた探し物を思い出しました。

ケンタッキーに住む友達が
「この家に住む事を決めたのは、裏にオレのバースディロードが走ってたからさ」
と、云っていた。
私はすぐさまその“Birthday Road”とやらに反応。
それは国道や州道の数字を自分の誕生日に見立てるという事らしい。
例えばOH クリーブランド東を南北に通る528は5月28日、
OHとINの州境辺りでI-70とクロスする127は1月27日など。

この話を聞いたのは随分前の事。
地図の載ったアンティークガイドなどを、眼を皿のようにして自分のバースディロードを探したものでした。
なかなか探すことが出来ず、何年も放置していましたが、
急に思い出し、PCでポポン!と検索。
簡単に探し出せるのと同時に、そのステイトロードについてブログを書いている方もいて、
私のバースディロードについて知る事も出来ちょっと感動

私のバースディロードはフロリダを走っているそうだ。
その方のブログによると、
ゆるりとしたカーブの続く、バイクで走るのに気持ちの良い道らしい。
バイクイベントに行く際に、インターステイトではなくこの下の道を通って行ったそうだ。

買い付けの時、フロリダに足を伸ばし
私のバースディロードを通ってみようかな?



私達も時間がある限り、下の道を選んでドライブします。
3分も走ると終ってしまう町や、
穴場のアンティークストアや万屋などを発見し、立ち寄りながら、
アメリカの田舎町をゆっくり旅をするのが私達は大好きです。