日常のぼやき

現在ブログ休止中

アンケートモニター挑戦

2021-09-26 | Weblog
やあどうも。先日鬼滅の映画がテレビでやって、自分ではなく母が真剣に見ていたんですがそもそも母は鬼滅をまったく見たことがないはずなのに何で見る気になったのか不明ですKAZAです。設定わかってるのか?まあいいけど。
その時の会話。

母「アニメ10月にやるって言ってなかったっけ」
KAZA「言ってた」
母「今見たら12月って宣伝してる」
KAZA「大人の事情かな」
母「ずらされた?」
KAZA「いや間に合わんかったんだろ」


はいはい! 今日はちょっとわくわくしてるネタです。
積み立てNISAやidecoをやろうと目標立ててお金の勉強、税金の勉強をひと段落させて(いや今もやってるけど)具体的に次何やろうか、区切りよく今年中にパっと始められる事やってみたいなと思ってたわけですよ。
春ごろからずーっと小説書いてきましたが、腱鞘炎になったのと4回続けて中編クラスの長さの話を書いていたんで、ちょっとここでモチベをリセットしようと思います。いや、悪い意味じゃなくてね。
元々長編が苦手なので短編のが向いてるなあとエブリスタでの活動で気づいたんですけど、頭が中編脳になるとそっちにもっていかれて話がダラダラ長くなっちゃうんです。短編脳に戻そうと思ってるので一旦執筆量を抑えようと思いました。
で、何するかと考えた時。やっぱ今の収入だと心元ないかなあと思って何か収入に繋がるものをやってみたい。副業やるという選択肢はちょっと興味あるんですが、自分の性格はわかってる。

飽きっぽいから絶対継続できない。これです。

よほどハマらないと続かないので、依頼する側、される側、契約、報酬という「責任」が生まれる事にかんしてはちょっとなあという感じです。何せいらないものを売るか捨てるかだったら捨てる一択の自分です。
売り買いするやり取り梱包連絡入金確認などなど。めんどいねん、ゴミ捨て場もってけば1分やねん。もったいない!と思うと思いますが考え方は人それぞれです。
売るって言ってもフリマアプリで100%すぐ売れるわけじゃない、売れないなら再出品しなきゃいけない、つまりそれに意識を取られて他の事に集中できないです。売れて数百円ですよね。梱包の為の資材買ってコンビニとかヤマトに行って荷物発送してもらって、ってやる工数が多すぎる。数百円の為に数時間無駄にするくらいなら勉強するわ。

話それましたが、気軽にスキルなく始められることってやっぱりアンケートモニターかなと。ただし自分の中で制約を設けました。
・これで稼ごうとしない、一カ月500円くらいを目指す
・これに時間を取られ過ぎない 一日30分以内を目指す
・自分にプラスになるアンケートを探す

まず数万稼ぐ目的じゃないんです。100円でもいいんです。たった100円でも100円は100円です。NISA、ideco両方始めたので結構お金使ってるなあという印象。なので、ほんの少し、自分の娯楽に使うお金という考えで。娯楽=コーヒー代。やっぱコーヒーやめられんのですわ。あ、カフェインレスですけどね。ボトルコーヒーなので約1リットルで100円ほどなので、これが稼げればいいやと思ってます。

まずはこうやって、働いている以外の収入というのを体験してみようかなと。本格的に副業はしないかなあと思ってます。今はやっぱり小説書く時間を大切にしているので、そっちに時間使いたいんですよね。あと基本、家にいる時はリラックスしたいのであれもこれもとやりすぎると脳みそパンクしそうなので家にいる時は働かないと決めてます。これは前職の黒すぎる教訓で学んだ。
家で仕事の事考えると心が病む。

モニターは飽きたらすぐにやめられるしデメリットがあまりないです。ポイント集めることにとらわれ過ぎると時間使い潰すので時間を決めました。内容も「どう思いますか」系を見ることによって「ああ、企業は今こういうことを求めてるのか、こういうのを知りたいのか」とちょっとしたマーケティングを知るきっかけになればいいなと思ってます。
マーケティングを知ると、余計なサービスや抱き合わせの購入にのらなくてすむ「気づき」になるかもしれませんしね。

アンケートも勉強だと思って気軽にやってみます。
先日のニュースについて語った内容と同じで、必要以上の情報は頭を混乱させるだけなのであれもこれもと手を出しまくらないようにしようと思ってます。
ちなみにやってみた感じはだいたい企業の新商品紹介ですね。この商品こういう特徴です、興味ありますか、ってやつ。

うん。

興味ない★

はは、特保ですモンドなんちゃらですって書かれても「そんなん金つめばもらえる世界に通用しない日本マイルールのよくわからんやつだろ」って思ってる人間なんでしょうがないね!
一回その辺調べたことあるんですけど。まあなんていうか、世界遺産とかミシュランとかの査定基準と比べちゃうと「金つめばもらえるって言われてもしゃーないな」って感じです。すべて受賞できるわけじゃないにしても、いわゆるiso基準でちゃんと作っててその商品のオリジナリティ(付加価値)があればそれなりに受賞はするって感じです。特保も一回調べてみると面白いですよ。凄いのかなって思ってたら本当にすごいのはかかる金額と査定の年数ですからね。
本当にこの手の保証が欲しいなら、本当、世界共通の保証をもらう方がいいんですけど。日本じゃマイナーですからねー。

まあとにかく。何か新しい事やってみたいなと思っていた自分には丁度いいレベルかと思います。辞め時は「これだけやってもこの程度かあ」という感想が一度でも湧いたらやめようと思ってます。お金重視にしたら終わりです。だって時給にしたら無茶苦茶低いですからね。お金稼ぎたいなら、もっと別の手段あるでしょうから。

コーヒーが買えるくらいには続けてみます。


最新の画像もっと見る