ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

麺屋おほーつくの「ちく玉天ぶっかけ」(湧別町)

どうも、僕です。

さて、今回はオホーツク地方では数少ない讃岐うどん専門店「麺屋おほーつく」にお邪魔してきましたよ。

こちらのお店は湧別郊外の国道238号線沿いにあって、以前は牧草畑にポツンと存在している感じだったのですが、ここ何年か近くにドラッグストアやホームセンターが出店して、少しだけ賑やかになりました。

「麺屋おほーつく」はミシュランガイドに掲載されたほどの有名店で、お昼時になると地元のみならず遠方からのお客さん達の行列ができます。

なんでもご主人は讃岐うどんの本場・香川県で修業をされたとかで、北海道産の小麦を使用したこだわりの本格うどんが食べられますよ。

なので、私達は混雑をさけて開店時間の11時めがけてお店を訪ねてみました。

ログハウス風のおしゃれなお店に入ると、さすがにまだお客さんはいらっしゃいませんでした。

中にはカウンターとテーブル席があり、私達はテーブル席に座ります。

実はこちらの1番人気のえびもちぶっかけを食べた事があり、美味しかったという記憶があるのですが、かなり前の事になるので何だかおぼろげです。

そちらを改めて食べてみるのも一つの手だったのですが、玉子の天ぷらを無性に食べたくなったのでちく玉天ぶっかけ(980円)を温かいうどんで頂くことにします。

ツレはおとなしめにぶっかけうどん(720円)の温かいものを選びました。

カレーうどんも人気があるそうですが、それは次回の楽しみに取っておきます。

こちらのお店は天ぷらも美味しいので、天丼とうどんのセットもおすすめです。

セルフサービスのお水とお茶はお店の中央に置いてありました。

注文してから5分ほどでうどんの到着です。

ちくわ天がとても大きく、インパクトが強いです。

うどんはコシが強いというよりもモチモチッとしている様に私は思います。

つゆは化学調味料は一切使用していないそうですが、出汁感は控えめで甘さが感じられました。

添えられた大根とショウガのすりおろしと、レモンがいいアクセントです。

カラッと揚がったちくわ天は、大きくてムチムチとした感触でウマイケルです。

玉子天は火の通り方が絶妙で、箸を入れるとジュワーっと黄身が溶け出します。

これが麵と絡まるとまろやかでとてもウマイ、ヒーハー❗

こちらはツレが食べたぶっかけうどんです。

どちらもボリューム感は普通といった感じで、2人ともあっと言う間にスルスルと食べ進めてしまいました。

とてもさっぱりとしたうどんで美味しく頂きましたよ。えぇ。

店内にお土産コーナーもあり、半生うどんを買うこともできます。

ここで驚きの事実です。

ご主人が高齢による体力の衰えで引退するとの事で、後継者を募集しているそうです。

美味しいうどんを食べられなくなるのは惜しいですよ。

どなたかヤル気のある方、オホーツク湧別の地でこの味を継承して頂きたいものです。

いやまいったね……

 

※2023年9月25日、残念ながら閉店しました。

※2024年4月25日、新しいオーナーにより営業を再開しました。おめでとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事