日常のぼやき

現在ブログ休止中

エッシャー展行きましたぞ

2006-11-27 | Weblog
雨の日、傘を差してても必ずびしょ濡れになると言う母。


何でやねんな・・・?


今日ついにエッシャー展行ってきました!渋谷のbunkamuraでやってるやつです。エッシャー好きなので前々から行きたいと思っていたのですが。
以前休みだった時は100%忘れてたので今回絶対行こうと決めてました。
平日の月曜、しかも今日は雨。こりゃ絶対行く人いなくて空いてるに違いないと踏んで午前中に行ってきました。

渋谷に到着。


軽く迷子になりかけるKAZAさん。

駅から目と鼻の先なのにね・・・。109沿いの道です。歩いて10分くらいの距離。前々から自覚はしてましたが、方向音痴にも程があります。
ちなみに肝心の会場ですが、平日の月曜で雨でありながらそこそこ人はいました。暇人は多いようで・・・KAZAも含めて。

で、感想。



エッシャーってすごい・・・・・・・


これに尽きます。緻密な絵と狂いのない版画技術は思わず立ち止まって見つめてしまうほど。特に光と影のコントラストがすごかった。版画なのに絵のような細かさ。
最初は普通の版画で、徐々に幾何学模様や騙し要素を加えていった絵が順に並んでいたのですが、幾何学はみててすごかったですね。どれくらいすごいって、みてて目眩がするほどに。目が回りそうでした・・・よく考えるよあんなの。
エッシャー自身が残してる言葉ですが、
「画家仲間よりも数学者の知人が多い」
確かにね。そりゃそうだろうよ。


で、丁度見終ったら昼だったので何か食べようかと思ったんですが、駅って案外「食べたい」と思う飲食店ないもんですねえ・・・だって構内でパスタとかKAZA的にはナシなんですけど。
めんどくさくなったので結局何も食べず、家帰ってから食べました。

それにしても久しぶりにたくさん歩いたなあ・・・
往復20分の距離ですけどね。

最新の画像もっと見る