ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

おこっぺんはうすの「スジ牛丼」(興部町)

寒いわね。

やっぱり興部に来たら、食後のデザートに美味しい「おこっぺ牛乳」を使ったソフトクリームを頂きたいものですよ。

本当はこちらこちらに行きたかったのですが、今いる場所から徒歩ではちょっとキビシイものがあります。

そこで、ここなら食べられるだろう……と「道の駅おこっぺ」を訪ねてみました。

この駅は旧国鉄名寄本線・興部駅跡地にあって「なんにもにないのがいい所❗」というのがキャッチフレーズの様です。

確かに特産物の販売スペースはこじんまりとしていて、ディーゼルカーを改装した無料の宿泊施設も冬季閉鎖中だったのでちょっと寂しい感じがしました。

肝心のソフトクリームはというと、4月の中旬から販売との事で食べられませんでした。これまたガックシ❗ショック大💀

胃袋に余裕があるので、道の駅の真ん前にあるコーヒー&ごはんの「おこっぺんはうす」にお邪魔することにしました。

お店は木をふんだんに取り入れた内装で、中央に大きな薪ストーブ・壁にはオホーツクの風景が描かれた絵ハガキなどが飾られていて、なんだか気持ちが和みますよ。

食事のメニューは道産豚・道産牛を使ったスジかつ丼とスジ牛丼に開化丼のみでした。

実は知っていました。スジ牛丼なかなかの味だという事を。ヒッヒッヒッ……

早速私はスジ牛丼の小(850円)を注文しましたよ。

スジ牛丼に油揚げのお味噌汁と白菜のお漬物が付いてきました。

スジ牛丼には丁寧にスジを取り除いた周りのお肉を使っているそうです。

あっさりとした味付けですが、うま味があって適度に歯ごたえもありました。

そしてお出汁の効いたお味噌汁がとても美味しゅうございました😋

初めは値段がちょっと高いかなと思っていたのですが、チェーン店のものとは一味違う手間暇かけたこだわりの牛丼を頂いた感じで満足しました👍

食後にコーヒー(250円)を頂いていると、とても穏やかな雰囲気のマスターがおススメの観光スポットを教えてくださいましたよ。

マスターのイチ押しは「ホテル日の出岬」の温泉で、開放的な露天風呂から見えるオホーツク海がとてもキレイなんですって。今度行きます。(画像はHPからお借りしました)

居心地のいいお店でもっとゆっくりとしていたかったのですが、時間がないので会話もそこそこにおいとましました。

道の駅の周りをちょっとだけうろつくと興部町公衆浴場がありました。

昔ながらの番台があるいい感じの銭湯(大人480円で入浴可能)の様ですが、17時からの営業との事でやむなく断念💦

いや、まいったね……

 

住所 北海道紋別郡興部町興部222-3

電話 0158ー82ー4566

定休日 水曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事