日常のぼやき

現在ブログ休止中

Dramatikal Mueder 5話 Error

2014-08-04 | 視聴終了アニメ
ドラマティカルマーダー 5話 感想

何者かに殴られて気を失った蒼葉。目を覚ますと拘束されどこかに連れて行かれていた。痛めつけられ意識が朦朧としてきた中、また「別人格」のような蒼葉が出てきて男達に「消えろ」と言うと男達は何故か蒼葉を痛めつけるのをやめてしまう。そのまま蒼葉は意識を失った。

次に気がついた時には拘束は解かれ、拉致した男達のリーダー、ミンクが事情を説明した。
まずタエを誘拐したのは自分達ではない。最初から蒼葉に用があり家に行ったが、すでに先客(モルヒネ)がいるだけだった。心当たりがあるからタエの捜索に協力をするから自分の言う通りに動けという交換条件を持ち出したミンクに、信用できないと突っぱねた蒼葉だったが他に方法がない。
条件を飲んだ蒼葉は一度家に戻った。すると心配していた紅雀、クリアが蒼葉を迎える。紅雀はミンクがスクラッチというグループのリーダーであることに気づいた。

ノイズも巻き込み、車が向った方向を絞って調べ始める一行。情報収集に優れたノイズと進入禁止エリアの内部に詳しかったクリアの情報を照合し、通常では見る事ができない禁止エリアの地図をどうにか照合できた。
向った先はゴミ山だが、その先にあるゴミ処理施設はやけにセキュリティが厳しい事がわかり蒼葉たちだけで侵入する事に。
ノイズのバックアップにより建物に侵入したが、中には黒フードの男達が大量におり襲い掛かってきた。蹴散らすもののその顔はミズキのチーム、「ドライジュース」の一員である事に気づく蒼葉。
大量に押し寄せる増援を仲間達が食い止め、一人先に進む蒼葉。そこには男達に連れられているタエがいた。そしてタエを誘拐したのはミズキたちドライジュースだった。
ミズキはドライジュースはモルヒネとして生まれ変わったと嬉しそうに語る。しかしその言動は以前のミズキではない。
仲間にならないならタエを殺すとナイフをタエにつけるミズキ。その光景を目の当たりにし、蒼葉は叫ぶ。

「やめろ!」

その言葉と同時に辺りの風景が一辺、何故かミズキの店にいた。しかし客達は顔がなく、リブなんて古臭いからライブにしようとゲラゲラ嗤っている。現実とは思えないその世界にミズキは一人悲しそうに佇んでいた。
家族のような集団になりたいとドライジュースをずっと大切にしてきたミズキ。しかしライムが流行り始めてからはメンバーが次々と抜けバラバラになる事を悩んでいた。そんな中モルヒネが仲間にならないかと声をかけてきたという。有名で大きなチームであるモルヒネに入れば、チームがバラバラにならなくなるんじゃないかとチーム入りを決めたというミズキ。
しかしモルヒネは考えていたようなチームじゃなかった、間違った事をしてしまったと叫ぶ。
そして何かに抗うように苦しみ始めた。

その時、もう一人の蒼葉がしきりに囁く。
「壊せ」と。


感想

一気に話が加速しましたね。まさかこういう風にメンバーがまとまるとは思いませんでした。
気になった事をちょいちょいピックアップ。


●ミンクの「知りたかった事」とは
もともと蒼葉が狙いでやってきたというミンク。蒼葉の不思議現象を目の当たりにしても驚く様子もないし、蒼葉の過去を少し知っているんでしょうかね。蒼葉を痛めつけたのも、この能力を見たかったような感じですし。「知りたいことはもう検討ついた」と言ってたから。
あとこの物語の裏の部分を知ってそうですね、明らかに目的をもって行動しているようなので彼に積極的に動いてほしいです。

●蒼葉の能力
やっとそれらしいものが出てきた蒼葉の能力。言葉、かな?もう一人の蒼葉になって言葉を言うとそれがまわりに影響がある、という解釈で合ってるだろうか。
ミンクのメンバーに「消えろ」と言ったら全員動きが止まったし・・・というか、時間が止まったかのように静止しましたね。誰も動けない事に関して何も言ってないし表情も変わってないから。
でもミズキの時は普通の蒼葉でもやってたか。

この能力ってなんだろう。ミズキに対して使った時は相手の内面、深層心理に入ったという感じでしたけど。ミズキの抱えていた悩みを直に聞く事ができましたし。
どうやら蒼葉の「声」の能力がこの物語のキーポイントみたいですね。

●ミズキ
あー、一応自分で選んだ事だったのねモルヒネに入るのは。ただ想像していたものと全然違って、そして操られてるのか暗示でもかかってるのか性格が激変です。その事でも苦しんでいるようですな。まあ切羽詰っての行動だからしゃーない
ところでこれ、ミズキは生き残れるのかなあ・・・

●クリア
弱そうに見えて実は強かった。そしてやはり蒼葉のもう一人の人格(仮)の声を聞き分けているようですね。
んで、何故か立ち入り禁止区域にも詳しい。そのあたりは昔よく散歩をしていたと言ってるけど、何で誰にも見つからなかったんだろう。正体不明だし、今後クリアの謎も明かされるといいな。
アニメだと謎キャラのまま終わりそうだけど・・・



今までの日常風景から一変、さくさく物語が進みました。ようやく盛り上がってきましたね。戦闘シーンはちょっと残念だったけど・・・蒼葉の能力も出てきたし、ばあちゃんは真相を知ってるようで次回説明あるかな?
クリアがいると場が和んでいいな。ガスマスクからどうやって涙を流したのか・・・

あとモルヒネは全員誰かにいいように使われてるだけの存在みたいです。誰が、は別にいいけど目的はなんだろう?ライムもそれに関わってるんだろうか。タエを誘拐した目的もよくわからん。

BLゲームといってもやっぱキラル作品は面白いですね。今後に期待です。


最新の画像もっと見る