日常のぼやき

現在ブログ休止中

あかつきも長いおつかいへ・・・

2010-12-08 | Weblog
あかつきは6年越しのおつかいに行きました。


あかつきいいいいいいいいいいいいいいい!!
頑張ってこいよおおおおおおお!!!


というわけで、通信が途絶えて顔色が真っ青になっていたJAXAの皆さんの映像を見た時からそんな予感はしてましたが、あかつきは金星観測のための予定軌道には乗れませんでしたー・・・残念。
ただ宇宙空間に放り出されて永遠にさ迷うわけではないので、6年かけて軌道修正。


残念、という思いと頑張ってくれという思い両方あるので今凄く胸が熱い(笑)
おおおう、はやぶさと同じ道を歩んでいる・・・良いのか悪いのか・・・
でもさ、これくらいはもう当然だよね!想像もできないくらい広い宇宙では重力下の常識が通用しないんだもん。最初から全部上手くいくわけはない。まして通信だけで操ってるんだから大変だ。
JAXAの方には是非頑張ってほしいです。


本当に、昨日からず―――――――――っと海老蔵のニュースばっかで、「ええい海老はどうでもいい!あかつきのニュースはまだか!」とテレビに文句言ってました。
予想はしてたけど、今日のニュースの海老無双ひどすぎる。全チャンネル30分以上、ひどいところは1時間近く海老しかやってない。ネタか、ネタがないのか。海老のニュースやって楽しいのはテレビ局だけだ。
NHKのニュースしか見てません。昔はNHKのニュースは面白みがないなあ、淡々とニュース読むだけで・・・と思ってたけど、年取ってみるとわかるNHKのありがたさ。


主観交えた放送しないからこそわかりやすいんですねNHKさん、恐れ入りました。
必要な事を最低限の字数で的確に、多角的に伝えてくれるのはもうNHKだけです。ウチはちゃんとNHKのお金払ってますぜ。何せNHKばっか見てるからな。
あかつきのニュースもわかりやすく伝えてくれてありがとう。

というわけで、今日からJAXAのあかつきツイッターをチェックですな。イカロスもあるし、宇宙話題がもっと盛り上がって欲しいなあ。


ニュースつながりでちょっと気になったニュース

大腸がんを尿検査で発見できる

これ気になりますね。是非早い実用に入って欲しいです。100%じゃないにしても、高い確率で発見でき、大腸がん以外のがんも発見できるのは凄いことです。
尿検査という手軽に、何の負荷もなくできる検査でここまでいけるなら自分もやってみたいです。
検査キットの開発にかかってるとなると、今すぐってわけにはいかないですけどもうすぐですかね。

最新の画像もっと見る