京都洛南ロータリークラブ

元気一番 2015~2016年度  会長 佐藤 邦友

クラブの例会の模様・週報・同好会・奉仕活動・クラブニュース

2月23日例会・3月1日週報

2016-02-27 09:08:16 | 例会・週報
 『私のきた道、ゆく道~京都市会永年議員として40年をふりかえる~』
  会 員 高橋 泰一朗 君

昭和50年に先輩の市会議員2人がお亡くなりになり、その後継者として、10期40年にわたり市議会で働かせていただく事ができたことは皆様のおかげです。あっという間の40年間を振り返り、市会議員として2つの大きな地下利用という仕事に貢献することできました。1つは、地下鉄の整備です。当時、竹田街道で市電とダンプカーの正面衝突事故をきっかけに、大きな交通事故を解消するためでもありました。2つめは、伏見区内の下水道完備です。戦前より、下水処理場を横大路にもちながら、下水道が伏見区内に整備されてないことに怒りを覚え、莫大な予算を投入し、下水道整備に力を注ぎました。そして現在では伏見区内下水道100%完備となっており、又、京都市内でも人口№1の行政区となりました。昨年、永年議員の称号をいただく事ができ、今後も引き続き、世界が注目する京都、酒どころ伏見において、世のため人のために役立てるように頑張っていきたいと思っております。また、ロータリアンになった事に誇りを持ち、人の喜びを自分の喜びとして捉え、今後も日々精進し、奉仕活動を行っていきたいと決意を新たにいたしております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月1日週報

~只今、作成中~

2月10日例会・2月23日週報

2016-02-20 09:59:54 | 例会・週報

『 京都洛南RC&京都朱雀RCとの合同夜間例会 』
京都朱雀RC  那須 浩郎会長
京都洛南RC  佐藤 邦友会長

去る2月10日(水)午後6時30分より京都東急ホテルにおきまして、京都朱雀RC様と初の合同例会が開催されました。ノンアルコールシャンパンで乾杯の後、各テーブル内に両クラブのメンバーが均等に分かれ、お食事・歓談となりました。卓話の時間に入り、朱雀RC那須会長、当クラブ佐藤会長より挨拶があり、続けて各クラブの委員会報告として職業奉仕委員会、社会奉仕委員会の活動について報告がありました。両クラブ共、同じ例会場のリーガロイヤルホテル京都の改築工事に伴い、京都東急ホテルへ一時的に移ってきたクラブ同士というご縁で、今般の合同例会開催に至りました。
京都朱雀RC那須会長の今年度テーマ「笑顔で楽しい会」、そして当クラブ佐藤会長の「元気一番」のテーマ通りの元気で笑顔あふれる楽しい会となりました。今後、メーキャップや同好会活動を通じて、両クラブの友好が益々深まることを祈念いたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月23日週報





2月9日例会・2月10日週報

2016-02-13 15:04:07 | 例会・週報

「やさしいオペラを、ピアノと歌のバランス」
(株)ラポー、オペラシンガー     田中美央様
(株)ラポー、ピアニスト&ヴォーカル 渡辺史公様
   
本日のゲストは、オペラシンガー田中美央様とピアニスト&ヴォーカルの渡辺史公様をお迎えいたしました。㈱ラポーのオーナー上田哲次様よりお二人の経歴をご紹介の後、1曲目は、渡辺史公様のピアノ&ヴォーカルによるジャズでナット・キング・コール「Too Young」、2曲目はオールディーズよりパット・ブーン「砂に書いたラブレター」、そしてスペシャルリクエストによりディズニー映画「ピノキオ」テーマソングの「星に願いを」以上3曲を続けて聴かせていただきました。ちなみに渡辺様のレパートリーは493曲で500曲まであと少しだそうです。


そして後半は、オペラシンガー田中美央様の登場。クラシック・ポップからNHK「坂の上の雲」テーマソング「Stand Alone」、オペラ「Time To Say Goodbye」まで続けて5曲をご披露していただきました。





30分間という僅かな時間でしたが、会場全体に響きわたるお二人の美しいのびやかな歌声に、会員一同すっかり酔いしれてしまいました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月10日週報



2月2日例会・2月9日週報

2016-02-04 17:56:50 | 例会・週報

『 いけばな ~季節を感じて~ 』 
  華道家   池坊 美佳様

本日の例会は、ゲストスピーカーとして華道家 池坊美佳様をお迎えすることができました。550年以上の歴史を重ねてきた池坊は、聖徳太子が創建した紫雲山頂法寺(六角堂)のご住職を代々お務めされるなど関りが深く、その六角堂は「いけばな発祥の地」とされているそうです。30分という短い卓話時間の最初の5分間は、「六角堂と池坊の歴史について」スクリーンを見ながら勉強させていただきました。
池坊のスタイルとして、立花・生花(しょうか)・自由花の3つがあり、立花と生花はお座敷の床の間に生けるお花で沢山の約束事があります。自由花は約束事をもたず、好きな花器、好きな花材を使って生ける事ができる反面、難しいと言われているが、自由花の良さはより季節感を出せる事だそうです。
本日は、池坊先生に目の前で生花と自由花を生けていただくことができ、一足早い春を感じることができました。










ペットボトルと紙だけを使った花器で自由花を。


最後に佐藤会長よりお礼の言葉です。池坊先生、本日は貴重なスピーチ誠に有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月9日週報