隠れ家

雑居ビルの一室で猫とその日暮しをしています

花咲豆のあんバタークロワッサン

2023-10-26 18:25:01 | 料理
花咲豆を
ほんのり甘く煮ました。

煮る前の豆は不思議な模様で
目を引くんだよね〜



この模様が残ったら
映えるのかもしれないけど
案の定黒っぽい茶色になるんだよ
笑笑



まぁでも
つやっつやの、てりってりになります。

この花咲豆
今回は給水に3日ほどかかり1.5倍ほどに膨らみパッツンパッツンに!
そこからアク取りしたり煮たりで数時間。
1日寝かしてから
少しの塩・少しの砂糖・少しの醤油で味付け。

味付けは好みで良さそうだけど、薄味くらいでも豆が、栗と芋のような風合いもあるので美味しい。

簡単なんだけど、時間だけはかかりますぜぇ。

今日は2粒ほどを潰してアンコにして
あんバタークロワッサンにしてみました。



めちゃくちゃ美味しいぃぃぃぃぃ!!!

他の料理に使えそうなんで
楽しみだな〜〜〜







最新の画像もっと見る