ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

ランクEお勧め動画&チャンネル

2021-04-11 22:07:27 | 日記
今回はちょっと今までと趣向を変えまして、ランクEがこれは良かったと思う動画をお勧めする記事です。

時間が空いたな、と思われた時に参考にして下されば幸いです。

あ、こんばんは、ランクEです(´・ω・)ノ



ブ主はもう10年ぐらいテレビを観てなくてですね(テレビ観てない自慢)

替わりに、youtubeやニコニコなんかを観てたわけです。

こいつらは専門chみたいなもので、自分が見たいものを検索して見るという視聴方式なので、見たくないものは見なくていいわけ。

なので、かなりブ主の好みに偏った動画になります。

もっとすごいのあるぜ!とか、全然よくなかった!と思われるかも知れませんので、その辺りは予めご承知願います。



で。

お勧め動画なんですが、ブ主はだいたいゲームばっかりやってるので、その辺りがメインとなります。

そして動画にもいろいろな形がありまして。

ご本人様が自ら出演する動画や、音声だけの出演でゲーム画面が流れる動画、あとはそもそもご本人様が全く出演されない動画(文字のみ、ゆっくり動画)など。

中にはゆっくり動画が苦手という方もいらっしゃるそうなので、動画のご紹介と同時に、どういった動画なのかもご説明しますので、苦手なものはスルーできるかと。

それではここから動画紹介です。



ゲーム系

youtube ch「amisuke」様

本人出演 : 無し
音声   : 本人音声なし、音楽&ゲームの効果音あり
特徴   : ゲームのプレイ、解説動画

【DQB2】開拓記#26《こもれ日の教会》


ぶっちゃけこの記事は、このチャンネルを紹介したくて立ち上げました。
ドラクエビルダーズ2(以下DQB2)専門チャンネルです。
ゲーム動画に解説文を載せただけの動画なので、ながら見はできません。

とにかく凄い。
何が凄いって、その色彩感覚、ブロックの組み合わせ、更にはブロックの意外な使い方が尋常じゃないです。
ブ主的には、下動画のようなブロックの使い方が目から鱗でした・・・
これ、柱の下に敷くブロックなんですけど、これを床に埋めるとあんな綺麗な模様ができるんだなぁ、と。

【DQB2】開拓記#11《地下街と街並みづくり》

1:55から始まります。

動画では、DQB2内で使用できる「からっぽ島」の地形に合わせた、自然と共にある街並みを造っています。
なので、他の配信者様のような派手な街並みとは無縁です。
無縁なんですが、動画を観ていると唸るポイントが多数あります。

ここで補足しますけども、他の配信者様の派手な街並みがダメという訳ではありません。
ブ主はそんな街並みもスゴイと思いますし、そんな街並みが造れたらいいなぁと思うぐらいです。
こちらのチャンネルも街造りの参考にさせてもらってます。

【ドラクエビルダーズ2】1000時間かけた城を公開します ch「あるや」様


話を戻しまして、冒頭に挙げた動画「開拓記#26《こもれ日の教会》」が凄く評判がよかったのか分かりませんが
それまではだいたい再生数が1万に満たないものが多かったのですが、この動画がUPされて以降、全体的に再生数が上がっていて、一ファンとしては嬉しい気分。
ちなみに、このチャンネルをリアル友人に紹介したところ、「凄すぎてへこむ」と言われてしまいました・・・



youtube ch「shu3」様

本人出演 : 無し
音声   : 本人音声あり、ゲームの効果音あり
特徴   : ゲームのプレイ、解説動画

感電にご注意ください|すべてを越えた超やりこみBotW #14

21:02から始まります。

現状、主にゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下BotW)のプレイ動画を投稿されているチャンネルです。
BotW既プレイの方にぜひ見て欲しい動画です。
再生回数も結構のびているので、観た事がある!という方も多いかも・・・?

