日常のぼやき

現在ブログ休止中

日記を始めました(ブログじゃなく)

2021-04-19 | Weblog
やあどうも。昨日少し語ったファンタジー小説、ようやく方向性が決まりました。オチは決まっていません。ただ、何がしたい物語なのか枠が決まった感じですね。4万文字も書いといて。


で、今日の話は日記です。
いやいや、ブログ書いてるやん?って感じですけども。ちょっと違うんです。

ブログは、不特定多数の人が見るので一応「見てもらう」のを前提に内容を精査しています。割と書きたい事書きなぐってますけど、ブログに書くようなことじゃないなというのは省いているし、書きたいときに書いてるんですよね。これはこれで良い。

日記は以下の通りルールを決めてます。

・必ず手書き
・寝る前に書く
・その日何をしたか、何を学んで何を気づいたのか書く

1行でもいい、とにかくその日した事と何を思ったのか、自分の意志を書くこと。

目的は、「今日を思い出す。成長を書いておく」です。
何でこれをやろうと思ったのか? それは、結構自分の中で物忘れがひどくなったなって思ってます。
語ると憂鬱になっちゃうけど、前職のラスト1年くらいで急激に物忘れがひどくなりました。とにかく人が言った事、仕事のタスクを忘れちゃうんです。絶対ストレス。

で、転職して今はいいんですけど結構毎日穏やかに、ちょっと悪く言えば特に変化がない毎日なので「何かを覚える」という記憶を使うことがほぼなくなりました。
なので、物忘れをまだちょっと引きずってる感じで。あれ、朝礼で何言ってたっけ、この仕事の指示なんて言ってたっけ、ってことがある。

危機感抱きますよねコレ。
駄目だ、脳みそを使ってあげないと!と思った時、何をしようかなとちょっといろいろ考えて。
情報が入って来るインプットは日常でいやって程やってるので勉強ではないなと。
出す方をやろうと思ったわけです。それなら日記ですよね。一日何やったかなって思い出すわけですし。

やったことの事実だけじゃつまらんので、自分が何を考えたのかも書いておくことで後で見た時ひとりでニヤニヤしようと思ってます。
この日記は本当に何を書いてもOK、一行でもいい、愚痴でもいい。ガチガチにルールを作る気もないです、それやると萎えるので。
とにかく1か月毎日やって習慣化してみたいですね。三日坊主にならんことを願う。

たぶん、毎日同じことしているので絶対「今日書くことないなあ」と思うんですよ。そのために読書して感想とか書いちゃうと思ってます。勉強もできて思い出しもできて一石二鳥です。
読書ねえ、朝やろうかなと思ってます。夜、PCの光見ないようにしようと思ってましたが最近思った。
直前までPC見てても眠いと思った時寝れば寝る。

風呂に8時くらいに入ってるからか、10時くらいに眠気が来るので布団に滑り込むと割とスっと寝れます。だから最近読書できてないw意味ねえww
だから朝。朝は5時くらいに目が覚めてるので、ちょっと時間あるんですよね。キャリカレやっても時間余るので1~2ページずつでもいいから朝読書にしようかなって。
朝読んだ本の感想を夜書くっていうのがまた目的にあってるからいいかなあと。

そんな感じです。現代では手書きで何かをするってあまりないですし(自分もエクセル大好きなので)文字を書くことで目、脳への刺激になればなあと思います。


最新の画像もっと見る