アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

ふたご座流星群

昨夜遅く、ふたご座流星群の話をしたら

下の娘は早速コートを着込んで2階のベランダに

しばらく経って様子を見に行くと、「流れ星五つも見た!」と

帰宅した長女も誘って、女三人ベランダへ

ほぼ深夜0時

真冬ほどじゃないけど、シンシン冷えます

雲の流れも早く、オリオン座もきれいに見えます

時々、こうして星空を眺めるのっていいな~

いつも冬の寒い夜の記憶

去年もオリオン座流星群の時、見たな☆

と思い出します



下の娘に、どの辺をよく見てたらいいか聞きながら

待つ事15分くらい

東の空に、二つ続けて流れ星が!

私は一つ目はしっかりみました!明るくてきれい

長女は、一つ目を見逃し

「え、どこどこ?」とうろたえながらも

二つ目は、しっかり目撃

私は、感動しているうちに

二つ目を見逃しました(>_<)

下の娘は二つともしっかり見てた~!

若いから?反射神経のちがいかな~?

でも、1
個だけでも、「すごく嬉しいね~

「いいことありそうな気がするね」と盛り上がりました





今年の冬、辛いものが結構好きな

我が家の最近のブームは、“辛味噌スープ”です

お味噌汁を普通に作って

仕上げに豆板醤小さじ1を加えます

一度作ったら、息子に「辛くてウマイ!」と言われ

調子にのっていろんな具で試してます

今夜は、大根辛味噌スープ



写真だとわかりにくいけど

結構赤くて、パンチの効いた味になります

今度は豚汁でやってみる予定

豆板醤の量を加減すれば辛さも調節できるので

ぜひお試しください

あったまります!

 

 

コメント一覧

オリーブ
美緒様
この夜は、一番の冷え込みでしたよね~
見られたんですね!
よかった☆
なんか、わけもなくちょっと嬉しいですよね。
美緒
見た~☆
http://www16.ocn.ne.jp/~mio/
この記事を読んで、私もベランダに出てみました。
今ね、一つ見ましたよ~。
嬉しかったです~。
でも、寒くて一つ見たら、慌てて部屋に戻ってきました。(^^);
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事