ソーマブリンガーをクリアしました。ざっと内容、感想いきます。
この世には「ソーマ」という不思議な力が存在し、その力の恩恵により人々の暮らしは豊かになった。
しかしいつの頃からか、ビジターという謎の生命体により人々は脅威にさらされていた。そのビジターを討伐する組織に新人として入隊したヴェルトは、任務中に謎の繭を発見し、その中にいた少女をを保護した。
少女、イデアには記憶がなく自分が何者なのかもわからない。組織は彼女を保護し、記憶が戻るまで行動をヴェルトたちと共にすることになった。
各地で止まらないビジターの増加、ソーマの異常、そして行く先々で現れる謎の4人組。
任務を続行するたびに見えてくる事実。何故ビジターはいるのか、ソーマとはなんなのか、イデアは何者なのか・・・すべての答えがそろったとき、ヴェルトはある決断を迫られることになる。
ありがちといえばありがちな内容ですが、まあとりあえず総評。
ストーリー★★★
システム ★★★
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★★
やりこみ ★★★
なんていうか・・・材料は一級品なのに話の見せかたがうまくないなあという印象。
ビジター、ソーマ、謎の少女に謎の敵。これだけ面白そうな要素満載なのに、主人公達のやっていることが子供の仲良しごっこのようで見ていてまったく共感できませんでした。
何よりヒロインのイデア、このオナゴがまあ後ろ向きというか溜め込むタイプで全然好きになれなかった。何をするにも「大丈夫」「なんでもない」。お前それしかいえないのかとかなりイライラさせられた。延々不完全燃焼な思いをさせられた挙句あの終わり方だからなあ・・・なんだったんだこの女という印象です。
主人公達も自分の意志で動いていたのではなく、任務だから~の延長戦で最後の戦う理由がうすっぺらい(任務→時間がない、他にやる人いない→今俺らがやらなきゃだめだ)
もっと別の思考生まれてもいいだろう・・・。
ヴェエルトが執拗といっていいくらいイデアを気にかけ、なんかもうそんな無理やりくっつけようとしなくてもいいんじゃない?とうんざりしました。人間関係がペラいです、他のメンバーも。
敵に仲間が消されたり冒涜されたり、いろいろ苦い思いをしてきたのに最後はご都合主義で「実は敵も悪い奴じゃないんだぜ」という締め方。舐めてんのかと言いたくなった。
そこまでやったなら気持ちいいくらいに絶対悪でいてほしかったもんだ。
そしてストーリー最大のイライラは、何か主人公達が運命を切り開いたわけではなく最初からすべてレールの上を歩いてるだけだったって点。
イデアは記憶がない
↓
敵はイデアがなんなのか知ってる
↓
「もう本当はわかってるんじゃない?」
「知ってるはずでしょ」
でもはっきりなんのことなのかは言わない
このやり取りが繰り返される。1回ならいいけど、何回も繰り返されてみなさい。
本ッ当にイライラするから。
何か不思議なことが起きる
↓
キーパーソンであるキャラは何か知ってそう
↓
言わない。聞かれても答えない
これも繰り返された。勘弁してくれといいたい。正直途中からイベントがダルくなって会話連打して飛ばしちゃいました。
結局の所、敵もキーパーソンもイデアが何なのか知っているけど言わない。イデアも記憶が戻りつつあっても言わない。
誰も何も言わない、行動しない、なもんで最後の最後までヴェルトたちは何の為に戦って何をしなければいけないのかを知らされない。行動の目的がまったくもってどうでもいい感じになってるのはRPGとしていかがなものか。
お前ら一つのフラグを見せるのにもったいぶる動作を3回は見せないと言葉に出すことができないのか。
見せ方が全然ダメだ、と思いつつも材料は良かったのでストーリーは3です。ソーマとかの設定は正直良かった。
そしてもっと良い作り方ができたはずだ・・・と思う。言いたくはないけど、正直イデアの運命は冒頭のモノローグでわかるし、イデアの正体も引っ張りまくったけどなんとなく予想つきました。ま、それらしい材料は今までチアチラ言われてましたからね。
一番謎にしなきゃいけないところが予想できるって、面白さ半減ですよ。
もう一個愚痴ると、回復がアイテムしかないのが非常に辛い。回復は回復できる職業しか扱えず、COMPだと回復のタイミングがめちゃくちゃでまったく役に立っていません。
回復してほしいタイミングで攻撃に集中してる・・・これなら回復専用というポジションが欲しかった。
グラフィックと音楽は抜群に良かった!聞いててかなりイベントを盛り上げました。
あとクリア後の特典として新たなストーリー追加などもあるらしいですが・・・正直やる気はあまりおきないなあ。どうしようかな。
総評。
ストーリーはイマイチだったけど、戦闘は面白かった。あと音楽も良かった。
またやりたいとはあんまり思わない。
まあ、もう一回くらいなら職業かえてやってもいいかもね。
今回のやつをやると、やっぱりガッツリしたRPGならPS2かPSPとかかなあという感じです。DSのRPGは・・・なんというか、気軽にちょっといじる程度のものですね。
