今回は晦 -つきこもり-の営業用サンプル版を紹介します。
完成度は20%のようですが、すでに6割はできているようです。
今回は他の人が比較した資料を使用してお届けします。
ただし、全て紹介するとなるとボリュームが膨大ですので
全体的な比較だけご紹介します。
画像は左が製品版、右がサンプル版です。
製作はパンドラボックスです。ロゴが違いますね。
タイトルにおいても製品版は専用画面、サンプルはプロローグの画像を流用しています。
サンプルは全体的に若干明るい状態です。おそらくホラーと言うことで後から暗めにしたのでしょうね。
次の文や次のページに遷移するときのカーソルの表示方法が違います。
製品版は▼がくるくる回り、サンプルは▽が点滅しています。
サンプルは人物画像が一部用意されておらず、赤い四角でじんぶつと書かれています。
選択した選択肢の表示方法が違い、製品版はいろいろな色が入れ替わってますが、サンプルは赤単色です。
エフェクトの効果が一部違う。
サンプル版には全体的に血のエフェクトがありません。
一部背景の横幅が違う
サンプル版では各ENDの時に画面が表示され第一話しかプレイできずにセーブもできません。
サンプル版では再び人物選択に戻った場合かならず第一話の話が選択されます。
もっと違いはあるのですが、ボリュームが大きすぎるのでこれくらいにします。
ちなみに製品版の発売は3/1でした。
もっとサンプルを紹介したいのですが、なんせ違いが分からないものが多く
紹介するにも時間がかかるものが多いのです。
-------------------------------------------------------------
以下コメント返し
>リーサルエンフォーサーズのファミ通版は、メガドラ版とスーファミ版の2種類があって、どちらも、ものすごく少ないようです。
>
>スーファミ版は、特に少ないようです。
>ファミ通編集部内で、少しだけ作られたそうですよ。
>
>たしか、何年か前にヤフオクに出てましたよね。
>70万円ぐらいでしたっけ?
値段は覚えていませんが、2桁だったのは覚えています。
自分としてはプレスされた非売品カセット中では一番価値があると思います。
金ヤムヤムがごく少数しかないとはいえ、ゲームに違いのあるリーサルのほうが上ですね。
>ここでは、これらを手に入れたのか? SFCのファイルがあるか?ファイルをROM ?
まあ海外の人だと思いますが、紹介するにはファイルを所持している必要がありますね。
完成度は20%のようですが、すでに6割はできているようです。
今回は他の人が比較した資料を使用してお届けします。
ただし、全て紹介するとなるとボリュームが膨大ですので
全体的な比較だけご紹介します。
画像は左が製品版、右がサンプル版です。
製作はパンドラボックスです。ロゴが違いますね。
タイトルにおいても製品版は専用画面、サンプルはプロローグの画像を流用しています。
サンプルは全体的に若干明るい状態です。おそらくホラーと言うことで後から暗めにしたのでしょうね。
次の文や次のページに遷移するときのカーソルの表示方法が違います。
製品版は▼がくるくる回り、サンプルは▽が点滅しています。
サンプルは人物画像が一部用意されておらず、赤い四角でじんぶつと書かれています。
選択した選択肢の表示方法が違い、製品版はいろいろな色が入れ替わってますが、サンプルは赤単色です。
エフェクトの効果が一部違う。
サンプル版には全体的に血のエフェクトがありません。
一部背景の横幅が違う
サンプル版では各ENDの時に画面が表示され第一話しかプレイできずにセーブもできません。
サンプル版では再び人物選択に戻った場合かならず第一話の話が選択されます。
もっと違いはあるのですが、ボリュームが大きすぎるのでこれくらいにします。
ちなみに製品版の発売は3/1でした。
もっとサンプルを紹介したいのですが、なんせ違いが分からないものが多く
紹介するにも時間がかかるものが多いのです。
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以下コメント返し
>リーサルエンフォーサーズのファミ通版は、メガドラ版とスーファミ版の2種類があって、どちらも、ものすごく少ないようです。
>
>スーファミ版は、特に少ないようです。
>ファミ通編集部内で、少しだけ作られたそうですよ。
>
>たしか、何年か前にヤフオクに出てましたよね。
>70万円ぐらいでしたっけ?
