おかね

2005-11-25 16:16:53 | 日記
 って、よくわかんないものだよね。これほどみんなが信頼してるのに、信頼感が無いものもないと思う。

 日本人はバブルを経験してもなおお金を愛してやまない。もちろん、俺だってお金があったらいいなとは思う。いろんなもの買えるしさ。

 でも、信頼はしない。ありえない話だけど、明日インフレが起きて物価が10倍になったら、今10万ためてても1万の価値しかないかもしれない。国だって、よくわからない国債を発行してお金をどんどん増やしてる。お金はどんどん増える。そしてたまに一気に消えたりする。お金を信頼しきるのはやばく感じる。
 
 それならお金で買えるものが大切なのか?それも微妙に違う。ちょっと考えればお金で買えないものの方が大切だってわかる。食料を除き。

 現在、世界中が貨幣経済の土台の上に生活してるからわからないだけな気がする。俺もお金が無い世界なんて想像できない。でも、少しお金を疑って生活したほうがなんとなくかっこいいかもしんないっす。

 したがって、俺が今自転車屋さんにツケている10万円もインフレになったらたいした額じゃなくなるのでは?と、思いました。そうなるといいなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るん)
2005-11-29 02:21:21
らっしーで検索したらいっぱいでてきた。とりあえず課題がおわんない…。チャリ部の新しいHP見たよ~!前と雰囲気ががらっと変わったけどいい感じだね~すごいまとまってた。久々にいろんな人のHPを見ました。みんな凝ってるね♪らしもがんばれ!
再び… (るん)
2005-11-29 02:26:43
お金って人を変えるからちょっと怖いよね。もっと節約しなきゃーとかおもいつつ、気づいたらお金ってないんだよね。不思議だわ。インフレが起こるとお給料とかもかわんのかな?関係ないのかな…。