動画では、BotWの「マスターモード」と呼ばれる高難易度モードでのプレイ実況をされています。
が、当然ただのプレイ実況ではなく、「主夫モード」でのプレイとなっています。
主夫モードというのはいわゆる縛りで、

・ハート、がんばり強化無し
・武器は日用品のみ(ハンマー、鍬、おたま、コンセント、チャッカマン等)
・弓も基本的に家庭で使用されるもののみ(ここ多少曖昧な気が・・・)
・盾はナベのフタのみ
・防具は初期装備
・爆弾等は使用できるが、ボス戦では封印

という条件の元、全ての収集要素をコンプリートしながらプレイされています。
・・・まぁコンセントとかチャッカマンに目が行きがちだと思いますが、武器としては使ってないので・・・観れば理解して頂けると思います。

これだけ縛りをした上で、マスターモードの金ライネルやカースガノン、ザコの白ボコブリンや白モリブリンなどを、あの手この手で倒していくわけです。
ブ主なんかは、遠くからバクダンでチクチク倒したり、普通に王家の剣などで攻撃といった、いたってオーソドックスな方法しか採ってこなかったんですが
この投稿主様は、ほんとによくもここまで多彩な方法で敵を倒していくなぁと、感心しきりです。

また、動画冒頭のアニメーションオープニングや、動画最後の動画主様による「ゼルダの伝説 ざっくり解説」が非常に興味深いです。

なお、こちらの動画は一本一本がやや長く、だいたい40分前後あります。
視聴される際には、ご注意ください。



youtube ch「ハヤトの野望」様

本人出演 : 無し
音声   : 本人音声あり、ゲームの効果音あり
特徴   : ゲームのプレイ、解説動画

市民全員が病人の街!汚水と公害だらけの街を作ってみた。 前編【Cities:Skylines / シティーズスカイライン】




病人だけの街に巨大病院島を建設!汚水と公害だらけの街を作ってみた。 後編【Cities:Skylines / シティーズスカイライン】


様々なゲームをプレイされているチャンネルです。
でもブ主が好きなのは「Cities:Skylines / シティーズスカイライン」というゲーム動画で、このチャンネルに影響されて買ってしまいました。
「Cities:Skylines / シティーズスカイライン」というゲームは、いわゆるシムシティ的なゲームで、ざっくり説明すると、様々な施設を造って街を発展させるというものです。
じゃあ何が凄いのかって、この動画主さんが真っ黒なんですよ。
声は非常に爽やかイケメン系で、声優さんかな?というレベルなんですが、やる事がえげつないです。
その為、コメント欄でついたあだ名が「汚水市長」。
この汚水市長からの嫌がらせに、ただ黙ってひたすら堪える市民には涙を禁じえず(笑)、コメント欄には市民への応援や同情の声(大喜利)が殺到しています。
どうしてこうなった。


youtube ch「れおんまる【CV:へんたいふしんしゃさん】」様

本人出演 : 基本ないが、稀にあり(顔出しなし)
音声   : 本人音声あり、ゲームの効果音あり
特徴   : ゲームのプレイ、解説動画、ネタ動画

【プリコネR】もはや知らなきゃアリーナでやっていけないユカリさんのTP回復の実践的な使い方5選【初心者~上級者まで】


プリコネR専門チャンネルです。
ブ主が現在、最もお世話になっています。

プリコネって見た目はギャルゲーなので、多少敬遠される方も多いかと思いますが、なかなか奥深いゲームなんですよ。
最近のソシャゲはみんなそうかも知れませんが、強キャラ1人入れれば勝てるというものでは全くなく、5人のスキルの組み合わせで強くも弱くもなるゲームとなっています。
また、フェス限キャラが強いのはもちろんですが、最低ランク(☆1)キャラでも育てれば非常に強くなり、一時期はフェス限キャラよりも強いキャラもいたほどです。
いや、今でも一部そうか・・・
で、脳筋ブ主なんかはスキルの組み合わせといった事が苦手で、なかなかうまくなれないんですが、そういった時にこちらの動画の解説を観て、戦術の手本とさせて頂いています。

