日常のぼやき

現在ブログ休止中

暇だからヨーグルト作る

2020-12-30 | Weblog
大掃除を経験してわかったのは、大掃除だからって気合入れて洗剤いろいろ買わんでも家にあるもので割となんとかなるってこととマイクロファイバータオルが最高に優秀だという事でした。
マイクロファイバーなんなんあいつ、優秀すぎん?スポンジで落とした後の汚れをきれいにふき取りますわ。5枚入って300円しないで買えるとか最高か。

頑張って予定立てたけど。


無理、30日でネタが尽きる。

地元で過ごすことにそんなにやること見つけられないよ。出かけられるならいくらでもやるけどさ。
隣の市でクラスター出たって話聞いちゃったらでかけられないよね
その隣の市、車で10分かからん生活圏内ですわ。

そしたらもう何やるってさ。小説書くか筋トレするか散歩するしかないんですよ。
3日になれば会社の弁当につめる料理もできるんですけど、今からやる気にはなりませんわ。

まあいいですよ、暇つぶし買っちゃいましたから。ヨーグルトメーカ―買いましたよ、ふふふ。
健康生活を目指そうとしてからヨーグルトの消費量ハンパなくなってきたので作った方が安いのでは?と思い買ってみた。ちなみに3000円です。
で、注文して二日で来たので説明書を見たら。

・必ず「牛乳」で作ってください。低温殺菌牛乳、成分調整乳、乳飲料は上手くできません

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
うち低温殺菌牛乳一択なのに・・・これ超絶美味いのに・・・

むいてないなら仕方ない、ちゃんと牛乳買って来よう。なんかね、ちゃんと固まらないらしいです。間違って調整乳とか乳飲料買わないようにしないとね。まあ牛乳はパッケージにでっかく「牛乳」って書いてありますけど。
出来上がるのに7~9時間かかるらしいので、昼頃仕込んで夜冷蔵庫に移動して明日食べるって感じですかね。まさかこんなに早く来ると思わなくてヨーグルトしこたま買ったんだけど(´・ω・`)

ちなみに、好きなヨーグルトのメーカーは特にないです。だっていつも無糖食べてるから、無糖って全部酸っぱいとしか感じないもん。だからその時の気分で買ってます。タンパク質多めのものを選んで買ってますが、たぶんヨーグルトメーカーで作ったら乳酸菌は受け継ぐけど他の栄養成分は牛乳が基礎となるはずなので、普通に牛乳飲んでるのと同じ効果だと思います。だったら何でもいい。R1とかにしてみようかな、嘘か本当か知らんが免疫アップするらしいので。

前は加糖ヨーグルト食べてましたが、食生活見直した時栄養成分見て「うっわ砂糖の塊じゃんこれ」と若干引いてからはプレーンにしてます。ただし、そのまま食べるのはやっぱ辛いので冷凍のベリーミックスを何個かトッピングしてますけど。ジャムとかで食べるよりはええやろ。
舌がプレーンになれると凄いですよ、甘いヨーグルトがクッソ甘く感じて食べられなくなってきます。先日間違って加糖買っちゃって食べた時びっくりしました、なにこれ!?とまじまじと見てしまった。

そういえば今って、無糖ヨーグルト買うと砂糖ってついてこないですね。昔はついてたけど「砂糖いらねえから無糖買ってんだ余計なモン入れんじゃねえ」とかクレームでも来たんだろうか。ありがたいけどさ。


明日はいよいよ年末ですので、ちゃんと一年の振り返りします。まあ、ブログはほとんど更新してなかったのであてになりませんので、記憶を頼りに。
明日は朝と昼に小説2個載せます。何故なら暇で書き終わった小説がたまってきたからだ。あと9個あるからな。


最新の画像もっと見る