値段は覚えていませんが、2桁だったのは覚えています。
自分としてはプレスされた非売品カセット中では一番価値があると思います。
金ヤムヤムがごく少数しかないとはいえ、ゲームに違いのあるリーサルのほうが上ですね。
>ここでは、これらを手に入れたのか? SFCのファイルがあるか?ファイルをROM ?
まあ海外の人だと思いますが、紹介するにはファイルを所持している必要がありますね。
サテラビューシステムを使用した衛星放送対応カセットは8本リリースされました。
BS-Xにてメモリーパックにダウンロードをしたデータを各ソフトで使用するのですが
このデータをBS-Xにて使用した場合はどのような画面が表示されるのでしょうか?
実際にやってみた(トリビア風)
・ツクールシリーズ(RPG2、かなで~る、サウンドノベル)
・ダービースタリオン96
・SDガンダム GNEXT
・常勝麻雀 天牌
この他に鮫亀の駒データ、GNEXTのユニットマップデータがプレスされた状態でリリースされていますが、
このデータをBS-Xにて実行した場合はメモリーパックエラーとして扱われます。
この他に糸井重里のバス釣りNo.1がありますがデータが無い為確認できませんでした。
ツクールシリーズのメモリーパック読込みに対応した本体開発されないかなぁ・・・
BS-Xにてメモリーパックにダウンロードをしたデータを各ソフトで使用するのですが
このデータをBS-Xにて使用した場合はどのような画面が表示されるのでしょうか?
実際にやってみた(トリビア風)
・ツクールシリーズ(RPG2、かなで~る、サウンドノベル)
・ダービースタリオン96
・SDガンダム GNEXT
・常勝麻雀 天牌
この他に鮫亀の駒データ、GNEXTのユニットマップデータがプレスされた状態でリリースされていますが、
このデータをBS-Xにて実行した場合はメモリーパックエラーとして扱われます。
この他に糸井重里のバス釣りNo.1がありますがデータが無い為確認できませんでした。
ツクールシリーズのメモリーパック読込みに対応した本体開発されないかなぁ・・・
コナミでは昔から銃型のコントローラを使ったゲームを作るのが好きでして
その中でもリーサルエンフォーサーズと言うゲームがありました。
これにファミ通 特別版(当時はファミコン通信でした)があるのですが
これの詳細を探しています。
ソフトとしてはこちらのようなソフトなのですが
このソフトを持っている、もしくはプレイしたことがある方がおられましたらメールやコメントでご連絡ください。
たしか2年前くらいにヤフオクで物凄い値段が付いてたと思います。
その中でもリーサルエンフォーサーズと言うゲームがありました。
これにファミ通 特別版(当時はファミコン通信でした)があるのですが
これの詳細を探しています。
ソフトとしてはこちらのようなソフトなのですが
このソフトを持っている、もしくはプレイしたことがある方がおられましたらメールやコメントでご連絡ください。
たしか2年前くらいにヤフオクで物凄い値段が付いてたと思います。
あけましておめでとうございます。
今年もまったりブログをよろしくお願いします。
今年一発目はカービィのおもちゃ箱 パチンコです。
タイトルはおもちゃ箱シリーズにおいて全て統一されています。
スーパーデラックスのCMが入りタイトルに移行します。
内容は名前どおりにパチンコです。
120カウントの間にどれだけ点数が稼げるかを競うゲームです。
右下の部分がハンドルでAボタンを押している間ハンドルが右に回り
Bボタンを押すとハンドルが左に戻ります。
カービィの頭の上にある釘の間がいわゆるスタートチェッカーでして
ここに入れると100点が入ると同時にカービィの上部が全てアタッカーになります。
この状態で再びアタッカー部分に玉を入れますとフィーバー状態が続き
100点を稼ぐことができます。
他の小窓は10点が入りいかにフィーバー状態を保てるかが高得点への道になります。
と書きましたが、一度フィーバー状態になったあとハンドルを全開にすると
途中で玉が引っかかり必ずカービィの上に落ちてきます。
お年玉として動画を置いておきます。
http://zoome.jp/randnetdd/diary/7/