上の動画の主役となっている「ユカリ」は☆1キャラで、ガチャを回せばぽいぽい出てくる最低ランクのキャラとなっています。
ですがこのユカリが、ある意味プリコネ界で一番使用頻度の高いキャラではないかと思うぐらい、非常に有能なキャラです。
この動画はプリコネにおける基本中の基本テクニックが紹介された動画で、ブ主はこの動画を視聴して、ようやくプリコネ初心者を抜け出せたと思います。

ちなみに、ブ主は動画の最初に流れるタイトルアニメーションが大好きです。
今のタイトルの前に、1回だけ違うのがあったんだけどあれはなんだったんだろう・・・



youtube ch「アイドルマスターチャンネル」様

本人出演 : アシスタントプロデューサー役の2名が顔出しで出演
音声   : あり
特徴   : アイマスに関連する様々な動画を配信

【デレステ】ゾンビランドサガ リベンジ×デレステ コラボCM【アイドルマスター】

※おそらく期間限定です



【AP生配信】ゆくM@SくるM@S 2020終了後感想会【アイドルマスター】


もはや基本。日本の全国民に視聴を義務付けるべきチャンネル(嘘)
アイマス関連の最新情報やMV、さらにはライブの裏側など、多岐にわたる動画を配信されているチャンネルです。
たまにアニメも期間限定で配信されます。

動画には、アシスタントプロデューサー(AP)の役職のお二人が出演なさっています。
稀にアイマスの関係者も出ます。ガミPとかコミーノPとか裏方さんとか。
基本はAPのお二人が、いろいろやっています。



ニコニコ動画 「デレステ『ラブレター』マスプラフルコン手元動画」

【デレステ】ラブレター MASTER+ フルコン(AP)手元【☆29】


当ブログでも一度紹介した事のある動画です。

まず最初に、この動画に興味を持たれた方はデレステをプレイされていると思うんですが。
プレイされている皆さんは、ライブ中にタップやフリックした際に鳴るSEをどれにしていますか?
恐らく、大多数の方はSE1か、SE2でプレイされているんじゃないかと思います。
ブ主は現在、SE4でプレイしています。
プレイしていて、音がぼやけて叩くタイミングが分かり辛いなーと思ったんですよ。
それでSE4に変えてみたところ、絶望的に同時押しができていない事に気が付きました・・・
シャンシャンと音が鳴れば、ある程度カバーもできていたんですが、SE4だとカスタネットの音なので、遊びが全くありません。
半年ぐらい練習して、最近ようやくライブ中の3割ぐらいは綺麗に叩けるようになったかなー・・・と。

でもこの動画は違います。
全て完璧に同時押しをしているんですよ。
最初この動画を観た時は、単純にマスプラフルコンできてスゲー!と思っただけなんですが、知るにつれて凄みが理解できました。
ゴリラな方たちはみんなこのぐらいできて当然なのかも知れませんが、僕には一生無理な気がします・・・
できればSE4を試してみて、それから視聴すると、より動画の凄さが分かると思います。



ニコニコ動画 「斑鳩一人同時プレイ動画」

斑鳩 Ikaruga chapter 1 double play


ブ主史上、一番衝撃を受けたゲーム動画です。
正直、この動画に関して解説は野暮ってものです。
説明不用、見れば分かる、その凄さ。


音楽系

youtube ch「TAMusic [タム] ViolinPiano」様

本人出演 : 萌え画像が多め。たまに本人出演あり。
音声   : 本人は喋らない(?)
特徴   : バイオリンやピアノによって、ゲームやアニメの楽曲をカバーしたものを配信。

