思うままに気の向くままに・・・

近頃思うことや感じたことを気儘に我儘に綴ってみようかと・・
コメント拒否のホンマに自分本位のページ

中央フリーウェイ

2024-05-22 08:15:51 | 音楽
40年ほど競馬をやっている。
今週は東京競馬場で日本ダービーが開催される。
東京競馬場と聞くとユーミンの「中央フリーウェイ」が頭に浮かぶ。
競馬中継で東京競馬場の場面になると横を走る高速道路が映し出される。これが中央自動車道で「中央フリーウェイ」とも言われている。
ユーミンの歌が出るまでは「中央自動車道」「中央道」が一般的だったのかな。

歌に出てくる競馬場はまさに東京競馬場。そしてビール工場はサントリー武蔵野工場だ。
先日、ユーミンのラジオ番組にゲストで来ていた斉藤和義さんが「中央フリーウェイを聴いて詞の大切さを知った」というような話をしていた。
彼は大学が山梨でこの道を利用することがよくあったそうだ。

今年もダービー馬の誕生を見ることが出来そうだ。
競馬の世界の一年は「ダービーからダービーまで」とも言われる。
フルゲート18頭の出走、馬も騎手もベストを尽くして無事に2400メートルを走り切ってくれることを願う。
新たなダービー馬の誕生、楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