日常のぼやき

現在ブログ休止中

眼科で買うのやめようかな

2006-06-01 | Weblog
今日は夏日でした。夏といえば海、海の思い出といえば足のつかない深さのところまで流されたことがありますKAZAですお晩です。
あれって離岸流だったのかなと思う今日この頃。
それにしても何だこのキャラ・・・・・・・・

まあ本当に離岸流だったらKAZAの周りにいた人間も全員沖に流されてたし自力で帰ってこれたのでウッカリボンヤリが重なって普通に流されただけだと思いますが。


KAZAはワンデーのコンタクト愛用です。いや、前はツーウィークだったけど洗うのがめんどくさくて・・・。
そろそろコンタクトなくなるので眼科に行ってきました。検診してコンタクト注文して、直送してもらうのがいつものパターン。

その時は初めて見るおっさんが担当でして。
まず両目を測ります。KAZAは微妙左右で視力違うのですが、両目で見れば見えるので同じ度のコンタクト使ってます。もっと視力の差が開いたら違う度にしてみようと前回言われてたので、それを説明し同じ度を使ってる事を伝えます。
「コンタクト購入はしますか?」
「はい」
「じゃあ左右ワンセットで出しますね」




ちょい待ち。え?どういう意味?
今の聞く限りは右左一箱ずつ今買ってけ、って聞こえるんだけど。カルテに前回も前々回も6箱直送で買ったって書いてないんか?
慌てて「いつも6箱買ってる」と伝えるとカルテ見たオヤジ、カルテ見て「直送で買ってるんですか」と納得。
まあ直送してるのは知らなくても何で一箱ずつその場で購入って決め付けるかな。しかもその後が
「じゃあ片方三箱ずつですか?」
とか聞いてくる。

だから両目同じ度だっつってんだろ!殴

テメエ今カルテ見たんじゃないんかい!
同じ度で使ってるので同じのを6箱使ってると説明するようやく通じるオヤジ。

つ、疲れる・・・(泣きそう)
つーかコイツ最初に「左右視力違うけど度は同じコンタクト使ってる」って言ったの全く聞いてねえじゃねえか。


その後購入に移り、普通のとモイストどっちにするか聞かれた。前回は聞かれてなかったので何だろうと思い聞いてみると、今メーカーでモイストを押してるらしい。そのうちモイストに切り替わるという情報も教えてくれた。

「ただモイストと通常のがどう違うのかと聞かれてもはっきりお答えすることはできないのですが・・・」



出来なきゃだめだろう普通。
何でもいいからマニュアルどおりの「潤い効果が持続します」とか言っときゃいいんだよ!その説明マズイだろ!!

とりあえずお試しで買ってみようかな、と思い、一つだけ今買って行きますと言ってみた。


「ただ違う種類は一緒に遅れないので手数料がかかりますが」







だからモイストは今買ってくっつってんじゃあああああ!!!
人の話聞けよ!普通のは直送!モイスト一個は今!この場で買うんだよ!

という事を伝えると(柔らかい口調でね)ようやく納得するオヤジ。テメエもう帰れ。
今普通のが割り引かれ、モイストが普通の値段らしい(モイストはちょっと高い)
「じゃあ値段はこうなります」
と見せてくれた電卓の数値



どう見てもモイスト一個の値段。





普通のコンタクト×6の値段はどうした・殺
え?金払わなくていいとでも言うのか?
つっこんでみると「あ、そうだ」と計算し始めるオヤジ。コイツ大丈夫か・・・?

計算中。


もう一回計算。



首傾げてもう一回計算。





ヤバイ。スゲー不安になってきた・・・。
やっと合計を表示されるが信用していいものか・・・。まあ払いましたが。

ようやく終わり、「こちら控えになるので届くまで保管してください」控えを渡される。


・・・。


いつももらう控えとちょっと違うような気が・・・?こんなんだっけ・・・?と思いふと見てみると。




「販売店控え」





オヤジーーーーーーー!!!!
殺殺!!

慌ててオヤジに見せると案の定オヤジ持ってたの「お客様控え」
オヤジ「こりゃあウッカリ」的リアクション。


・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。








どうしようボッタクられてたら・・・・・・(さっきの計算がまだ不安)




ちなみに眼鏡屋に勤める友人がいるので、モイストに切り替わるって本当か聞いてみたところ。


「そこのメーカー他のに比べて高い割りに効果持続しないからその計画自体なくなったみたいだよ」


ありがとう友よ。危うく詐欺にあうところだった。

最新の画像もっと見る