NPO法人コミュネット楽創就労支援委員会

活動の報告・活動予定・障がい者就労支援の情報など

ジョハリの窓

2006年09月22日 | ちょっと役に立つかも?!

皆さん「ジョハリの窓」というのをご存知でしょうか?
有名なものなのできっと知っている方も多いですよね。


詳しくは↓を見てもらうとして
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

自分というのは、「自分にわかっている」「自分にわかっていない」という軸と「他人に分かっている」「他人に分かっていない」という軸の座標でみると図のようになるらしいです。
自己開示をしていくことで、他者に自分を分かってもらい、また他者が知った新たな自分の側面を教えてもらう(フィードバック)してもらうことで、自分の「未知の領域」が開拓され、より自分というものが分かってくるということらしいです。

これって、理解の相互性にもつながるのかなぁと思います。

自分のことを理解してほしいと思ったら、相手のことを理解しなければならない。相手のことを知りたいと思ったら、自分のことを教えなければならない。

福祉の上でも重要だと思っています。


最新の画像もっと見る