アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

緑茶大好き!!

私はコーヒーも好きですが、緑茶も大好きです

子供の頃から、ずっと同じお茶屋さんのお茶を飲んでいて、今でも実家の母に送ってもらっています。

毎日、このお茶を飲まないとなんだか気分がスッキリしません。

芽茶、とてもきれいな緑がでます。濃い目が好み

 

先日、母からの荷物の中に、他の物と混ざって、このお茶と和菓子が入っていました。



花遊山(はなゆさん)

真ん中がこし餡で、桜の葉を混ぜた道明寺羹がそれを包んでいます。

柔らかくて美味しい~!
味は桜餅の味だけど、食感が柔らかい水羊羹のようです。

「叶 匠壽庵」の和菓子です。
関東周辺でもデパートなどに店舗が入っているようです。


和菓子のデザート“和ザート”
というのが気になりました。
写真は梨(幸水)を使ったもの。

美味しい和菓子と日本茶

至福のひとときで~す!

 

コメント一覧

ままぶう
私も最近はお茶党です
お茶、おいしいですよね。

煎茶、ほうじ茶、玄米茶…と、その時々にあわせて飲んでいますが、最近のヒットは「ぐり茶」



名前はユニークですが、爽やかな香り、まろやかな味で、朝はこの一服から始めています。



あと、丸八製茶場の加賀棒茶がお勧めです。

茎ほうじ茶なのですが、苦味がなく上品な味で、お茶が苦手だった幼稚園児の姪も「おいしい」と食後にがぶがぶ飲んでいます。



わが豚児は、熱くなければ何でも良いみたい
オリーブ
イエローコスモス様
コメントありがとうございます。

どら焼きも美味しそう!!ですね~

デパートのお菓子売場も、「桜」や「春」をイメージしたものが多くなって、はなやかですね

先日は、パソコン教室のブログにもコメントをいれていただき、ありがとうございました
オリーブ
昔なつかしアラレちゃん様
愉快なハンドルネームですよね

同じ世代でしょうか?



アラレさんはお茶を習っていらしたのですね。



私は、娘達とお茶飲みするのが楽しみです



息子はお茶嫌いなので、残念~
オリーブ
まーにゃ様
コメントありがとうございます。

ホントに親はありがたいものですね

いつまでもしてもらうばかりで、なかなか親孝行は出来ませんが・・・

甘えることも親孝行の内なのでしょうか。
イエローコスモス
お茶と和菓子
お母様の心遣い有り難いですね。

花遊山!食べてみたーい。高島屋にありましたね。和ザートは今も売っているのでしょうか?お茶とお菓子、日本人に生まれてよかった!です。昨日、上野「うさぎや」のどらやきを

食べましたが、おいしかったですよー
昔なつかしアラレちゃん
和菓子とお茶って
とっても合いますよね。

私も大好きです。

2年前に祖母が亡くなったのですが、その祖母がお茶の先生をしていたので習っていました。

週1回のお稽古の日に出るお菓子が楽しみで…季節で色んなお菓子があるんですよね~

緑茶も大好きです。私も娘時代からずっと同じ御茶屋さんで購入しています。

また素敵なお菓子があったら教えてくださいね。
まーにゃ
親孝行
http://blog.goo.ne.jp/ma_nya9228/
親は喜んでくれる事がしたくて、何時も考えているものです、せいぜいオネダリして喜びをお伝えくださいな。
オリーブ
美緒様
草もち、いいね~

お茶は何にでもあうよね。

和洋菓子はもちろん、お漬物にも
美緒
お茶は欠かせませんね~
http://www16.ocn.ne.jp/~mio/
お茶は、毎年新茶の季節に通販で大量買い~。

それでも足りなくて、今頃は買い足してます。

お茶、美味しいよね~。

今日のお茶のお供は、草もち~。

やせられないわね~。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事