MPVからベリーサへ

初代MPVと同様「形が気に入った」ベリーサ。MPV同様ほとんど街では見かけないが・・・。

ベリーサのリアビュー。

2009年02月20日 13時54分00秒 | Weblog
ベリーサのヘッドライトが美しいのは皆さんご存知のとおり。
別にベリーサファンでなくとも美しいと思うことでしょう。

で、テールランプも綺麗ですよねって話なんですけど、
昼間に写真を撮ってみました。
キラキラしていて綺麗なんだけどな。
どうしても写真だとうまく写せなくて、、、
携帯電話のカメラだから我慢してくださいね。
でも、綺麗でしょ。

と思ってはみたものの、
最近のクルマはみんな美しくなってきてますね。
大きくてキラキラしてていいです。
中には、全部白いのに(透明かな)ブレーキランプがつくと
パッと赤くなったりね(こんなのは昔からあったのかな)。


さて、リアビューといえば、
この前、橙べりさんの後ろについたときにあれっと思ったのですが、
排気管(テールパイプ)が左側についてました。
右から左にかけてマフラーが横たわっていて排気管が左側に。

私のは右側についてます。
夕暮れ時だったのでそのベリーサがいつ頃のものか分からないのですが、
(というより昼間でも分かりません)
もしかしてマイナーチェンジ前は逆だったのですか?
と思って調べてみましたけどそんなことはなさそう。
ということは私の『幻視』ってこと?

もしまたお目にかかったら、
もっとじっくり拝見するとしよう。

以上、あのベリーサは改造なんてされてない、
という身勝手な前提に立った文章でした。


こんなところが気になる、ベリーサ

2009年02月10日 22時34分17秒 | Weblog
ベリーサに乗るようになって
ほぼ1年経過!

インターネットであちこち検索していると、
ベリーサの話題は・・・・・・
決して多くはないのだ。
そりゃそうだ、売れていない。
でも私としては、とてもお気に入りだ。

でも、1年経って、
未だに何だか気になってしまうところを挙げてみます。
別にそれでベリーサが嫌いになる訳ではないけど。
このブログでだらだらと書いてきたことの整理といえるかな。
とはいえ、私はそれほどクルマのことに詳しくはない。
皆さまのように技術的なことや感じたことを的確に伝えることはできない、
と言い切ってしまう。
ま、その辺りは「そんなもんか」ということで、
いい加減にいきましょう。
あんまりギスギスしないでね。

(1)ワイパー
これだけは未だに気になってしょうがない。
助手席側のやつがもうちょっと右まで来てくれればいいのに。
中途半端だからそこから「タラ~」っと水が垂れてくる。
みんな気にならないのかな?
絶対におかしいでしょ。
これは設計ミスだと個人的には思っております。
こんなワイパーの動き他のクルマでもあるの?

(2)リアハッチがぺらぺら?
最初に「えっ」と思ったのは突然の雨のとき。
天井にあたる音は渋くていい感じなのに、
後ろの上のほうから、まるでトタン屋根のような音が!
ハッチバックの扉はお金かけてない??
って感じで、ぺらぺら感があるよね。
(防音材が入ってないのかな?)
でも、実は結構楽しんでますよ。
「パラパラ」と雨が降ってきたときの音がね、
本当にトタン屋根を直撃しているようで
何だか懐かしいような、ね。
今の人たちには分からないかもですね。

(3)ボンネット、リアハッチ、開けると水が・・・
ああ、もう既に懐かしい感じがする、この水の話題。
今でもね、洗車した後にボンネットを開けると、
結構な量の水が流れ落ちます。
電気関係のところにこぼれないと良いなと思いながら
雑巾片手にアタフタしています。

(4)1速が引っ張りすぎです。
といっても、他のクルマのことを良く知りませんので
比較はできません。
何が問題かというと、
燃費がそれほど良くないということ。
私の場合、前のクルマ(初期型MPV)との比較しかできないので
「燃費がとっても良くなった」
となってしまっていたのですが、
でも、このクラスではイマイチですよね。
皆さん苦労してるでしょ、2速発進したりして。
で、そんなことを考えながら乗ってると、
確かに1速が「どこまでいっちゃうの?」って
感じですよね。
元気でいいんだけど。

(5)Aピラーというのですか、
運転席と助手席の目の前のいわゆる柱、
少しごっついでしょ。
そのおかげでこちらは安全かもしれませんが、
歩行者が見えづらい気がする。
ヒヤッとしたことがあるので挙げておきます。

(6)リアシートもリクライニングできるといいですね。
たいていは娘が後ろに乗るのですが、
ガーガーとイビキをかきながら寝ています。
少しでもリクライニングしたら楽だろうに、
と、親心。

ああ、結局だらだらと書いてしまった。
でも、それほど欠点がないではないか。
(でもないか)

上記のような気になる点を凌駕する何かがこのクルマにはある。
とはいうものの、それを的確にお伝えすることは私にはできません。
誰かおねがい。

結論。
どんなクルマだって良いところも良くないところもあるわけだ。
自分で気に入ったクルマなんだからいいじゃんか。
細かいことは置いといて、
「このクルマに乗って楽しいな」
って思ってんだからほっといてくれ!
と、誰にともなく言ってみる。




ベリーサ そろそろ12ヶ月点検

2009年02月04日 00時28分08秒 | Weblog
千葉マツダさんから12ヶ月点検の案内が来ました。
そうですね、そろそろ1年。

ベリーサが来てからというもの、
嬉しくて嬉しくてこんなブログまで立ち上げてしまいました。
でも実は、
未だに『トラックバック』って何なのか理解できていなかったり、
というレベルなのに。
デジタルカメラもまともなものがなく、
携帯電話についているカメラで撮っているので画質はハチャメチャだし、
しかもほとんど写真は掲載してないし。


でも、ベリーサはいいですよ。
しつこいけど。

購入から約1年、
未だに乗る前にはときめきますよ。
皆さん、いかがですか?

私よりも3・4年ぐらい前からベリーサに乗っている人たちが
たくさんいるはずです。
ご立派です。
よくぞそんなに早くからベリーサを・・・。

今ごろになって
「ベリーサはいいぞ」
などとほざいているわたくしのような者のことが
可笑しくてしょうがないのではないでしょうか。
あるいは、
「微笑ましい」
と思っていただけているのでしょうか。


明日は久々の休みです。
普通に、ベリーサドライブを楽しみます。

あ、浅間山の火山灰は大丈夫かな?
白っぽい灰が積もっているのかな?

明日、確認してみましょう。