らむくうかい

18才2ヶ月🌈13才10ヶ月5才のボーダーコリー多頭飼い。日々の生活とドッグスポーツ日記

検査結果どうあれ魁は魁なのだ!!

2013年02月20日 | ボーダーコリー

長くなりますが

魁のこと

お話させていただきます^^

お時間ある方はお付き合いください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

魁の毛は なぞ色

白黒でもない

レッドでもない

茶でもない

トライでもなく、ブルーマールでもない

魁を譲り受けるとき

本当なら去勢避妊条件の譲渡なのですが

ブリーダーさんの意向で

魁のなぞ色をブリーディングすることになり

を残すことにした魁でした

姉ちゃんたちにもまれながらも

ディスクドックとしても無事に育ってくれました

スポーツをする前にレントゲンで骨格を確認を!

ということで 一才のとき 二歳のときに沈静をかけて

レントゲンを撮り骨格に異常がないか見てもらいました

それは らむくうと比べ物にならないくらい立派な骨でした^^

魁は片睾丸でした

2歳4ヶ月のとき

おなかの睾丸が大きくなったので

摘出することになった。

切除するついでに

繁殖に向けての検査もしてしまうことにしました

MDR1検査 はクリアでした

股関節検査は OFA(動物整形外科疾患基金)に検査を出しました

検査には出したのですが 

診断してくださった 骨格形成 画像診断専門のDrが

撮影前の触診で繁殖に向かないとの診断。。。

 ブリーダーさんと相談し検査結果を待つ前に

去勢することにしました

Kimg1166

一ヶ月半ほどして 一通のエアメールが届きました

中に入っていたのは↓

Photo



OFA検査にて<wbr></wbr>『MILD』判定を受けました。


... OFAでは、良い順に
・エクセレント
・グッド
・フェア
上記は正常範囲
下記はHD(股関節形成不全)と判断されます。
・マイルド(軽度)
・モデレート(中度)
・シビア(重度)

魁は軽度の股関節形成不全ということです
父犬&母犬ともに、股関節の結果はエクセレント
OFAの登録犬です

ブリーダーさんは 交配する前に遺伝子検査、股関節検査、眼底検査などを必ず行い

交配されています

しかし、これだけ注意を払い交配しても
今回のように100%の結果が出せるわけではないということ
魁のように 普通のレントゲンでは所見異常なしでも
精密に検査しなければわからないということ
わが子の産んだ子が見たいと自家繁殖するかた

 

あまり考えず繁殖するブリーダーさん

 

スポーツをなさりたいかた

 

 

検査を受けてほしいと思います
また、これから犬を迎え入れようと考えているかたは
きちんと知識をもって交配されているブリーダーさんからの購入してください

 

 

 

愛犬の状態を知ることで 未然に防げることもたくさんあります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
触診で 形成不全といわれて
正直 落ち込み、たくさんたくさん考えました
検査結果が出なければ信用できない
もしかしたらDrが診断ミスしてるかもしれないし。。。
と考えながらも、
万が一形成不全だったとして、、、、
魁のためにできることはなんだろう
魁のためにしなければいけないことは何だろう
魁を歩けなくするくらいなら好きなディスクをいっさいやめ違うことをしようか?
考えても仕方のないことを
考えに考え悩みました
一ヶ月 とにかく 体を作らなきゃと
歩かせる 走らせる を続けて ディスクは触らなかった
でもパパはお正月のお休みのとき
魁を連れ出し ディスクしたの
魁 とっても楽しそうだった
パパがこういったの
「魁 やっぱりすごいね! 今症状が出てるわけでもないし、
こんだけ好きなのに、 症状でたら休んでさ 
それでも もう無理かな?ってなったとき ダンスとかちがうことしたらいいよ!」
「魁・・・魁がディスクできなくなったら、母さん悲しむよ。
せっかく魁とフリーできるようになったのに ねっ
すっと 目の前の霧が晴れたような気がした
でも それでも なかなか ディスク握ってなかった私を
sarasaさんが誘い出してくれたので少し残っていたモヤが本当に吹っ切れた^^
パパ sarasaさん ありがとう
らむも一緒だった!
体を作ってケアしながら ディスクしてきたんだ
魁も しっかり 体を観察し、ケアし 予防しながら
魁の動きに無理のないように投げれるように
私がスキルアップしよう!
魁と一緒に笑顔でいられるように^^
股関節形成不全であれ おバカであれ
魁は魁
かわいい 愛おしい 我が家の三男坊ちゃんなのだ
084
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練 | トップ | 日々陸トレ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魁君は幸せですね[E:crying] ()
2013-02-20 12:21:29
魁君は幸せですね[E:crying]
そして、すごく勉強になりました。

人間のエゴで繁殖なんてもってのほかだなぁ・・
知識があって、調べても分からない事なんて
沢山ある。

魁君、犬生を沢山ママとたのしんでね~[E:upwardright]
返信する
こんにちは (ルイパパ)
2013-02-20 14:17:06
こんにちは

魁君の股関節 しっかり検査されて良かったと思いますよ。
この病気のことを 理解し 前向きに上手く付き合うことが
大切だと感じています。

ちなみに 我が子も 同じ症状です。
ディスクも もちろん やらせています!

