日常のぼやき

現在ブログ休止中

世界樹の迷宮Ⅱやってます

2016-03-24 | ゲーム
ツイッターや他の人のブログで面白いネタがあるとここに書きたい衝動にかられますが、ネタの内容が下品な場合書くにかけなくて誰にも言えない悶々とした時間を過ごしておりますKAZAです。
今回は書いちゃうけど、ツイッターによくある診断メーカー系でピュア度診断をやってた人のネタが面白かった。まず自分をやったらピュア度99.99%、自分の好きなキャラでやったら99.9999999%、最後にもう一人自分の好きなキャラをやったらピュア度-400%くらいで腹黒いなんてもんじゃないですって結果で、狙ったわけじゃないのにこんな特大のオチがついたんだがどうしようみたいなツイートでリアルタイムで見ててふきました。ちなみにこのマイナス判定されたキャラは公式じゃ好青年的設定だからなおさら笑ったんですけど。


んで、タイトル通りです。DSの世界樹の迷宮2やってます。仕事がクソ忙しい時に買ってずーっと放置してたんですが、ようやく手を出し始めました。
3月は前半ほとんど休みがなかった分、後半が怒涛の休みラッシュでのびのび過ごしてます。まあ休んだ分だけ仕事溜まってるんですけどね。走った分しか保険料がかからないどこぞの自動車保険が羨ましいです。こちとら休みの日も電話くるからな、職場の人から。


まあそれはともかくだ。どんなゲームなのかも知らずに面白いっていう感想多かったので買ったんですが、やってみた感想は面白いなコレというものです。
なんていうか、ファミコン時代のRPGみたいな印象ですね。ダンジョンをどんどん昇っていくのですが、地図を自分で作っていくのです。ここには階段があって、ここには宝箱があって、みたいな。で、その中でストーリーがすすむイベントがあったりいろいろ。
敵を倒すとアイテムが手に入り、それを道具屋に売ると新しい武器防具が作られたりします。職業も豊富でRPG初心者でも誰でもできるシステムですね。本当に王道です。
FFみたいに主人公サイドのキャラに性格や設定があるわけではなく、あくまで主人公=自分の分身という感じでこちらのキャラは一言もしゃべらないので、人によっては物足りず人によっては感情移入しやすいと思います。ちなみに個人的にはこういうスタイル好きです。

話を進めるにもまずレベル上げだな!と延々ずーっとレベル上げをしていたら、ボスがゴミのように弱くてもしかしてこれレベル上げすぎたのかな?と今更気づきました。でも職業全部網羅してないから、強いキャラと弱いキャラの差が激しい。レベル25と3の差は大きいよね!レベル25くらいでうろついてる場所にレベル3と1をつれて行こうとしているのでどんな未来が待っているかは何となく想像つきます。


ちなみにこのゲーム、話が進むとペットが連れてけます。ff7でいうところのリミットブレイク技があり、各職業はもちろんペットにもその技がある。ペットはパーティの傷を癒してくれるそうで。
あ、これアレですな?ペロペロして治してくれるんや!と大喜びでかわいいのを選ぼうと思ったらペット全員凶悪顔で泣きたくなりました。
選択肢は犬と狼と熊。犬と狼すっげえ牙剥いてきてて噛み付きそうな絵なんですけど。ペロペロっていうかモグモグされそうな勢いなんですが。

とりあえずこのペット条件の解禁はストーリー進めるイベントこなしたら条件揃うんですが、意味深で出てきたキャラがあっさり死んでてふいた。お前、なんだったんだあの今後もちょくちょく出てきて主人公達にアドバイスでもくれそうな雰囲気はとつっこみました。


暇つぶしにはとても丁度いいゲームです。中古でシリーズ古いほうは結構安いのでおすすめ。


最新の画像もっと見る