日常のぼやき

現在ブログ休止中

最近の日常をぼやくよー

2021-05-15 | Weblog
ちゃんと書く記事は久しぶりですね、どうもブルガリアンスクワットを始めたKAZAです。
いや、通勤に片道40分近い運転してるんですけど、ずっと座ってるせいで股関節とかイタイんですよ。ちょっと下半身鍛えたいなと思ってヒップリフトとかやってみたけど、おなかの筋肉ないせいで腰が痛くなるのでやめました。まず腹の筋肉つけてからか……とデッドバグ頑張ってます。めちゃキツイ。で、なんかないかなと思っていろいろ見たんですけど、ほどよく負荷がかかるの片足スクワットだなって。
まずは無理のない範囲で片足10回ずつやってます。慣れたら回数増やしてペットボトル持ちながらやってもいいかもしれません、鉄アレイないから。
やっててお尻が延びる感じが気持ちいいんだけど、これあってるかなやり方……
自力で筋トレやるとフォームが合ってるかわかんないから不安なんですよね。全身を見れる鏡もないから振り返りながらやるしかない。ジム……行くか……?いやあ、めんどくさくなって行かなくなるの目に見えてる(;´Д`)
ちなみに近所にはこれでもかってくらいジムが増えました。健康志向増えたのかな。
あ、ストレッチはず~っと続けてます。おかげで体柔らかくなったなあと思います。地面に手つくだけですけどね!前は指が付くくらいでしたが、そろそろ手の平がつきそうです。
前屈は出来るけど、座った状態で地面に上半身べたっとつけることはできないという、結局股関節は硬いまま。柔らかくなりない。

一か月くらい前からお金の勉強をしてるんですが、やり始めて良かったなって思ってます。まず浪費がなくなったかな。今までも買う時ちょっと考えていましたが、今まで以上に考えるようになりました。
今までって「今買わないと死ぬか?今後も使うか?」で考えてましたが、今は機能性といつ、どのくらいの頻度で使ってちゃんと元が取れるかまで考えるようになりました。あと、絶対買わないと具体的にどんな支障があるのか。工夫次第でなんとかならないのか、とかね。
100円ショップで買い物する事なくなったなあ。前はちょいちょい買ってたんですけど。考えてるようで結構無駄な物買ってたんだなって思います。まあ、買い物してストレス解消してたのはあります。
そうなると、とにかく安い物中心で買っていた考え方も少し変わります。食べ物はとにかく、使う物に関しては安いものは安い理由があるので、長持ちして壊れにくいかって観点からは高いものを買うのもありかなって思ってます。無駄に高いものは買わないですけど。

投資の勉強はやればやるほどどんどんわからないことが増えていくので蟻地獄の様です(笑)くそう、基礎知識だけ身に着けてあとはほっとこう★と思っていたのが甘かった……積み立てNISAでインデックスファンドやっておけば特にやる事ないやろと思ってたのに運用コストと利回りの確認とアセットアロケーションのチェックと……


何だよアセットアロケーションって!!!
横文字多いねん投資の用語!日本語で頼む!

調べました。資産配分ですね。じゃあそう言え。

お金について知ることは自分の人生について計画をすること。ちゃんと向き合ってこなかった十数年が本当にもったいないなあ……20代から投資やっておけばよかった、と本当に後悔してます。
ま、本当の20代だったら例え勉強する機会があったとしても「今が良ければそれで良し!」って思って何もしなかったでしょうけどね。若いうちはそう考えちゃうんだよ。
自分の精神崩壊一歩手前まで追い込んで働いたおかげで貯金はまあまああるので、今後の資産をちゃんと形成していきます。手取りの1割は貯金、支出を引いた額が投資に回せるお金なのでいろいろ見直しもしてみたいです。

最後に最近見てる動画。

Eveさんの新曲ですね。アニメーションも素敵で思わず見てします。


前も紹介したかな? 韓国でカフェをしている人の、ひたすらメニューを作っていく動画なんですけどなんかじ~っと見ちゃいます。こういう、何かを作る系の動画って好きです。


作る系動画もう一個。タイトルは「DIY」って書いてありますけど、KAZAの知ってるDIYと違う気がする……って思います。いや、大工さんじゃね?って思います。


最初聞いた時はなんか不思議な曲だなあ、なんて思ってたけど気が付いたら一日一回再生してます。ギラギラも好きですよ!


すみませんこういうやつ大好きですw

最新の画像もっと見る