アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

実験中?

中1の娘は、歯の矯正をしています

夏ごろから、検査を始めましたが

上の前歯の近くに、1本余分な歯が埋まっているらしく

検査が長引いてしまいました。

昨日、初めて口の中に器具をつけました。

上顎の骨を広げるため、

結構ガッチリとした金具が、上顎についています。

見た目には、全然目立たないのですが、

しゃべりにくく、食事も飲み込みにくいのです。

私自身は、矯正したことがないので

「え~、口の中にこんな大きな金属・・・

と、なんだか娘が気の毒です


お粥にしたご飯粒もひっかかって

飲み込めないので、ポタージュ状にしました。

少しずつ慣れて、
うまくご飯が食べられるといいのですが

 

早速、役に立ったのが、

先日、購入した“バーミックス”です

 

まだ、まったく使いこなせていませんが・・・


とりあえず、スープ作りにトライ



かぼちゃのスープ、すぐ出来ました

 

玉ねぎのみじん切りと、大根おろしは

試してみました。

次はジャガイモのポタージュを作ってみます

 

 

コメント一覧

オリーブ
おちゃぴー様
ありがとうございます。
息子さんも矯正をなさっていらしたのですね。
今でも、完全に終わるまでには4~5年はかかるらしいです
数日が経ち、器具にも慣れたようで、なんとか普通の食事も食べられるようになりました
おちゃぴー
歯科矯正
お嬢さんの歯科矯正がはじまったとの記事を拝見して我が家の息子の時のときのことを思い出しました。

小学校低学年の時に反対咬合が見つかり、当時はまだ歯科矯正の医者も少なくて、代金もとても高くて苦労しました。
ずっとワイヤーで矯正していてかわいそうでしたが、結局5年以上毎月歯医者に通い完全にワイヤーを外せたのは中学2ねんくらいだったでしょうか。
今は技術が発達して、そんなにかからないのでしょうが、親としてはとてもつらく、本人はそれ以上につらかったと思います

お嬢さんも早く慣れて、日常の生活がらくになられるように祈っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし・料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事