京都洛南ロータリークラブ

元気一番 2015~2016年度  会長 佐藤 邦友

クラブの例会の模様・週報・同好会・奉仕活動・クラブニュース

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新世代委員会 食育プロジェクト開催

2017-05-23 15:27:20 | 奉仕部門委員会
京都教育大学付属桃山小学校にて食育プロジェクト開催


魚三楼の荒木稔雄様親子に大変お世話になりました。京都教育大学付属桃山小学校で5年生・6年生に食事のマナーや心構えを教えて頂いた。お箸は食べ物と自分との境に置き、手を合わせてその先にある命のあった物を多くの人の手を経て自分たちがいただくことができるということに感謝をするという事である。お箸は右手で取って左手に添えて右手で持つという作法に始まり、神様がいろいろな物を与えてくれたことを感謝してきた日本人の食事あり方をお話しされた。北海道で採れ、3年乾燥・熟成された昆布だけの出汁のおつゆを頂き、さらに一度蒸して乾燥させカビをつけたかつおと少量の塩でさらに味をつけ、湯葉と鯛と野菜を加えたお吸い物を頂いた。和食とは口の中で調理をする、それらが文化遺産として認められた。子供たちの新しい世界に触れた喜びが会場にあふれた。その後、魚三楼さんへ移動し、変更例会昼食会で6年生の感想文を読み、実に良く観察された文章に一同が感激出来た良い事業になった。



小学生の感想

コメント (1)

奉仕プロジェクト委員会活動報告~きょうと留学生と交流会~

2016-06-30 13:03:37 | 例会・週報
 『きょうと留学生オリエンテーションセンターで交流会/6月25日(土)12:00~』

今年4月に京都府の留学生オリエンテーションセンター(さつき寮・みずき寮)に調理器具を寄贈させていただきました。本日は留学生のみなさまより2棟合同交流会にお誘いいただき、その調理器具を使っての餃子パーティーとなりました。


私達が寮に到着したときは、中国留学生による指導のもと本場の餃子作りが行われておりました。


みなさん一生懸命に作ってくれてます。


中国ではおもに春節(正月)に食べられるという餃子は、地域や各家庭によって形も違うそうです。丸い形のものや扇状まで様々です。


留学生の方々よりご挨拶です。


留学生より感謝状を頂きました。


手作りの感謝状です。




そろそろ焼けてきたようで、佐藤会長も美味しそうにいただいております。本場の餃子は、ニンニクを使わずさっぱりとしているので、沢山食べさせていただきました。






これからも留学生の皆さまが食卓を囲んで交流を図り、京都での留学生活の楽しい思い出の一つになればと洛南RC会員一同心より願っております。留学生のみなさん 又、誘ってくださいネ。
コメント (1)

6月21日例会・6月28日週報

2016-06-23 14:55:43 | 例会・週報

『 会長・幹事 退任挨拶 』
2016~17年度  佐藤 邦友 会長

会長に就任するに当たり「元気一番」をテーマにさせて頂きました。
会員の皆様が元気で活動して頂くためには会員相互の情報の共有が必要であり,その為にまずホームページ(ブログの更新)の充実を図って頂きました。次に活気に満ちた例会が重要と考え魅力的な文化人,音楽家等を招いて頂き華やかで活気ある例会にして頂きました。奉仕及び親睦をはじめその他の委員会も素晴らしい活動で元気一番に貢献して頂きありがとうございました。また会員増強については,大東,荒木両会員という素晴らしい方に入会して頂くことができました。
最後になりましたが以上の内容の実現も幹事,各理事,各委員および会員の皆様のお力によるものであり,心よりお礼申し上げます。 会員の皆様が少しでも元気を感じて頂けたならば幸いです。



2016~17年度  平田  隆 幹事

今年度はリーガロイヤルホテル京都が改装することとなり、例会場の選定に苦慮しました。親クラブの伏見RCさん、南RCの幹事さんと数回にわたり話し合い、理事会にて承認を頂き、京都東急ホテルに決まり、ホテル側も快くお引き受け頂きました。また会員の小中さんには、事務局のお部屋を提供頂きましたこと、感謝の一言です。
クラブ活動においては、親睦活動委員の方々には8月の徳島阿波踊りツアーから6月の神戸コンチェルトディナークルーズまで一年を通して活発な事業をしていただき、有難うございました。
また奉仕プロジェクト委員会では、新しい事業が進まずに困っていたところ、ようやく3年計画で京都市の留学生への支援事業(寄贈品)が決まり、委員ならびに関係各位様には慌ただしく事業推進頂き有難うございました。無事今期6月25日の留学生との交流会で活動終了できます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 6月28日週報
コメント

6月14日例会・6月21日週報

2016-06-19 09:33:59 | 例会・週報

 ~理事退任挨拶~ 』

公共イメージ委員会担当理事  市村 寿朗君
前年度一層の公共イメージアップを図り、特に若い方達への知名度をあげ、将来のロータリークラブの増強につなげていこうと前年度西田委員長が頑張って毎週ブログを更新され、今年度そのバトンを渡されました。会長テーマ「元気一番」のもと、洛南RC会員が元気に活動している様子をHP上で紹介できるように例会、同好会活動、他クラブとの合同例会及び奉仕・親睦活動等を更新。今後もHP上での活動紹介は必要不可欠であると思いますので次年度へ引継ぎさせて頂き、継続されることを願っております。一年間ご協力ありがとうございました。



ロータリー財団担当理事  田平 義昭君
本年度ロータリー財団にご理解とご協力を戴きまして有難うございました。私事ですが在籍31年にして財団委員会を初めて担当させて頂いた訳で、当クラブには地区財団委員長を多年に亘って経験された下世古会員が在籍され、大変心強く思っていたわけでございます。11月の財団月間には、下世古さんに「出会いから ロータリー財団地区委員」と言うテーマで、又、創立30周年記念事業財団補助金奨学生としてロンドンへ留学された石割美紗子さんに帰国報告をして頂きました。又本年度財団BOXの累計は6/7の時点で、昨年とほぼ同等の金額となり、残り3例会で昨年より増額になるのは決定的でございます。皆様方のご協力に改めて感謝申し上げます。



米山記念奨学会担当理事  林   甫君
今年度は米山奨学生エマニュエル君を上田カウンセラーのお世話でサポートすることができました。引き続き4月から若山カウンセラーのもと中国天津市出身の王 浩悦さん(京都教育大学大学院)のお世話をしております。10月米山月間の米山奨学生スピーチでは、京都大学大学院で経営管理を研究するかたわら、母国ナイジェリアに共同で会社を設立し、日本企業のアフリカ進出における支援、日本の商品の販売や、基金などを作って貧しい子供に教育を受けられる環境を作ることを目指して活動しているとのことでした。皆様方のご協力で奉仕活動を無事終えることができることに御礼申し上げます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月21日週報

コメント

親睦活動委員会報告 『神戸動物王国&神戸コンチェルトディナークルーズ』

2016-06-17 16:19:12 | 例会・週報
6月10日(金)午後より神戸どうぶつ王国にて、動物とのふれあいを体験し、夕刻より徳島プリンスRCの夜間例会に合流して、神戸コンチェルトナイトディナークルーズに乗船、暫し姉妹クラブ間交流が出来ました。神戸の夜景を見ながら美味しいディナーで楽しい一時を過ごしてまいりました。

コメント