健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

医療専門職業人とは

2010年10月14日 | 薬剤師
教授は医療者ではない。倫理学者だ。その教授の講義を大学で受け、私は医療倫理の基礎を叩きこまれた。それが無かったらいまの私は無いだろう。
そんな私が調剤の世界(薬剤師の世界)に入ったら・・・私は何もしなくても勝手に本当の医療倫理は我流の医療倫理らしきものを打ち砕いてしまうもんだから、みんな私から離れてしまう。離れてどうすんの?と、私は思う。私から離れたら私の大学に入りなおして教授の講義を受けない限り本当の医療倫理を学べないじゃん。そんな敵意をむき出しにして離れていく薬剤師たちになんとか、本当の医療倫理を届けてあげたくて書いたのが「薬剤師の患者学」
この本は薬剤師だけでなく、他の医療従事者にも、患者さんにも対応するいわば医療倫理の入門書の様なつくりになっています


最新の画像もっと見る