FF5 Clash on the Big Bridge ビッグブリッヂの死闘 バイオリンロック!violin:TAM


FF5 ビッグブリッヂの死闘

スーファミ版FF5原曲。比較用です。

この記事は、このチャンネルを紹介したくて立ち上げました。その2。
TAMさんという方を中心とした音楽プロジェクトが、ゲーム、アニメのカバー曲を配信するチャンネルです。

最初に上の動画の説明をしますと、これはスーパーファミコン用ゲーム「ファイナルファンタジー5」(FF5)に収録されている曲でして。
「ビッグブリッヂの死闘」の名の通り、ビッグブリッジ(ゲーム内は確かこちらの表記)での強制イベント時に流れた曲です。
この曲の人気が非常に高く、また作曲者の植松伸夫さんいわく「人間が弾ける曲じゃなくなっちゃった」(ブ主の記憶なので曖昧です)との発言からか
多くの方がカバーしたり、「やってみた」系動画が配信されました。

ブ主が最初にこの曲のやってみたを観たのは、ニコニコ動画で怪獣の被り物をした女性の動画でして。
赤い靴下で足元の鍵盤をふみふみするのが可愛い動画です。
たぶんもう7~8年ぐらい前じゃないかなぁ・・・
その時既に400万再生と非常に人気が高く(現在1000万超えてました)、ブ主もかなりハマってしまい、他にないかと探したところ、見つけたのが上の動画です。
当時は2万だったか4万だったかの再生しかなく、「なぜこの動画がのびないんだ」とのコメントが多く見受けられました。
月日が経ち、すっかりこの動画の存在を忘れていたんですが、去年秋ごろ、youtubeのお勧めにこの動画が出てきて、懐かしさから視聴しましたが、相変わらずのかっこよさ。
動画を観て、鳥肌がたつぐらいしびれましたねぇ・・・
最近はエレクトーン奏者の「826aska」さんが人気ですが、ブ主はバイオリンの音色が大好きなので、こちらの方が好みです。

また、アニメ化物語のED曲「君の知らない物語」もカバーされてまして。

「君の知らない物語」化物語OP バイオリン二重奏 / AnimeViolinCLASSIC:TAMusic


この曲も大好きなんですよ。
アニメ放映時は、背景の不思議なイラストが気になってしまい、曲はなんとなく聴いてるぐらいでした。
それから歳をとり、懐かしさから改めて聴くと涙が出るぐらい感動してしまいまして。
この時初めて「君の知らない物語」の意味がわかって、さらに感動してしまったという。

で、この曲をデレマスの神谷奈緒がカバーしています。
このカバーもすごくいいんですよ。
原曲は切々と歌い上げる、多少静かな曲調になっていますが、カバーは奈緒(の中の人)が感情を込めた歌い方のうまい方でして。
ピアノも含めて非常に感情を表に出した、力強い曲調になってます。
・・・素人なので、間違ってたらごめんなさい。
そんな思い出の曲を、バイオリンのちょっと物悲しい音でカバーされてまして、これは聴くしかないな、となりました。
できれば3曲とも聴いて頂きたいです。



歴史系

youtube ch「俺の世界史ch」様

本人出演 : ゆっくり動画。初期に本人(?)出演あり。
音声   : ゆっくり実況。
特徴   : 古代ローマ史から古代中国、世界の怪奇事件や偉人伝など、非常に多岐に渡る世界史の解説動画。

「暴君ネロ」 ローマ帝国第5代皇帝をゆっくり歴史解説! 彼は果たして本当に暴君だったのか? しくじり世界史第6弾


正直、得意分野が広すぎて異常なチャンネルです。
ブ主が観ているチャンネルには、例えば三国志であったり、日本の戦国時代であったりなど、専門分野に特化したチャンネルになっているんですが
こちらのチャンネルは、歴史と名がつけばなんでも動画にしてるのか?と思わされるぐらい、多岐に渡って動画を配信されています。
しかも、ほぼ毎日更新です(昔は毎日更新してました)。
ほんとにいろんな分野を詳しく解説されているので、一度動画リストを眺めてみるのもいいと思います。
もしかしたら好みの動画があるかも知れません。

