お山と温泉・綺麗所・・・・

綺麗所???アッ.お花のことです。 ラン・らん・蘭
山登り.帰りに温泉・美味いもの、
こんな調子での~んびりと

猛毒キノコ だ~

2008-07-14 00:10:10 | きのこ

オオワライタケ   フウセンタケ科      
                                     山口市にて

「日本のきのこ」解説によると、
致命的ではない。食後 5~10分で、ふるえ、寒気、めまいなどの症状が出る。

多量に食べると、幻覚、狂騒状態になる。

デモこれ、水にさらして食べる地方があるようです。。。。。。へぇ~~~

小さな虫の赤ちゃんが飛んできました・・・・これ食べるのかな。

アケボノドクツルタケ    テングタケ科

これまた猛毒です。
一本食べて、医者に行かなければ、3日以内にご臨終。 

オソロシ ・ おそろし。

コチラはまだ子供です。

コシロオニタケ     テングタケ科

まだ、小さい時は雪だるまのようですが、大きくなるといかにもドクキノコ。

今回は恐ろしいシリーズになりました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカオの花 | トップ | 湯野温泉 山口県 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒キノコ (ベル)
2008-07-14 00:55:51
毒キノコ、恐ろしいです・・・
キノコでも死んでしまう様な猛毒を持ったのがあるんですね。
死ぬまでの期間って、どんな状態になるんでしょう。

ボクも今回、何種類かのキノコを見ましたが、中には毒キノコもあったのかも

どのようにして、見分けるのかな・・? (エリーゼ)
2008-07-14 07:42:18
“きのこ事典”の無い時代は、毒キノコと食べられるキノコの区別が、大変だったでしょうね~!
きっと、多くの犠牲者が出たのでは・・!

でも、毒キノコの赤ちゃんは、本当に可愛らしいですね~!
ベルさんへ (ランキチ)
2008-07-14 10:13:57
猛毒キノコは人体の細胞を破壊して、腎臓、肝臓等に障害を与え、苦しんだあげくご臨終。

楽に、あの世には行けないようです。 
                  イヤダイヤダ

うかつに食べられません。
エリーゼさんへ (ランキチ)
2008-07-14 10:37:19
“きのこ事典”の無い時代は 、
食べて人体実験の犠牲の積み重ねが、
言い伝えられてきたのでしよう。 犠牲者に合掌

毒キノコのほうが、綺麗なのが多いような気がします。
このモデルのベニテングタケも毒キノコ。