日常のぼやき

現在ブログ休止中

玄米ご飯始めてみた

2021-02-04 | Weblog
はいどうも。最近眠いなと思った時に寝るより、眠いなと思ってから30分くらいしてから寝るとグッスリ寝れると気付きましたKAZAです。
……いや、これ単純に疑問なんだが、何でだろう。まあいいけど、寝れるなら。


タイトルどおりなんですが、2月から玄米を食べ始めてます。
なんかね、玄米ってあんま美味しくないとか食べづらいとか昔の情報のままの印象だったので食べてきてなかったのですが、家族が玄米を食べてるのを見て味見したら結構おいしかったんです。
そっか、玄米も炊飯器も進歩するよね、と納得。
程よく硬いのが、食べ応えがあると思えるので本当に良く噛みます。KAZAには玄米めっちゃ合うわ。もっと早く食べればよかったなー。
白米は甘みですが玄米はなんていうのかな。香ばしさみたいな香りがあるので、おかずとかご飯にあうやつとか一切いらない。ひたすら玄米だけ食べ続けてられる。

だから逆に、納豆とか卵かけご飯とか定番メニューはちょっと合わないかな。ま、納豆は納豆だけで食べりゃいいので問題ないです。この辺は好みの問題ですね、玄米におかずが合うってひともいるでしょうし。

これでKAZAの主食がこのようにリレーされます。
オートミール、玄米、白米を気分によって変えながら食べる。白米はやっぱ食べたい、おいしいし。
オートミールの時はスープと一緒に煮込むので、おかずがあまりいらないかもしれないので朝限定。

ああ、ちなみに発芽玄米じゃないです。普通の玄米より発芽玄米の方が栄養は高いらしいですけど、そのぶんお値段も高いからちょっと続けるのは難しいですね。自分ちで発芽させるとかいうクソめんどくさい選択肢はありません。玄米だって栄養価高いからいいんです。


また小説ネタ一個思いついたので書く予定。これは本当に超短編、すぐ終わるやつです。正直オチが先に思いついた。


最新の画像もっと見る