日常のぼやき

現在ブログ休止中

食事記録をするようになって、どうなった?

2022-06-12 | Weblog
ちょっとお久しぶりの更新ですKAZAです。いやマジで仕事が忙しくてぐったりでした。五月後半からかな?急にです。残業してない日がないですね。一日1時間ほどですが。昔は3~4時間残業が常だったのにね。デスクワークの残業と集中力使う業務の1時間は結構違います。

●食事記録からわかったことまとめ●
自分の食事を把握するためにアプリで記録を取り続けてるのですがわかったこと。
・ほぼすべての栄養素は十分すぎるほど取れてる。ビタミン類も過不足なし、完璧
・炭水化物がやや足りない→でも現代人炭水化物摂りすぎな事を考えれば丁度いいと思う。150gはとってるし
・脂質をやや摂りすぎの判断だけど→種類関係なくすべての脂質を合計しているのでちょっと捉え方が変わります。魚の油やオリーブオイルもすべて合算されてるので、体に良いは除外すると普通です

自分でも驚きましたがビタミンやミネラルをちゃんととれてるのは驚きました。何か足りないかなと思ってましたが。
ビタミン系がちゃんと取れてる理由は、毎日必ず卵を食べている事とシャケですね。シャケってそんなに栄養高いんだ?とびっくり。ビタミンAが豊富です。
ちなみに魚は毎日食べてます。で、塩味が苦手なので無塩とか生ですね。シャケもサバも塩が入ってないやつ。何で世の中の魚ってのは8割くらい塩漬けなのか。しょっぱくて食べられないよ!
おかげで塩分も控えめです。キムチ食べても一日の塩分範囲内だからね。あと間食も入れてます、アーモンドとかカカオ88%チョコとか、程度を守ればそれほど栄養過多にならないやつ。

●意外とバランスイイのかも?●
結論として、意外とイイ感じの栄養バランスだなあと思いました。炭水化物は目標値より下ですが、150gで十分です。100gでもいいって言われてるくらいですからね。ちなみに食物繊維はまた別です。食物繊維20~30gくらい食べてるので多いくらいですね。

野菜多めで魚食べると栄養バランス整うのって本当なんだな、と目に見えるデータは語ります(笑)
今の食生活にして一年半くらい。加工食品を食べるのやめてスイーツ系間食やめたらこんなに整うんだなあとしみじみ。味も薄味になれたので、最近はしょうゆ、ソース系を使わなくなりました。ドレッシングも使ってません。なんかね、野菜そのものの味が美味しいので余計な味つけたくないんですよね。ブロッコリーはブロッコリーの味、ニンジンはニンジンの味がして美味しい。
わざわざしょっぱい味付けをしなくても通常の料理の中に塩分含まれてるので、そういうの使うとそりゃあ塩分摂りすぎだなと。
でも野菜食べてカリウム摂ってるし、もしかしてもう少し塩分とってもいいのかな?と考え中。野菜に塩使うか、精製塩じゃなくてミネラルたっぷりのちょっと高い塩。

●考え方も変わって来た●
こんな感じで食事がパズルのようで面白い。今日何食べようかな、と考えるのもやめてます。けっこうね、固定化してます。朝はこれ、昼はこれ、夜は食べる内容気を付けつつ好きに食べる。野菜は温野菜とスープにすべて突っ込む(笑)これだと本当に楽です、考えなくていいから。
ずっと食べないと、加工品を食べたいって思わなくなります。ハムとかソーセージとかお惣菜とか。

「しょっぱそう」

これに尽きる。

ジュースとかもこうです。

「クッソ甘そう」

食べたいから、飲みたいから! で飲食しなくなりました。あんなに好きだったうどんとかの麺類系も全然食べてないなあそういえば。これは完全にこう考えるから。

「炭水化物の塊……」

つまんない思考、と思う人もいるかもしれませんが、自分としては無理してないですし自然とそう考えてしまうので満足です。幸福度下がってないし。もちろん友人との食事とか旅行は好きに食べますよ!程度の問題です。
食事制限とか味の好みって変わらないと思ってましたが、やってみればできるもんですね(*´д`)


●小説長編始めてます●
小説サイトで「ホラーミステリー」のコンテストが始まりました。これが始まる二日くらい前に丁度書き始めていて、最初は短編の予定でしたが設定ちゃんと作って中編くらいにしようかなと思ってたところにコンテスト。これはもう気合入れて書くしかない!ともう一回ストーリーを作り直したので書いていた部分をすべて消して一から書き直してます。また10万文字超える気がしてきた。ちなみに文字制限はないです、評定は2万文字までとのことなので。2万文字にいかに興味引く文章つめられるかが勝負です。
今回いつものプチコンテストで「雨音」がテーマだったのでそれにまつわる短編を考えてたんですが、ホラー要素を少し強める予定です(最初はミステリーだった)また音声入力でゴリゴリに進めて少しずつ文章校正していきます。

いやあ、楽しい!


最新の画像もっと見る