ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

蜂屋 五条創業店の「しょうゆラーメン」(旭川市)

どうも、残念ながら私です。

旭川でのラーメン2杯目は、私が大好きな「蜂屋 五条創業店」に決めました。

私が旭川に来て蜂屋のラーメンを食べないってことはすなわち、ハワイに行ってるのにビキニも見てない、みたいなもんですよ…(❓)

お店に到着したのが10時20分と開店10分前だったので、お店が入る小路の旭川「5・7ふらりーと」をふらりーとして時間をつぶします。

小路には飲食店の他に・ヘアーサロン・八百屋さんなどがありました。(”新子焼き”で有名な「ぎんねこ」もここにありました。見落としてました)

「蜂屋五条創業店」は19時50分にお店を閉めてしまうので、残念ながら飲んだ後の〆の一杯とはなりませんね。

開店時刻になり、一番乗りでお店に入ることが出来ました。

テーブル席が並ぶお店の壁は有名人のサインでびっしりですが、以前訪ねた時よりまた増えているんじゃないかしら…❓

私が食べるのは「しょうゆラーメン」蜂屋特製焦がしラード「油濃いめ」(800円)と決まっています。

(頻繁に来ることが出来ないので、冒険できないだけで実はしおも美味しいそう)

5分ほどで到着したラーメンは、チャーシュー・メンマ・ネギのシンプルな構成です。

ラードの焦げた香りが食欲を刺激します。

表面を覆う真っ黒い焦がしラードが、とても香ばしくてクセになるほど私は大好きなのですが、人によって焦げ臭くて嫌だと感じる方もいるようです。

焦がしラードの下は、豚骨と鰺の煮干しのダブルスープが意外にあっさりしていて、このほんのりとした鰺干しの香りも好きだなぁ。

中細で白っぽい自家製の麺は柔らかめですがモチモチとしていて、スープと絡むとグイグイ箸が進みます。

まるで薄切り肉を煮込んだかのようなチャーシューも、脂身が少なく柔らかいものでこの店ならではです。

あっと言う間にスープまで完食してしまったので、ゆっくりラーメンの余韻を楽しみたかったのですが、観光客の方が次々入店してきたので足早にお店を後にしました。

本当に好みの分かれるラーメンだと思いますが、私にとってはアリアリ中のアリアリ、まさにトキメキの一杯なのです。

次はいつ来られるやら、その時はしおチャーシューを食べてみたいです。

いやまいったね……

 

住所 北海道旭川市五条通7丁目右6

電話 0166-22-3343

定休日 木曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
tarobeさん、ありがとうございます😊
クセになるこの味、旭川にいらした際にはぜひとも召し上がっていただきたいです❗値段も良心的だと思いますよ👌
tarobe
やはり、北海道の力強さがあふれているラーメンですね。 メニューも良く整理されているお店で、こういうお店は美味いでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事