磊落マンの歩み!

「年弥々(としいよいよ)高くして徳弥々たかし」(前漢末の思想家・揚雄)の教えを心情とし「いま」を生きるようにしています!

永遠に響け里山の太鼓の音色よ…!

2024-10-02 18:43:56 | 日記

道の駅「舞ロードIC千代田(車で広島駅から約55分)」(広島県山県郡北広島町有田)は、伝統文化から、産直「きたひろ市場」では町内で収穫された新鮮な野菜、果物やお菓子類などのお土産が豊富にそろっています。また、地元野菜を使った食事などが楽しめます。

道の駅「舞ロードIC千代田」の大太鼓の姿は圧巻です…太鼓の響きは、人々の心を揺さぶり北広島町を郷土芸能の宝庫に育てました…太鼓は、その象徴として、未来に向かって鳴り響いています!

神楽競演など各神楽ポスター…月に一度無料で観覧できる定期神楽公演「神楽の日」といったイベントも行われ、盛り上がりを見せています。

北広島町の神楽の特徴…北広島町の神楽は「石見系神楽」で、出雲地方で生まれた神楽が島根県西部の石見地方へと伝わり、江戸時代の終りに島根県境から広島県側に伝わったそうです。江の川を逆上って三次から安芸高田市へ伝わったものを阿須那系(あすなけい)石見神楽。中国山地を越えて北広島町や安芸太田町へ伝わったものを矢上系(やがみけい)石見神楽と呼ばれています。

道の駅「舞ロードIC千代田」の産直「きたひろ市場」では、大変美味しい貴重な新米が豊富です。

平安時代に弘法大師が開いたとされる歴史ある薬師様へと…これから、11月上旬には紅葉に染まる神秘的な佇まい「古保利薬師」(国の重要文化財)の境内は大変美しい光景です。

ふる里の田んぼの畔端には、イノシシ被害対策のロープ柵に守られた「彼岸花」が鮮やかに咲いています。