負けずに ケアしながら 頑張っていきましょう!
返信する
そうですよね、魁くんには魁くんonlyの育て方が大... (miko)
2013-02-20 19:23:19
そうですよね、魁くんには魁くんonlyの育て方が大事ですよね。

うちはショップでのお迎えですが、白内障、硝子体異常、膝蓋骨脱臼、
アレルギーなどなど・・・

やはり安易な繁殖は反対です。
本当に動物を愛してくるのなら、その子を手放したあとの犬生も考えて欲しいですよね。

うちも先々のコトはあまり考えすぎないよう、その時その時を
精一杯楽しめるよう頑張っていこうと思ってます。

これからもいっぱい楽しもうね!魁くん!
返信する
[E:happy02]バロンと同じ寝顔だ~(笑) (デリアク)
2013-02-20 23:28:25
[E:happy02]バロンと同じ寝顔だ~(笑)
この寝かた涎が凄いんだよねぇ~

魁!素敵な家族にめぐり合い幸せだね
大丈夫 くうママなら異常を見逃さず 楽しい犬生おくれるよ

今日は楽しいひと時ありがとう また是非
次回は 魁くん同伴でどうぞ~♪
返信する
お久しぶりです!!八朔の親のロドリゲスです!! (ロドリゲス)
2013-02-21 02:45:02
お久しぶりです!!八朔の親のロドリゲスです!!

FBのOhanaの書き込みで今回の件知りました。
ママさんの日記で詳細を拝見しまして、明るい日記更新の陰でこんなご苦労されてたんだなって。
この犬種と生きていく以上運動制限の必要性を考慮しなければいけない状況って自問自答の日々になりますよね。
でも日記を読み感じる笑顔の気配に胸が熱くなりました。
魁にとって今後このことは枷になっていくだろうとは思いますが家族の絆を強くしたり、遠く離れたところに住むこんな無精な私の心を打ったり、そういう意味では翼になるような気もします。
こう感じたのはママさんたちご一家から感じる愛情のなせる技なんだと思います。
これからもどんどん愛情を見せつけてやってください!!
うちもそろそろ検査をしなきゃなーと思っております。遅い…ですよね…わかります……。
またご連絡しますね!!

いつかお会いできますように!!
返信する
そうでしたか・・・。 (こりんまりんママ)
2013-02-22 14:45:40
そうでしたか・・・。
しかし、この病気は本当に多いですね。
ワタシの周りにも沢山います。
心無い繁殖家の場合が多いようです。
でも、ちゃんとしていても分からない事があるんですね。
人でも同じですもんね。
せっかく生まれてきたのだから人生、犬生を楽しまなくては・・・。
上手く付き合って前向きに過ごしましょう☆
魁くんにこれからも癒されちゃってください!!
返信する
Mさん、Wanなりの遊びを見つけて楽しんで下さい。 (Team-S&H&K)
2013-02-22 20:24:27
Mさん、Wanなりの遊びを見つけて楽しんで下さい。
ドッグスポーツ・ダンス・オビや単に散歩等Wanとの楽しみ方は多く有ると思います、個人的にはアレしてもらいたいのですが・・・・・。
機会があれば、また遊びましょう。
返信する
☆蒼ちゃん☆ (くうママ)
2013-03-04 10:53:48
☆蒼ちゃん☆
ボーダーに限らず
人間の勝手で改良されたものも
関節の悪い子達がたくさんいます
身近にこの先生が開業することで
本当に心強いです^^

返信する
☆ルイパパさん☆ (くうママ)
2013-03-04 11:07:21
☆ルイパパさん☆
コメントありがとうございます!!
ルイくん日々たのしそうですね^^
我が家もよい筋肉をつけるように
今後もトレーニングを続けていこうと思います^^
先住犬らむは避妊手術のときふつうにレントゲンとってもらいましたが ルイくんのような診断でした
魁はふつうのレントゲンではGOODだったので
落ち込みました。。
でも わかってよかった!!の気持ちのほうが多くなってきました
ルイ君のようにケアし気をつけながら
がんばりたいと思います^^


☆mikoさん☆
ありがとうございます
らむは股関節形成不全
くうは5歳から白内障と脊椎石化
一大決心で迎え入れた坊ちゃんが・・・
でも、だからうちにきたのかな?ともおもいます^^
今を楽しんでいきますよ~

☆デリアクさん☆
魁くん噛み付きそうでこわいーー;
修行せねばです。。。
バロンも魁ももこみちもボビーも
坊ちゃんってどうしてかわいいんでしょう^m^
またぜひ!!
手土産は・・・パン焼き機?^^
返信する
☆ロドリゲスさん☆ (くうママ)
2013-03-04 11:18:07
☆ロドリゲスさん☆
八朔 ohana会であえなかったから
次 ぜひ会いたいです♪
キラと八朔は魁を迎えにいったときに
抱っこしたので私の中で思い入れが[E:heart01]
すぐに症状ってわけではないですが
動きすぎると疲れやすいというのがあります
自分で骨格をカバーするために筋肉を使いすぎている
ともいわれました。ということは
必要な筋肉を落とさないようにさらに強化する
必要があります
あまり 先のことを気にしないようにしました
毎日楽しかったらよい
そうなったらそうなったときに考える
なるようになるさ^^で楽しみます♪

☆こりんまりんママさん☆
本当です!
子供生ませようと思って・・・と
簡単に言う人 じっくりお話してしまって
引かれてしまいますーー;
でも 無知はいけないと思います
きちんと 学ぶべきだと思います!
らむと同様に魁もケアしながら
楽しんでいきます^^

☆Team-S&H&Kさん☆
わたしもアレ続けたいです^^
ただ、私のスキルが低いのが魁に申し訳ない
魁に無理なく きれいに見せられる演技に
近づけるように
楽しみながらやっていきたいと思います^^
返信する

コメントを投稿