思うままに気の向くままに・・・

近頃思うことや感じたことを気儘に我儘に綴ってみようかと・・
コメント拒否のホンマに自分本位のページ

原油高

2005-08-31 06:45:45 | 雑記
昨年以降原油価格の高騰が止まりませんがここにきてハリケーンの影響で石油関連施設の操業が止まって更に高騰が進むとか・・・
特に感じるのはガソリン価格の高騰ですな。
拙者の場合、原付しか乗って無いんで金額にしたら大したことは無いんじゃが、それでも以前と比べると「値上がり」ちゅうのを感じますな。
お盆や年末年始の帰省・旅行なども車から電車などに切り替える人が増えてるとか・・・・
車だけやなくて石油化学製品への影響も大きくわが国最大手の三菱化学が平均30%近く値上げすると発表した。
他社も追随の方向で検討を始めてるらしい。
スーパーのレジ袋なんかにも影響が出てきそうやな。
エコが叫ばれてる昨今、ますますその考えは大事になってきますな。

う~ん・・・不味いっ!!

2005-08-30 07:54:17 | 雑記
八名信夫さんの「う~ん 不味いっ」のCFでお馴染みのキューサイの青汁。
実は拙者も十数年愛飲しております。
よく「ホンマに不味いの」って聞かれますが確かに美味しいもんじゃおまへんな。
しかし「不味い」ってのもどうかと・・・・
味覚は人それぞれやし拙者は決して不味いとは思っておりまへん。
「健康になるん」とも聞かれますが薬やないんで病気が治るかどうかは・・
ただ飲み始めてからは風邪をひかなくなりましたな。
栄養のバランスのとれた飲料やと思います。
昨今いろんなサプリメントなんかぎょうさん売られてますが拙者は青汁だけで十分かも。
液体ちゅうのも体への浸透力はありそうやしええんちゃうかな。
たまに忘れることもあるけどほぼ毎日飲むように心がけております。
継続は力なり~~

秋の気配・・・

2005-08-29 08:03:18 | 雑記
今朝は暑くも無く湿気も無く昨日までとは違いますな。
昼間も気温は上がるが湿気が少なく適度に風も吹いて絶好の洗濯日和らしい。
まぁこんな日が長く続くとは思えまへんが季節は段々と秋に近づいてきてますな。
食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・馬肥ゆる秋・・・・
みなさんの秋はいかがでしょうか?
昨日の広島を皮切りに始まった今年の拓郎ツアー、大阪は9月17日、この時季台風がちょっと心配ですが10月28日の最終日まで無事終って欲しいですな。
さしずめ拙者にとっては毎年の事ながら「音楽の秋」
んんん・・・・秋でなくとも年中音楽か(笑)

聖地ヒポポタマス

2005-08-28 10:20:28 | 音楽
「聖地」と言っても宗教的なもんじゃありまへん。
凄~いミュージシャン達のライブがいっぱいの「ヒポポタマス」ってライブハウスの話なんじゃよ。
そりゃもう70年代のフォークを知る人にとってはホンマに「えっ!!」って言うようなミュージシャンが勢揃い。
拙者も通い始めてすっかりとここの魅力に。
そんなヒポポのステージはこんな感じでとってもちっちゃい(笑)
ステージの前はもうお客さんのテーブルが・・・
ここに座れる客はええやろなぁと思うやろうけど、ミュージシャンによってはツバが飛んでくる(爆)。
必ずしもかぶりつきが良いと言う訳でも無い。
そしてピアノの上のヘンテコ(笑)な人形。
そうこれがあの有名な?ヒポポ大王でごじゃります・・・まぁ当然、実物は人間なんでございますが・・・そっくりな人形ですな。
そんなヒポポタマスの情報は「ヒポポタマスの遊び人」で検索すれば見れますよ~
さて今夜もまたライブに通わねば・・・・

吉田拓郎ツアー

2005-08-27 07:22:18 | 音楽
さていよいよ28日の広島厚生年金会館を皮切りに今年のツアーがスタート。
「~to be continued~」と銘打たれたツアー、来年のお祭りへと続いていくんだろうか。
昨年は中野サンプラザと大阪フェスティバルホールの二公演に行ったのだが今年は大阪フェスのみ。
各地を追っかけるファンも多そうやね。
当初9公演の予定が東京国際フォーラムの追加公演が決まり10公演に。
二ヶ月間に渡り素敵なコンサートが繰広げられることでしょう。
一時引退か、と言われたり、肺癌の告知を受けたり決して順風満帆な音楽活動とは言えないだろうがその度に克服し我々に勇気を与えてくれる。
人それぞれにこうした人物はいるのだろう。
吉田拓郎、偉大なる足跡をこれからも刻んで行くのだろう。

