日常のぼやき

現在ブログ休止中

ムーミンってカバじゃないんだぜ?

2012-06-07 | Weblog
はいどうも。続けてこの間あった会社でのアホ会話です。

まず何でこんな話になったのか忘れたけど、ムーミンの話になりました。


KAZA「ムーミンってカバじゃなくてムーミントロールっていう妖精なんですよね」


Aさん「え!?そーなの!?」

意外と有名だと思ってたんですけどね、ムーミンは実は妖精なんだぜって事実。一昔前なら「そーなの?」というリアクション多くても、今はわりと知ってる人多いかと思ってましたが。
ま、昔はKAZAもムーミンはカバだと思ってましたけどね。母から教えてもらって驚いたのですが。


KAZA「妖精ですよ。だってほら、よく知らないですけど確かムーミンたちって冬眠しますよね?で、春になるとムクムク起きてきたような・・・」


Aさん「と、冬眠!?」

あれ・・・?マジで知らないらしい。KAZAより年上のAさんが知らないとなると急に不安になってくる。まあ熱烈なファンというわけでもないし、うろ覚えが一般的ですが。

その後ムーミン談義で白熱。


KAZA「スナフキンは人間でしたよね?確か冬になると旅に出てたし・・・あ、ミーは確か妖精だったような」


Aさん「人の形してても人間じゃないんだー・・・」

とりあえずスナフキンは人間という認識は一緒でした。この辺はみんな同じらしい。


KAZA「ところでカンガルーみたいのいましたよね?たぶんカンガルーじゃなく妖精の類だと思うけどあれなんですかね?」


Aさん「え・・・?いや、カンガルーとしか思ってなかった。っていうか名前なんだっけ?」

うーんうーんと考えても思い出せない二人wその日は土曜で人が少なく(他の部署は土日休みなので)たまたま休日出勤していたBさん(男性)に聞いてみる事に。まずは気になってたことを確認。


KAZA「ムーミンって冬眠しますよね?」


Bさん「しますよ。確か最終回ってムーミン谷に冬が来て終わりだったと思います。ムーミン谷って冬になると村全体が凍結?凍りつくみたいな感じになるんで。スナフキンは凍る前に旅に出るんです」


まさかの詳しさwスナフキンについては彼人間だもんねーと返したら


Bさん「いやいや、スナフキンも人間じゃないですよ。だってミーの弟だし」


・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・え???



走って部署に戻り、Aさんに速攻伝えるKAZA(何やってんだよ)

するとAさんも

Aさん「えええええええええええええ!?」

こんなリアクションでした。スナフキンが人間じゃない事より、ミーの弟と言う事の方が衝撃だった。
ついに我慢できなくなり、ネットで調べ出す二人。村が冬凍りついて冬眠すること、スナフキンがミーの弟である事、いろいろ本当でした。
カンガルーっぽいやつのスニフは正体不明。余計気になるわ!w

しかし一番二人が驚いたのはニョロニョロ。簡潔にまとめるとニョロニョロは

・種から育つけど生き物。動き回る(船に乗ってる絵もある)
・エネルギー源は雷。ニョロニョロ自身も帯電していて触ると痺れる
・その辺に生えてるわけじゃなく、探しに行かないとみる事ができない珍しい生き物


えええええええええええええ!?植物じゃなかったんだ!!
しかも船漕いでる!あの短い手(毛?)でオール持ってる!ありえねえよ!しかもエサが雷!?ムーミン谷どんだけ雷鳴多いところなんだよ!その辺にニョロっと生えてるわけじゃないのかよ!!

・・・と、突っ込みどころ満載。まさかのニョロニョロ最強説。



いろいろと盛り上がって最後にKAZAの素朴な疑問。



KAZA「で、ムーミンって何をする話なんですか?」

・・・。


Aさん「えっと・・・特にこれといって・・・普段の日常を描いた物語だったような。怪しい森があるから探索に行ってみようとか、そんなん・・・?ムーミンママも子供達の為に弁当とか作ってくれたりしたかな」




KAZA「怪しいところに行こうとしてる子供に何弁当作ってんだよ!親なら止めろよ!!そのまま帰ってこなかったらどうするんだよ!」


そんなサスペンスなアニメ嫌だろ!Aさんに笑われました。確かにな。


考えてみればムーミンって「懐かしいアニメ」で少し見たことあるだけで、まともに見たことないんですよね。そっかー、日常的なことやってんのか。
で、さらに他の人の情報によるとムーミンって外国の絵本かと思ってたら本来は小説?というか、児童文学みたいな感じで文章の本らしいですね。ムーミンは挿絵だとか。へー。

キーワードが見事にムーミンばっか・・・キーワード検索でこの記事にたどり着いちゃった人がいたらごめんなさいw

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美奈)
2012-06-07 18:11:24
Kazaさんがちょっと元気そうになられたみたいなので嬉しいです。
ムーミンってスウェーデン・フィンランド国籍の作家兼イラストレーターのTove Janssonが書かれたので、本の中に星の王子様みたいにそこここにイラストがいっぱい載っているし、その昔(50年代)ロンドンの夕刊にコミックストリップ(4こま漫画っぽい)が掲載されてそれがまとめられて本になっています。でも今の20-40代イギリス人は殆どムーミンの名を聞いたこともないみたいです。ムーミンそっくりの同僚がいたのですが、誰もわかってくれなかったので、ネットで絵を見せて納得してもらいながら、ムーミンが何かを説明した(妖精とは説明しませんでした、FAIRIESとは違う…)覚えがあります。
返信する
Unknown (KAZA)
2012-06-10 08:54:56
美奈さん
ご心配おかけしまして。もう大丈夫です。
日本で浸透してるのはやはりアニメが何度かやったせいですかね。
「なつかしのアニメ」とかでもみるし、たまーに企業と連携して
マスコットキャラとしてもみるので日本では子供でも知ってますからね。

・・・というか、ムーミンそっくりの人って凄く気になるんですけどw
一体どんな人だったのかw
返信する
Unknown (美奈)
2012-06-11 03:46:34
大丈夫ですかーよかった、よかった。
そうですね、アニメとあの「ねぇー、ムーミン、こっち向いて」の歌ですよね。
同僚は顔が角が丸い長方形の縦長の顔で首と手足が短くって、まるっとした体形で、目がくるくると大きくて男の子としては無駄にまつ毛が長くって短髪でした。(ムーミンでしょ?ネットで絵をみせたら全員納得しましたから)今はジムで筋トレ成功して丸みがなくなってしまいましたが…
返信する
Unknown (KAZA)
2012-06-11 19:35:51
美奈さん
その説明は紛れもなくムーミン・・・!!じ、実在したんだあ・・・!!
ちょっと実物が気になるところですが、筋トレしてしまったのでは仕方ないw
微笑ましいエピソードありがとうございますwホッコリしました。
返信する