しかし転載するなと言ってるのに転載するのはどうなんですかねぇ
今年もまったりブログをよろしくお願いします。
今年一発目はカービィのおもちゃ箱 パチンコです。
タイトルはおもちゃ箱シリーズにおいて全て統一されています。
スーパーデラックスのCMが入りタイトルに移行します。
内容は名前どおりにパチンコです。
120カウントの間にどれだけ点数が稼げるかを競うゲームです。
右下の部分がハンドルでAボタンを押している間ハンドルが右に回り
Bボタンを押すとハンドルが左に戻ります。
カービィの頭の上にある釘の間がいわゆるスタートチェッカーでして
ここに入れると100点が入ると同時にカービィの上部が全てアタッカーになります。
この状態で再びアタッカー部分に玉を入れますとフィーバー状態が続き
100点を稼ぐことができます。
他の小窓は10点が入りいかにフィーバー状態を保てるかが高得点への道になります。
と書きましたが、一度フィーバー状態になったあとハンドルを全開にすると
途中で玉が引っかかり必ずカービィの上に落ちてきます。
お年玉として動画を置いておきます。
http://zoome.jp/randnetdd/diary/7/
しかし転載するなと言ってるのに転載するのはどうなんですかねぇ
今年も今日で終わりです。
月に数回しか更新しないこのブログを(わりと)たくさんの方に見ていただき
ありがとうございました。
来年もまったりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、よいお年を。
月に数回しか更新しないこのブログを(わりと)たくさんの方に見ていただき
ありがとうございました。
来年もまったりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、よいお年を。
サテスポとは。
数少ないサテラビュー対応ソフト中の一つであるダビスタ96用のマガジンである。
といっても普通のマガジンです、ただし投稿者の名前が書かれていることが多いですので一部は省略させていただきます。
内容としてはサテスポ説明、レース説明、お便りコーナーと編集部員の紹介です。
この時期ではダビスタで作成した馬を戦わせて順位を決めるという
サテラダービーの1次予選ですね。ちなみにこの時期にダビスタ96は持ってなかったのでダービーに参加したことは無いです。
ダビスタ96には鮫亀やツクールシリーズと違いダビスタのカセットからデータが受信できます。
サテラビュー受信状態ですと馬舎の上にあるパラボラアンテナがテカテカ点滅してデータを受信します。
おたよりコーナー
編集部員紹介
数少ないサテラビュー対応ソフト中の一つであるダビスタ96用のマガジンである。
といっても普通のマガジンです、ただし投稿者の名前が書かれていることが多いですので一部は省略させていただきます。
内容としてはサテスポ説明、レース説明、お便りコーナーと編集部員の紹介です。
この時期ではダビスタで作成した馬を戦わせて順位を決めるという
サテラダービーの1次予選ですね。ちなみにこの時期にダビスタ96は持ってなかったのでダービーに参加したことは無いです。
ダビスタ96には鮫亀やツクールシリーズと違いダビスタのカセットからデータが受信できます。
サテラビュー受信状態ですと馬舎の上にあるパラボラアンテナがテカテカ点滅してデータを受信します。
おたよりコーナー
編集部員紹介
ホラーゲームとしても有名なラプラスの魔の開発版です。
開発版といっても開発中止になった「やのまん」のラプラスの魔です。
スーパーファミコンでは良く知られてるかどうかは分かりませんが
「ビック東海」がラプラスの魔を販売しています。
ビック東海版のラプラスの魔はマップが全て2Dですが、これはオリジナルと同じ3Dで作られています。
・ホテル / 酒場
・武器屋
・道具屋
・教会 / 占い館 / 図書館
停留所は開発中?らしいです。?は必要なのであろうか・・・
開発版のため所持金は無限です。PCエンジン等の原作版をプレイした人は分かると思いますが
ラプラスの魔はとにかくお金に困り敵が強く自分たちが弱い。まさにマゾの世界。
ここからがメインの幽霊屋敷です。どのゲームにしてもとりあえず屋敷はかび臭く自動ドアのようです。
