日常のぼやき

現在ブログ休止中

父の定年記念は何がいいかな?

2022-06-19 | Weblog
やあどうも。先日「自分でも発芽玄米作れるよ!」とネット記事を見たのでやってみましたが発芽が成功してるのかしてないのかもよくわからんかったKAZAです。ぬるま湯でやると時短になると書いてあったのでヨーグルトメーカーで30度キープしてみましたが、よくわからんww そしてヨーグルトメーカー買っておいて良かったw
あ、ヨーグルトメーカーは現役バリバリです。こういう家電って使わなくなっちゃうけど、ちゃんと使ってます。買って良かった買い物だなあと大満足。
ちなみに玄米は上記条件で炊いたところ味と食感がかわりました。玄米特有の香ばしさみたいなのが消えて、もっちもち。どっちが良いっていうのはないですが、白米に近くなった感じかな?甘味はないけど。玄米って正直味がついてたのでおかずにあまり合わなかったんですが、これならいろいろ食べられそうです。

で、今日はちょっと真面目な話題なんですけど。
父が6月30日をもって完全定年を迎えます。60歳で一度定年をしていて、今まで嘱託というか契約社員みたいな感じで働いていましたがこの度完全にリタイアとなります。
何をしようか、何をあげようか考え中ですが。感謝の気持ちが伝わるといいなあと思っています。

社会人になると働くことの大変さがよくわかります。父は一応高度経済成長やバブルを経験しているとは思いますが、その後のリーマンショックや震災による日本大激震時代もすべて働いてきました。世界で戦争、紛争が起きれば株に影響して大変だったかと思います。
それを一つの会社で働き続け家族を養ってくれました。子供のころを振り返っても旅行に連れて行ってくれたり釣りに行ったり、家族サービスをしっかりやってもらい。多趣味な人なので、中年くらいの時は自分の運転でどこまでも出かけて釣りをしたりゴルフをしたり。仕事と趣味をきちんと分けてメリハリつけてる人だなあと思ってます。
さすがに高齢になってきたので旅行は自分の運転では行かなくなりましたが、ゴルフは行きます。すごいな。

持論なんですけど、お祝い品って形残るものはあまりあげたくないんですよね。もちろんそれを喜んでくれる人はいると思いますが。
家族だし、言葉や消え物でもいいんじゃないかと。花は切り花、物は食べ物とか旅行券みたいなやつ。ある程度使い道を自分で選べるものとかがいいかなって思います。物をあげる側の自己満足にならないように。花もすっごい花束じゃなくて、ちょっとしたものでいいんじゃないかと思うんですよね。

自分は転職をして、給料が下がりましたがそれでもストレスと引き換えだったので満足して働いています。でも家族を養うってなるとそうもいかないんだろうなあと、当時は一つの会社で働き続けることが美徳って風潮だから大変だったんじゃなかと思います。家で仕事の話一度も聞いたことないです。今思えばしないようにしていたんじゃないかと思います。

とりあえずミニ胡蝶蘭一個、刺身盛り合わせ、熱帯魚とメダカ飼ってるので珍しいメダカかな?メダカ人気ですよね、高いやつだと一匹数千円するからびっくりする。まあメダカも好みがあるだろうから、見た目がきれいなやつにしぼります。食べ物も凝ったものより無難な物が一番いいかなあと。年々食べ物も油っこいものとか食べなくなってきたので刺身が一番ぴったりかな。

普段言葉で感謝を言ってないですがきちんと伝えたいです。
仕事が辛すぎるから辞めようと思う、と言った時(精神状態やばかったので相当死にそうな顔してた)いつもどおりの感じで「そっか、いいんじゃないかな」と一言いってくれたのが本当に嬉しかったです。根掘り葉掘りする人じゃないのと、たぶん辛そうにしてたの気が付いてたようなのでたった一言でしたがそれがむしろ嬉しかったんですよね。ここで大丈夫?上司に相談した?みたいな感じで会話広げられたら辛かった。親は偉大。

とりあえず金は家族で折半で!w


最新の画像もっと見る