巨人軍次期監督

2005-08-26 07:16:11 | スポーツ
シーズン中ではあるが既に今シーズンは終った?巨人軍。
話題は次期監督へ・・・・
阪神のSD星野仙一氏の名前が出ておりますがもし実現すれば面白いと思いまっせ。
芸能人化した巨人の選手達の意識改革を断行してくれるはずや。
政治の「改革」はなかなか進みまへんが星野氏が巨人の監督になればこの「改革」は実現は明らかやと思う。
長嶋茂雄氏が現場復帰困難な状況であれば星野氏か野村氏くらいしか今の巨人を変えてくれるのはいてないと思うけどなぁ・・・
元巨人軍にこだわらずどんどん外部からの血も入れていかんとどうしょうもない状況になってまっせ。

好きな風景

2005-08-25 06:42:42 | 雑記
年末年始に帰省すると犬の散歩のついでによく行く場所がある。
山道を上って隣町が見える峠の頂上付近から散歩道を歩くと瀬戸の海や島々が見渡せるところに。
大小の船、潮の流れなどが止まったように見え、まるで箱庭を見てるような感じ。
西の空が赤く染まりいつまでもこのままボーっとしていたい、そんな思いにさせる大好きな場所。
夏はさすがに暑いしハチやアブなども飛び回ってるんで行きませんが、冬は犬を連れて往復2時間近くかけてテクテクと・・・・
(こんな島の風景などHPの「あぁ因島」のコーナーに掲載しています。BOOKMARKの「フォーク大好き!」からお越し下さい)

広島6区~変りゆく時代の中で~

2005-08-24 07:52:22 | 政治
「ホリエモン」と「亀井」の闘いで報道が盛んな選挙区ですな。
実は拙者の故郷因島もこの選挙区に属しております。
中国山地北部から三原・尾道なども含むかなり広範囲な選挙区です。
派手な二人とは対照的な民主党の「佐藤」、この三候補で争っております。
もともと保守の強いとこで自民党支持の多い地域です。
今回、亀井が新党を作ったことで自民=亀井の支持者だった人間がどうするか・・
自民支持と言っても「亀井党」って人が多いのも事実で党本部が堀江支持を出したところでみんながそれに従うはずも無く・・・・
亀井に前々回5万票離されてた得票数を前回は1万票にまで縮めた佐藤は堀江の出馬でどうなるのか・・・・
興味津々の選挙区ではありますが個人的には「東ちづる」が出馬した方がもっと盛上ったやろうなと、無責任にも思う次第で・・・・
(この文章の内容と写真の佐渡山豊氏とは何の関係もありません。歌のタイトルを引用させてもらいました)

選挙

2005-08-23 07:52:44 | 政治
新党も出来、朝のワイドショーでも選挙の話題が・・・
かつて拙者も某政党の党員だったこともあった。
今はその党は解党して存在はしないが当時の議員は他党に移り残ってますな。
八尾の市議会選挙では4回ほど選挙事務所の責任者みたいなことも経験しました。
もしその党が今も残っていたらひょっとして拙者も議員に・・??
当時、衆議院選挙も手伝ったこともあった。
この選挙区は投票前から議席は決まってるようなもんで開票速報でも一番に当確が出るようなところでいつも負けていたのだが中田昌秀氏と言う放送作家を候補にした最初の選挙は彼が「ヤングオーオー」の台本を手掛けてたこともあり当時人気絶頂の桂三枝や文珍・八方・きんし、人気が出る前のぼんち等が応援に来てえらい盛り上がりやった。
結果は負けたのだが芸能人の凄さ?を感じた選挙やった。
「ヤングオーオー」の司会をしてた川村龍一さんと話をする機会があってその話をしたら川村さんが中田さんと同じ病気で入院した時、若い娘さんが見舞いに来てくれて誰かなぁと思ったら中田さんの娘さんだったと話してくれた。
今でも気にかけてくれてるんだと感激したそうだ。
明日は今回の選挙を話題にしましょうかね。

知恵

2005-08-22 07:33:59 | 動物
知恵→正しく判断し、処理する能力。考え。
暑い夏の日、寒い冬の日、犬や猫が同じ場所でじーとしてることがよくありますなぁ。
夏は風の通り道、冬は陽のあたる場所をよく知ってるんですな。
犬や猫の生きるための知恵なんでしょうな。
ところで全身を覆ってる体毛は夏は暑いんやろか・・・
もしあれが暑さ避けの機能を有してるんやったらサマーカットなんてえらい迷惑な話なんやろな・・・・
段々と秋が近づくにつれ風通しの良い場所から日当たりの良い場所に・・