ただ一点、不満があるとすれば。
多少、政治的な発言が目立つなぁ・・・と。
毎回発言しているわけではありませんし、そもそも最近はあまり聞いた記憶がないんですが、一昔前はちょっと聞くに堪えない発言(日本に対する暴言)が目立ってました・・・
それさえ頭に入れて覚悟して視聴すれば、かなり勉強になるチャンネルだと思います。



以上で今回は終了です。

この記事を読んで、もっとすごい動画があるよ!とか

こんなお勧めがあるよ!といったものがありましたら、ぜひ教えてください(´・ω・)ノ



終わる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの場合は (おっさん)
2021-04-11 23:07:46
うちの場合は、Youtubeだとさまぁ~ずが好きなのでさまぁ~ずチャンネル、
あとはナカイドって人の辛口ゲーム情報チャンネル、
知り合いがやってるパチンコ・パチスロの動画を観てますねえ。
時々アイギス関連の動画を観る事も。

ニコニコはフォローしてる方が多過ぎて・・・w
28っていう、結月ゆかりさんが大好き過ぎる動画投稿者さんのゲーム実況が一番好きかも?
『もげだせ ゆかり族の星』シリーズ、
『アイデンティティがないゆかり』シリーズ、
『ステルスカニバリズムのゆかり』シリーズなんかが、狂気度も高くて好きですねw
返信する
お、知ってるのがありますねぇ (ランクE)
2021-04-12 20:06:39
ナカイドって人のは僕もたまに観ますよ!
シャニマス炎上のやつについては「は?」となりましたが(^^;

最近パチンコ、パチスロ全然やってないもんなぁ・・・
たぶんもう5年以上打ってないです。
5.5号機とかキツイんですもんorz
全然出やがらねぇちくしょう(´;ω;)

ゆ、結月ゆかり・・・?やべぇ全然知らん・・・
と、東北ずん子と東北きりたんならなんとか・・・(^^;
だいたいことらんさんの動画で覚えた(´・ω・)

『もげだせ ゆかり族の星』観てみましたけど、結構面白いじゃないですか!
静かな狂気を感じる・・・
なぜあんなに淡々とえげつない事を喋れるのか(´・ω・)
返信する
SE4いい! (passo)
2021-04-13 00:01:22
デレステの手元動画を見て、私もSE4にしてみました。(普段はSE1)

え!?
何これ、メチャクチャプレイしやすいじゃないの!!
今まで「なんかタップの反応が遅れているような気がするなぁ」と思っていたんですけど、そうか、SEが被るというか、前のSEが鳴り終わる前に次のSEが鳴る感じになっていて、ずっと繋がったような感じになっていたのか。(感覚的なものなのでもしかしたら違うかも…)

一音一音がちゃんと独立した感じになっていてすごくプレイしやすいです。
これからはSE4の時代だな。😅

情報、ありがとうございました!
返信する
passoさんはいける口でしたか! (ランクE)
2021-04-13 20:58:17
そうなんですよ!
あれ、一音一音が遊びの全く無いクリアな音なので、叩いたタイミングがくっきりはっきり分かるんですよ!
もちろんシャンシャン音だっていいんですよ。
音が派手だから、叩いてて楽しいですもん(*´ω`)
ただSE4、あのカスタネットの音に慣れれば逆に味があって、これもいいなぁて思うようになるんですよね・・・

フリックも音がはっきりするから、音楽に合わせやすくなった気がします!
おかげでやりやすい、やりやすくはなったんですが・・・
如何せん、僕が同時押しをすると、結構な確率で「カカン」て音がなってしまいます(^^;
まだまだ練習が必要でした・・・
返信する

コメントを投稿