にじいろカフェ

いろんなきもちを、日々カラフルに。

夏のラフスケッチ #2

2011年08月31日 | 日々のできごと
●8月ダイジェスト
あっという間に8月も終わりですね。
今年は近所感満点ではありましたが、夏の楽しみをいろいろ満喫できました!
私のなかで、毎年いくつか夏の宿題的な、でも宿題といっても
とってもフェイバリットなものたちがいくつかあるのですが、
今年はいろいろクリアできました。
例えば「おいしいかき氷を食べる」「夏の甲子園を見に行く」
「海水浴に出かける」などなど。
こどもも海水浴デビュー。海ってこどもにとっても楽しいものだと勝手に
思っていたけれど、水の冷たさ、または見たことのない海という自然に驚いたのか、
こどもはすっかりびびってほとんど海に入れずじまいでした。
来年はきれいな海で、一緒に遊べるといいなあ。

夏好きとしては、7月が終わるのもさみしいけど
8月までもさよならとなると、かなりさみしい気持ちです。
来月もきっと残暑厳しい日々だと思うけれど、そうは言っても
夏じゃないからなんだかさみしい。
夏だからサンダルが心地よくて、夏だからノースリーブで
果物にかぶりつくのが楽しいのだから。
とこんな感じでさみしい、さみしいと連呼しててもしょうがないので、
夏の名残を楽しみつつ、秋の楽しみも見つけていくつもりです。

●富山帰省ツアー
今夏は初めて子連れで帰省。真夏&お盆ラッシュということで夜中出発ドライブと
なったのですが、こういう非日常な旅は学生みたいで、なんだかドキドキワクワク。
おかげで高速も空いてて、あっという間に名神を抜けて北陸道入りしたのはいいのですが、
テンションアップしてて寝れずに朝がきて、明るくなってさらに寝れず…。
実家のソファで昼寝して、なんとか充電しました。

それにしても、帰省時期のサービスエリアに私は軽くカルチャーショック!
寝泊まり族が駐車場にあんなにいるとは!
旅慣れてる感じでみんなゆるく過ごしてて、こんな世界もあるんだなと。今夏の発見です。
実家ではおいしいものを食べ、家族と会話して、きれいな北アルプスをながめて
リフレッシュしました。高校時代の友達とひさびさに会えたのもうれしかったよ。

●今年の夏フェス
帰省ドライブの途中、森八のスイーツをわんさか購入しました。
冷蔵庫のなかは、まさに森八フェスティバル。
仕事の疲れをいやしたいときなどに、あまいしあわせを味わっています。
でももう残すところ、森八スイーツはようかんのみ。
そろそろ近所のたねやに行かなくては。次はたねやフェスティバル!

最新の画像もっと見る