日常のぼやき

現在ブログ休止中

なつかしの給食

2006-11-21 | Weblog
知人に貸したDSライトをそろそろ返して欲しいですKAZAです。
いや、家に一台あるからいいんだけど・・・FF3まだクリアしてないのに・・・(まだかよ)


今日テレビでてきとーにチャンネルまわしてたら給食についてやってました。
給食メニューのレストランみたいのがあって、そこの人気メニューベスト3をやってたんですけど3位竜田揚げ、2位脱脂粉乳、1位揚げパンでした。
給食メニューってほんと、時代ごとに特徴ありますよね。竜田揚げなんて食べた事ないよ。母の話ではマズイらしいが・・・なんかね、臭みが強いらしい。何でそんなのみんな食べるんだろう・・・
で、2位の脱脂粉乳。これは親世代がマズイと言うのでその子供が興味わいて注文するらしい。確かにねー。マズイって言うよね。当然KAZAは飲んだ事ないですけど、マズイらしいという話は聞いてる。
あれって確か戦後の食糧不足の時アメリカから輸入されたものなんですよね。要は他の乳製品作るときに出たカスですよ。字の如く脂質を抜いた粉乳なので、栄養的には問題ない(むしろカルシウム豊富で良い方)なのですが・・・味がね。食材としてはいいけど好まれなかったと言う・・・。
1位揚げパン。これは食べました。美味しいですよねー揚げパン。やはり人気一番でしたか。

給食も調べてみるとご当地メニューとかあって面白いんですけど、KAZAは至って普通のメニューでした。
わかめごはんとかー、ヤキソバとかー、牛乳がたまにヨーグルトになったりとか。
すごくマズイのはなかったけど、きゅうりと春雨みたいの使った中華風サラダでしょうかね。それが嫌いでした。
あとはうどんとかって、茹でられてるうどんがパック詰めになってて一人一人に配られるわけですよ。汁物にそのうどんを入れて食べるという・・・。うどんは当然のびてるし、食べてるうちに汁は薄くなるしで麺類はイマイチでした。
このうどんも量多くて一回じゃ器に入りきらないから半分ずつ入れるんですけど、そのわけ方も個性がありました。
KAZAを含めほとんどの人がやってたのが、袋を開ける前に手で半分にしておく。たまに居たのがハサミで半分に切る(オイオイ)そして究極


半分にしない(当然溢れる)


馬鹿ですね。

あの頃は美味しく不味くもな~いと思って食べてましたが、給食って一日の必要栄養量の丁度3分の1になるように計算されててなおかつ一食が300円以下になるようにしなければいけないのでかなり面倒なものなんですよね。それでいて一汁三菜を目安にしてますからね~・・・献立考える人は大変だ。

もう一度食べたいのはやっぱ揚げパンかな~。いろんな味あるんですよねあれ。KAZAの時は砂糖かきなこか忘れましたけど1種類だったから食べてみたい。

最新の画像もっと見る