日常のぼやき

現在ブログ休止中

月は大切、それがわかる本

2011-09-15 | Weblog
はいどうもどうも。最近本当に日光が眩しくてサングラスか帽子がないと外が歩けませんKAZAです。あんまり外出ないからか、職場が太陽の光遮断してるせいなのか・・・マジで晴れてる日がつらい。昔はこんなに眩しがりじゃなかったと思うんだけどなあ。
この間運転して、家帰って妙に目が疲れたなあと思ったら運転中ずっとまぶしくてしかめっ面してたせいでした。休日はメガネなので、メガネしてるとサグラスできないじゃいですか。それで眩しいの我慢して運転してたらドえらく目が疲れました。
何かこう、眩しくなくなる工夫ないですかね。


んでんで、タイトルに書いたんですけど今何が欲しいかと言うとこれです。
「もしも月が二つあったなら、ありえたかもしれない地球への10の旅」(リンクは貼ってません)

なんかもう、むちゃくちゃKAZA好みなにおいがプンプンするぜ・・・!こういうの大好きだ!
月があるから可能なことって結構ありますよね。にわか知識ですけど自転とか潮の満ち引きとか関係してると聞いたことあります。
じゃあ月が2個あったら地球はどうなってしまうのか・・・?これは興味深い。

そういえば昔月は少しずつ地球から遠ざかっていると聞いたことがあります。はるか彼方へ飛んでっちゃう、というわけじゃないですけど本当に微妙に遠ざかりつつあるらしいですよね。
上の本の第一弾は「月がなかったら」みたいな内容らしいので、そっちも欲しいところ。
月がなかったら・・・田舎であるKAZAの地域は夜本当に真っ暗になってしまいそうだ。いや他に気候やら何やらいろいろ不安定になりそうだけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美奈)
2011-09-15 18:18:46
私は度つきサングラスとレンズの色がUVで変わる眼鏡で対応してます。日本ほどお日様燦燦という日は少ないのですが、夏は朝4時から夜10時まで明るかったりするのでトップ必要アイテムです。
面白そうな本ですね。専門書もどき?ですね。英語版で結構値段が高止まりしています。Ebayで若干安めだったのでオーダーしました。たまにはサイエンス本を読むのもいいですよね。
Unknown (KAZA)
2011-09-16 06:30:54
オーダー早い(笑)まだこっちは「安いのどっかにないかな~」と
探している最中ですよ。あわわ、先を越されてる・・・!
アマゾンで見た感じあまり在庫も多くなさそうなのでもう注文した方が
よさそうですね。ついでに月がなかったら、も買ってしまおうか悩み中です
Unknown (美奈)
2011-09-16 16:41:18
はははっ。早いでしょう?発送しましたEメールがきていたので、月曜日には届くと思います。No.6をあと4冊読み終わった後にします。「月がなかったら」は「2つ月があったら」を読んで書いている英語が好きだったら買います。この手の本て文才のない頭のいい人が書くと何度も読み返さないと意味がとれなくて嫌になってくるんですよね。カミングさんは何冊か出していて書評もいいのでそんなことはないと期待しています。
Unknown (KAZA)
2011-09-17 06:28:24
とりあえず「月がなかったら」の方を注文してみました。
値段の都合ですけどね(笑)二つあったら、はまだちょっと高いので。
英語訳になると好きとか嫌いっていうのが生まれるんですね、何か不思議な気分です。
まあ小説とかでも文章の言い回しが好みかどうかというのもあるので、
そんな感じなんですかね?