ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

時間が無いので、さらさらっと最近のランクE事情

2021-09-05 21:47:15 | 日記
こんばんは、ランクEです(´・ω・)ノ

最近ですね、ちょっととあるゲームにドハマリしてまして。

時間が空いたらそればっかりプレイしている為に、昨日なんかもブログをずる休みしてました。

ご報告しなければならない事はたくさんあるのにorz

これはいかんと思い立ったランクE、それぞれを簡単にまとめて、この場で一気にご報告しようと思います。

あ、ネタバレのあるものに関しては、その場でご注意差し上げますので、ネタバレNGな方は回避をしてもらえると助かります(^^;



とりあえず「大逆転裁判1&2」をクリアしました!ヽ(´▽`)/



あ、ネタバレはありません(´・ω・)



いやぁ面白かった、さすがの逆転裁判シリーズ。

ただし逆転裁判4は除く。

1だけクリアした時は、以前の記事でも書きましたが、正直消化不良な感じではあったんですが

まぁ2をクリアすればその不満もなくなるんだろうなーと、あまり悩まずに2をプレイしまして。

そしたらですね、1で張りまくっていた伏線が見事に回収されまくっていくシナリオは、ほんとに凄かった・・・(*´ω`)

たまに「やり過ぎじゃね?」と思ってしまう場面もありましたが、そこは逆転裁判だし、という事で華麗にスルー。

シナリオ的には1、2両方プレイしないと全く意味が無いので

1だけプレイして面白くなかったから2はいいや、となるのはもったいないです。

ぜひ2まで一気にプレイしましょう。

だいぶ簡単ですが、大逆転裁判についてはこれで終わり(´・ω・)



そして今現在、ブ主の時間がヌルヌルと溶けていっている原因、「十三機兵防衛圏」



これもネタバレは無いですが、多少ゲーム本編の画像が出てきます。



これが久しぶりの大当たりゲームでして。

ほんとはもっと前からプレイしたいなーとは思ってたんですが

(´・ω・)<安くなったら買うか・・・

というブ主の姑息な考えを見透かしたかのように全く値下がりせず、じゃあフリーゲームで出ないかなーという期待も、今のところ叶いそうになく。

そんな折、セールで40%OFFとなっているのを発見しましたので、思い切って買いました!

ほんとはウィッチャー3を買おうと思ってたんだけどなぁ(^^;



ゲームの内容としては、13人の主人公からなる群像劇てやつでして。

謎の機械軍団による侵略という確定された人類破滅エンドを回避するべく、主人公たちは「機兵」と呼ばれる、いわゆるロボットに乗って謎の機械軍団と戦うというストーリー。

そしてこのゲーム、タイムトラベル要素があるので、2100年代から1940年代まで、様々な時代を舞台とした物語となっています。

未来からきた者、過去からきた者、等々。

そんな各時代から集まった主人公たちですが、それぞれ思惑があったり、誰かの為にと献身的に行動したり、行動原理は様々。

シナリオは、それぞれの主人公視点で描かれるショートエピソードの集合で

これが全く時系列順になっていないので、最初のうちは理解できない事だらけです。

各主人公のエピソードを集める事で、少しずつ世界の謎が解き明かされる形となっています。



そしてどの時代にも現れる、黒いライダースジャケットに身を包んだ謎の女性が、物語をより複雑にしていきます。



この女性の目的はなんなのか?

まずそもそも味方なのか?敵なのか?悪なのか?正義なのか?

ブ主がプレイしている現在では、まだまだ不明な部分が多く残っています。

正体について予想されることはあるんですが、明らかになった事実はほとんど無し。

分かっている事と言えば、何が真実かすら分からないって事ぐらいです。



という事で、先の展開が全く読めず、早く次のエピソードを読ませろ!となってしまい、時間が溶けていくわけです(^^;

とりあえず、今ブ主が言いたい事は



幼女が可愛いです(*´ω`)アァ^~



ここからは、定例的にプレイしているゲーム達。

こいつらは軒並みネタバレありません。

まずはプリコネR。

先日3.5周年となったんですが、9月に入った事で落ち着きました。

で、8月末に3.5周年の最後を締めくくるイベント、プリンセスフェスガチャが実装されました!

以前お伝えしました通り、ハツネ&シオリという、プリコネ初のニコイチキャラが実装されまして。





120連目で1人、そして回すと決めていた天井でもう1人、計2人お迎えしました!ヽ(´▽`)/ ワァイ

天井まで回した事で、女神の秘石も多少余裕が出てきたので、さっそく☆5化。





そしてストーリーを拝見。



てぇてぇなぁ・・・

まさかこっちも幼女とは(´・ω・)



次にアイギス。

こちらはいつもの如く、育成状況のご報告がメインです。

まずは浴衣クーコ、リーゼロッテ、ミネットを第一覚醒しました!







クーコ、ミネットに関してはS覚醒も実施済みです。

それにしたってコストが酷いorz

もうちょっとなんとかならんのか・・・(´;ω;)



そして現在復刻開催されているミッションのイベキャラをゲットしまして。



スキルLvはなんとか9にしたんですが、復刻はコスト下げがしんどい。

刻水晶なんぼあっても足らんでマジで。



最後にアイマス関連。

ミリシタは特に何もないんですが

デレステは6周年ですよー!ヽ(´▽`)/ ヤッタゼ

6周年なので、プラチナスカチケが販売されました。

ブ主は、特定期間までに実装されたアイドルから選択するという、たしか去年からのシステムをすっかり忘れてまして。

最初は黒フェス限のあーちゃんとかよしのんでもお迎えしようかなぁとか思ってたんですが。

それができない事に気づいたブ主。

急遽さえはんをお迎えする事にしました(*´ω`)カワイイ





特訓すると、かなり攻めた衣装になるので結構欲しかったんですよ、このさえはん(*´ω`)エッッッ






そして、本日から実装されたアニバーサリーガシャに、ブ主お気に入りのはーが!

