日常のぼやき

現在ブログ休止中

実はそれなりの大怪我だった

2021-10-09 | Weblog
はいどうも。クラウドワークスで「超短い意味がわかると怖い話」に応募したところ「もう少し長い奇妙な話もお願いできますか」と依頼が来て舞い上がっておりますKAZAです。まかせろ!得意分野!いやあ好きな事できて楽しいわ。

で、今回お題の通りですけど。8月末、指を怪我したんですよね。この記事です。

これ、詳細説明したっけ?仕事で重めの器具を持ち上げて運ぼうとしたら勢いが付きすぎてバランス崩して指を壁にぶつける形で思いっきり挟んだんです。激痛でその場からしばらく動けないくらい痛くて30分ほど冷やしたんですよね。もう水が指にふれるだけで痛かったの覚えてます。

で、痛みは一週間続いて引いたんですけど。一か月以上経った今でも、指を曲げた時第一関節あたりが痛いんですよね。といっても全然大した痛みじゃなく、「いてっ」ってくらい。触っても押しても痛くないのに、曲げた時だけ痛い。
さすがに気になって整形外科行ってレントゲンとりました。結果。

「第一関節の上あたりにヒビ入ってたみたいですね」


……。


はい?


ヒビ入ってたらしいです。


レントゲンには線のような影が映っていて、たぶんヒビ。でももう治ってきているし、折れた形跡もない。骨も綺麗な形なので変形もなく、このまま治るのを待ちましょうということでした。
指はむしろたくさん使った方がいいですよ、と言われ診察終了。

いや、ヒビ入ると全然腫れないのな、びっくりした。骨折するとパンパンに腫れるから、骨に異常あったら腫れると思ってたのでびっくりした。まあ思い返すとですね。

挟んだ直後
・痛みのあまりその場から動けない
・冷やすための水さえ触れると痛い

挟んで一週間
・激痛
・何か触れようものなら悶絶するくらい痛い

挟んでしばらく
・指にずっと違和感、痛いやらムズムズするやら
・たまに痛い

現在
・爪と皮膚の間の内出血痕がいまだ残っている(マニキュアしてるみたいに黒い)
・曲げた時第一関節が痛い、硬いものが当たるとちょっと痛い

いやまあそりゃ普通じゃないか!
挟んだ日に医者行けよって話な。まあでも、絶対動かさないようにしてたし冷やしたし、処置は普通に合ってたってことですよね!てへ!

次回から気を付けます……。


最新の画像もっと見る