次はPS2のRPGを買います。
この世には「ソーマ」という不思議な力が存在し、その力の恩恵により人々の暮らしは豊かになった。
しかしいつの頃からか、ビジターという謎の生命体により人々は脅威にさらされていた。そのビジターを討伐する組織に新人として入隊したヴェルトは、任務中に謎の繭を発見し、その中にいた少女をを保護した。
少女、イデアには記憶がなく自分が何者なのかもわからない。組織は彼女を保護し、記憶が戻るまで行動をヴェルトたちと共にすることになった。
各地で止まらないビジターの増加、ソーマの異常、そして行く先々で現れる謎の4人組。
任務を続行するたびに見えてくる事実。何故ビジターはいるのか、ソーマとはなんなのか、イデアは何者なのか・・・すべての答えがそろったとき、ヴェルトはある決断を迫られることになる。
ありがちといえばありがちな内容ですが、まあとりあえず総評。
ストーリー★★★
システム ★★★
グラフィック ★★★★★
音楽 ★★★★★
やりこみ ★★★
なんていうか・・・材料は一級品なのに話の見せかたがうまくないなあという印象。
ビジター、ソーマ、謎の少女に謎の敵。これだけ面白そうな要素満載なのに、主人公達のやっていることが子供の仲良しごっこのようで見ていてまったく共感できませんでした。
何よりヒロインのイデア、このオナゴがまあ後ろ向きというか溜め込むタイプで全然好きになれなかった。何をするにも「大丈夫」「なんでもない」。お前それしかいえないのかとかなりイライラさせられた。延々不完全燃焼な思いをさせられた挙句あの終わり方だからなあ・・・なんだったんだこの女という印象です。
主人公達も自分の意志で動いていたのではなく、任務だから~の延長戦で最後の戦う理由がうすっぺらい(任務→時間がない、他にやる人いない→今俺らがやらなきゃだめだ)
もっと別の思考生まれてもいいだろう・・・。
ヴェエルトが執拗といっていいくらいイデアを気にかけ、なんかもうそんな無理やりくっつけようとしなくてもいいんじゃない?とうんざりしました。人間関係がペラいです、他のメンバーも。
敵に仲間が消されたり冒涜されたり、いろいろ苦い思いをしてきたのに最後はご都合主義で「実は敵も悪い奴じゃないんだぜ」という締め方。舐めてんのかと言いたくなった。
そこまでやったなら気持ちいいくらいに絶対悪でいてほしかったもんだ。
そしてストーリー最大のイライラは、何か主人公達が運命を切り開いたわけではなく最初からすべてレールの上を歩いてるだけだったって点。
イデアは記憶がない
↓
敵はイデアがなんなのか知ってる
↓
「もう本当はわかってるんじゃない?」
「知ってるはずでしょ」
でもはっきりなんのことなのかは言わない
このやり取りが繰り返される。1回ならいいけど、何回も繰り返されてみなさい。
本ッ当にイライラするから。
何か不思議なことが起きる
↓
キーパーソンであるキャラは何か知ってそう
↓
言わない。聞かれても答えない
これも繰り返された。勘弁してくれといいたい。正直途中からイベントがダルくなって会話連打して飛ばしちゃいました。
結局の所、敵もキーパーソンもイデアが何なのか知っているけど言わない。イデアも記憶が戻りつつあっても言わない。
誰も何も言わない、行動しない、なもんで最後の最後までヴェルトたちは何の為に戦って何をしなければいけないのかを知らされない。行動の目的がまったくもってどうでもいい感じになってるのはRPGとしていかがなものか。
お前ら一つのフラグを見せるのにもったいぶる動作を3回は見せないと言葉に出すことができないのか。
見せ方が全然ダメだ、と思いつつも材料は良かったのでストーリーは3です。ソーマとかの設定は正直良かった。
そしてもっと良い作り方ができたはずだ・・・と思う。言いたくはないけど、正直イデアの運命は冒頭のモノローグでわかるし、イデアの正体も引っ張りまくったけどなんとなく予想つきました。ま、それらしい材料は今までチアチラ言われてましたからね。
一番謎にしなきゃいけないところが予想できるって、面白さ半減ですよ。
もう一個愚痴ると、回復がアイテムしかないのが非常に辛い。回復は回復できる職業しか扱えず、COMPだと回復のタイミングがめちゃくちゃでまったく役に立っていません。
回復してほしいタイミングで攻撃に集中してる・・・これなら回復専用というポジションが欲しかった。
グラフィックと音楽は抜群に良かった!聞いててかなりイベントを盛り上げました。
あとクリア後の特典として新たなストーリー追加などもあるらしいですが・・・正直やる気はあまりおきないなあ。どうしようかな。
総評。
ストーリーはイマイチだったけど、戦闘は面白かった。あと音楽も良かった。
またやりたいとはあんまり思わない。
まあ、もう一回くらいなら職業かえてやってもいいかもね。
今回のやつをやると、やっぱりガッツリしたRPGならPS2かPSPとかかなあという感じです。DSのRPGは・・・なんというか、気軽にちょっといじる程度のものですね。
次はPS2のRPGを買います。