これはお迎えするしか(`・ω・)q

恒例の無料10連もあわせて、合計96連回して

SSRたったの1枚(´・ω・)レナサン



アイギスでガチャが絶好調だったから、デレステのガシャが酷い事に・・(´;ω;)



さっき最後と言いましたが、これがほんとの最後。

ゲームではないんですが、ロシデレのおはなし。

先日1巻を買いました!面白かった!という事をお話したんですが、その後2巻も購入しまして。

がっかりでした(´・ω・)

ここでは詳しくは書きませんが、「あぁ、これはなろう小説だ・・・」と思い知らされてしまいました。

という事で、ここから多少ネタバレがあります。

もうこの記事はこの件で終わりですので

ネタバレNGな方はブラウザバックでよろしいかと思います。











はい。

で、何ががっかりしたかって、2巻では、主人公の久世くんにアーリャが惚れる説得力をお話に盛り込んできたんですが

全く説得力がありませんでした・・・



久世くんて実は「天才」だの「神童」だの呼ばれる程に優秀だったんですが、とある出来事がきっかけでやる気を失ってしまったんですよ。

しかしそこは天才久世くん、時折見せるその優秀さにアーリャも惹かれていた訳なんですが

そんなアーリャを「生徒会長にする」という目的の為に、今一度本気になる久世くん。



で、そんな2人の前に、同じく生徒会長になろうとするライバル(女性)が出現、討論会を申し込まれます。

久世くん曰く、「彼女はかなり手ごわい相手」的な事を言う訳ですよ。

過去の出来事から、彼女の実力は知っているのだそうです。

天才だの神童だの言われたあの久世くんが、そこまで警戒する彼女の実力やいかに!

て思ってたんですが、これが随分拍子抜けでした・・・



いろいろと頑張ってはいたんですが、正直言いがかりといっていいレベルの内容で、おまけに最終的には感情論で締められまして。

「自分より下の人間が、ある日いきなり自分より上の立場になったら嫌じゃん?」

みたいな。

ゲスいな!

そこはせめて、そういう場合に起こりうるデメリットが、どの程度メリットを打ち消してしまうかを言おうよ・・・



言いがかり&感情論なんて、基本、正論に負けちゃうんですよ。

当然そのライバルはアーリャに正論(この内容もブ主の想像通り・・・)で劣勢に追い込まれてしまい、泣いて逃げちゃう始末。

ヒステリーかよ・・・

で、そんなヒステリー持ちのライバルに対して、手ごわい相手だなんて言っちゃう久世くんの能力に、ブ主は疑問を抱く訳ですよ。

アーリャが久世くんに惹かれる説得力は、もちろん微塵も感じられませんでした(´・ω・)



もうあれですよね、異世界に行ったらそこの住民の知的水準が軒並み低くて

中高生レベルの知識でもドヤれるような、昔のThe・なろう小説みたいで、読んでてうんざりしてしまいましたorz

せっかく面白かったのになぁ・・・

イラストが全てのラノベになってしまった。

今現在、3巻出たらどうしようかなぁとか、マジで考えてます。

アニメとか、もう観る気しないですねぇ・・・



あ、でもネットで検索した結果、相変わらず評価は高かったので、ブ主の感想がおかしいだけな可能性が高いです。

ですので、もし気になった方がいらっしゃいましたら、とりあえず2巻までは買ってみてはいかがでしょうか。

ってまだ2巻までしか出てませんが(´・ω・)



という事で、一気に現状報告をさせてもらいました。

これから大急ぎで晩ご飯を食べて、また十三機兵防衛圏をやるます(`・ω・)q



終わる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三機兵防衛圏 (おっさん)
2021-09-06 21:13:41
実は密かにかなり気になってるんですよね、十三機兵防衛圏。
俺がアトラス信者って事もありますけどw
Steamで発売されたりしないかなぁ。
いつかプレイ出来る日が来るといいな・・・。

色々とお忙しい様子ですが、お元気そうで何よりでございます。
無理に更新しなくても良いので、お暇になった時にちょこちょこ近況を書いてくださると喜びます!
返信する
Unknown (rankeblog2)
2021-09-07 20:52:35
十三機兵防衛圏やってて思ったんですよ、あぁ、これおっさんさんきっと好きなんだろうなぁ、楽しそうに解説してくれそうだなぁ、て(*´ω`)
記事の中でも多少触れましたけど、ショートエピソードを集めて世界の謎を解き明かすという形なんですが、このショートエピソードの数がとんでもないんですよ(^^;
数えたわけじゃないですが、1人あたり20ぐらいはあるんじゃないかなぁ、と。
これらがまた絶妙に少しずつ重なりあって、あ、こいつがあいつなんかな?とか、この時こいつがこんな事してたのか!てのが少しずつ分かるわけですよ。
まだまだ黒幕は誰だとか、そこまでクリティカルな情報は出てきてないんですけど、情報を小出しにされておあずけ状態にされてしまい、かなり先が気になってます(*´∇`)

正直、ペルソナ5の事もあるので、いっそのことPS4購入も検討されてもいいんじゃないかなーと勝手に考えてますw
ペルソナ5とか、おっさんさんがプレイされたら絶対楽しいことになると思うんですよ!
最後の方で、「やられた!」と言ってひっくり返るおっさんさんが僕には見えますwww
返信する

コメントを投稿