Sweet Little 40's

東京から瀬戸内の離島へと移住してきてもう6年目。アメリカ移住の夢もまだ捨て切れません。どーなる我が家?

アメリカ旅行記⑦ elizabethtown

2015-05-25 14:13:32 | Today


この日、友人娘さんの補習校の入学式があるという事で遠慮して宿を抑えたのだけど、結局、もう日付けも変わった真夜中に友人宅をおいとまする事に。
こんななら、お言葉に甘えて泊まらせて貰えば良かったな。


何年間ものブランクがあっても、お互い家族が出来ても、変わらないね、小さい頃の友人って。



翌朝はお宿の隣がガススタンドだったので、
そこで朝食を調達。


各々、好きな物をチョイスして部屋で食べました。
レストランやファストフードとはまた違う楽しさがあるのです。
ガススタンドでの食べ物は💕


そして!今回ビックリな事が!



時間規制はあるものの、えっ?お酒が買えるの?


と言うのも、エリザベスタウンはお酒を売ってない町だったのです。
もちろんお酒を飲めるお店も無く、
隣町で飲むか、隣町で買って来たお酒を家飲みするか…

友人に聞いたら、何年か前に選挙がありそれによってお酒の購入が可能になったようです。
お店でも100席だったかな?とにかく沢山の席があるレストランはお酒を提供しても良いらしい。

変わるもんだなあ~😮
住民の熱意で法律を変える事が出来るなんて、さすがアメリカ。
だから国民もすごく政治に熱心になれるのですね。

それにしても、このケンタッキーバーボンのエールビール飲んでみたかったあ😭



友人家族と我が家で、近場の町を探索に出かける事に。
お出掛け前に、友人宅でくつろぎます。

”もうちょっと早く来たら、裏のウチがエッグハントしてたのにィ”と。
ああ、ホントに残念。
折角のイースターだから、次女さんに経験させてあげたかったな。
と思いきや、トランポリンでも充分に満足してるようでした。





近くにエイブラハム・リンカーンの生家があるというので見学しに行きました。
lands of Lincolnはイリノイ州の愛称ですが、リンカーンはケンタッキー生まれだったのです。

バースプレイスはホッジェンビルにあります。






厳しい家庭で育ったリンカーンで有名ですね。
読み込まれた聖書が展示されています。
どーしてもアンティーク目線になってしまうワタシです。

このログハウスがリンカーンの生家。
実物が別館に厳重に保管されています。
実物は、なんと撮影不可!
それほどに厳重。


この館内に本物のログハウスがあるのです。



近くに湧き水があり、だからここに家を建てたのだろう、と推測されています。
ケンタッキーはお水が美味しい土地。

昔はミネラルウォーターなんて無かったから、みんな湧き水を飲んでいて、カルシウムが多く含まれてるからケンタッキーの人は、虫歯の人が少 かったらしいです。
ケンタッキーが馬で有名なのも、ケンタッキーの水をのむ馬の骨が丈夫だから走りが早いらしいです。
だから、たまには水道水を飲むのもいいんだよ、と地元の人が友人に教えてくれたらしい。



ここに訪れた事が一生残るように、自分達の名前を書き込む二人。
from Naoshima Japan と。



古い街並みが残るホッジェンビルのダウンタウン。
アンティークストアがあったのですか、イースターのせいかクローズでした。。



e’townに戻ってランチ。


友人オススメのお店に来てみました。
看板も良い感じだし、楽しみです。


私はケンタッキーなので、フライドチキンをオーダー。
ホワイトグレイビーがタップリかけられた、
美味しいチキンでした。
サイドはマッシュポテトとコーンをチョイス。
コーンプティングで田舎臭い味が何とも最高でした。




夫はハンバーガー、だけどバーガーバンズじゃなくてテキサストーストのハンバーガー。
テキサストーストって日本の食パンによく似たパンなんです。




友人オススメはコレ。


ターキー、トマト、ベーコンにチーズの混ざったホワイトソースのようなものがかけられたオープンサンド。

この辺りの名物料理なのですが、ターキーだという事でパスしてしまったのですが、一口もらったら、
めちゃくちゃ美味しかったです!
次回は絶対コレにすると決めました。

お腹も一杯になり、少しアンティークハントを…と思っていたら残念ながらお店がイースターだからお休み😩

じゃあ私達はシンシナティへ向かうよ、またね。
と、
別れの挨拶を交わし車に乗り込もうとしたら…

”待って、一緒に桜を見に行かない?” と友人。

彼女がアメリカに来たばかりの頃、アンティークショップで日本人女性に声をかけられたそう。

元々、友人はアンティークなんてあまり興味が無かったのですが、私達が買い付けに来たり、
その日本人女性の影響ですっかりアンティーク集めに興味を持つようになっていったのでした。

その日本人女性のお家のサクラが満開だというので、見に行くことに。




当時ご主人が軍人として日本に来ていて、その時知り合い結婚して、ここに住み始めたそうです。
その時に植えたのが、このサクラの木だそうで
お庭に何本も何本もあり、まさかケンタッキーでお花見が出来るとは思いませんでした。

残念な事にその日本人女性は数年前に他界してしまったそうです。






さあ、今度こそ友人とお別れです。
そろそろシンシナティへ向かうよと、名残惜しくまた別れの挨拶を。

車に乗り込もうとしたその時、友人達がスーパーに寄って行こうかという言葉を耳にし、

”待って、私達も行こうと思ってたの”

ケンタッキーだけの調味料とかを買って行きたいと思ってたのです。
なので、またもや一緒の行動です。


クローガーに行きました。
小振りのスーパーだから、お目当ての物も見つけやすいし、あっ、やっぱアレ買おう~と思ってもすぐ戻れるから大好きです。





スーパーに行くと、あー、ココに住みたいなあ😩
と思い始めます。
いつかビザの期限のMAX3ヶ月をアメリカで過ごしてみたいです。

この時買ったあれこれ。


お会計の時に友人が、ポイント頂戴とカードを差し出した。
これは便利!だし、お洒落~に見えた。


もしかして~、わたしが知らないだけでいなげやもヨーカ堂もサミットも、ポイントカードって今はこんななのかな?



友人家族と3度目のお別れをして、よーやく私達はシンシナティへと向かったのでした。




続く。



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。