ダンジョンもビック東海版は2Dになっていましたが、やのまん版はオリジナルと同様3Dダンジョンです。
ビック東海版
敵ですがやはり強いです。超強いです。即死です。
で、ラプラスの魔には戦闘コマンドの中に「話す」というコマンドがあり、敵がなぜか屋敷の情報を教えてくれたりします。
ためしに話してみたら・・・戦闘終了後フリーズしました。
ビック東海版戦闘シーン
なぜやのまんは開発を中止しビック東海が良く分からない2D版で発売したのでしょうかね・・・・
開発版といっても開発中止になった「やのまん」のラプラスの魔です。
スーパーファミコンでは良く知られてるかどうかは分かりませんが
「ビック東海」がラプラスの魔を販売しています。
ビック東海版のラプラスの魔はマップが全て2Dですが、これはオリジナルと同じ3Dで作られています。
・ホテル / 酒場
・武器屋
・道具屋
・教会 / 占い館 / 図書館
停留所は開発中?らしいです。?は必要なのであろうか・・・
開発版のため所持金は無限です。PCエンジン等の原作版をプレイした人は分かると思いますが
ラプラスの魔はとにかくお金に困り敵が強く自分たちが弱い。まさにマゾの世界。
ここからがメインの幽霊屋敷です。どのゲームにしてもとりあえず屋敷はかび臭く自動ドアのようです。
ダンジョンもビック東海版は2Dになっていましたが、やのまん版はオリジナルと同様3Dダンジョンです。
ビック東海版
敵ですがやはり強いです。超強いです。即死です。
で、ラプラスの魔には戦闘コマンドの中に「話す」というコマンドがあり、敵がなぜか屋敷の情報を教えてくれたりします。
ためしに話してみたら・・・戦闘終了後フリーズしました。
ビック東海版戦闘シーン
なぜやのまんは開発を中止しビック東海が良く分からない2D版で発売したのでしょうかね・・・・
今回はだるま道場のサンプル版を紹介します。
このサンプル版はよくあるサンプル版とちょっとちがって面白いところがあります。
画像は左が製品版、右がサンプル版です。
まずタイトルですがサンプル版ですのでコピーライトが違いますね。
これはサンプル版によくあることです。
また、だるま道場のサンプル版はフォントが全体的に細いです。
よく分かる文字の細さ、サンプル版の貧弱さがよくわかります。
だるま問答ですが、ここでこのサンプル版の面白い点「誤字が多い」が発揮されます。
題一問
その他は製品版では文字が強調され、残り手数が出るようになっています。
また、製品版のステージ3がサンプル版のステージ1になります。
メインのだるま道中記ですが、ここでも誤字があります。
CLAER
・・・ちなみに一番右の画像はサンプル版です。
ここまで強調した文字がステージクリア時に出るのになぜか
得点表示の部分の綴りを間違える。
そして左端が製品版です。明らかにしょぼくなってます。
サンプル版ですのでステージ3でゲーム終了になります。
発売日はきっちり守ったようです。
あくまでもサンプル版ということですのでチェックを省いていたのですが
まさかここまで誤字が多いとは思いませんでした。
このサンプル版はよくあるサンプル版とちょっとちがって面白いところがあります。
画像は左が製品版、右がサンプル版です。
まずタイトルですがサンプル版ですのでコピーライトが違いますね。
これはサンプル版によくあることです。
また、だるま道場のサンプル版はフォントが全体的に細いです。
よく分かる文字の細さ、サンプル版の貧弱さがよくわかります。
だるま問答ですが、ここでこのサンプル版の面白い点「誤字が多い」が発揮されます。
題一問
その他は製品版では文字が強調され、残り手数が出るようになっています。
また、製品版のステージ3がサンプル版のステージ1になります。
メインのだるま道中記ですが、ここでも誤字があります。
CLAER
・・・ちなみに一番右の画像はサンプル版です。
ここまで強調した文字がステージクリア時に出るのになぜか
得点表示の部分の綴りを間違える。
そして左端が製品版です。明らかにしょぼくなってます。
サンプル版ですのでステージ3でゲーム終了になります。
発売日はきっちり守ったようです。
あくまでもサンプル版ということですのでチェックを省いていたのですが
まさかここまで誤字が多いとは思いませんでした。