なないろ

何気ない日々のことを
写真とともに。。

つまみ細工プレート♪

2011年08月22日 22時19分05秒 | 手作り
昨日はお天気もよくなかったので
久しぶりに友達ちで手作りを楽しんできました~

ちょこっと前に購入したつまみ細工プレート

         

このプレートを使えば面倒なつまみ細工も簡単にできるらしい。。。

ってことでこれを持参。。。
買ったまんま使ってなかったのよね・・・

私は最初は違うのを作ってたので~師匠がまずお手本を。。。
(友達はループアート作家さんなので~手作りするときは師匠に変身するのだ。。)

で・・・・できたのが~~   師匠作。。

        

菱つまみの大と小。。真ん中にはループの結びを。。。
おお~~綺麗~~正絹りんずと錦紗縮緬を使ってあるので
手芸店に見本で作ってあるのとは格段の差があるのよね。。

で・・・私もご指導されながらちくちくして~~
できたのが~~

        

菱つまみと剣つまみのお花。。
ループは師匠がその場で作ってくれたのを縫いつけてみました。
もう1つは自宅に作りおきの梅のお花を乗せる予定~。

私が作った方は花びらが均一じゃないからあまり綺麗じゃないな~

手作りを楽しみつつおしゃべりも楽しいんだよね。。

最近Tピンを探して結局なくってでもきっとどこかにあるはずって
話になって~だったら私がつかってるパーツボックスが使いやすいよって
ことで売ってるお店の情報を聞いたり1つもらっちゃってこれと
同じのをまた買って整理すると探さないでいいよって。。
今度の休みの日でも行ってみよう~

それからそれから・・・・


家でも作れるようにと~着物までいただいちゃいました~~

         

華やかで可愛い~
そして大人っぽいのも。。。

         

どっちも素敵。。。いつもこうやって手作りを一緒にすると
いろいろ教えてもらったり~もらい物したりと
いつもお世話になっちゃいます。

カメラ手作り読書と趣味が同じこともあり~
その時々でいろんな話ができる友達です。

あ~猫好きも一緒だ~

そういえば・・・猫コレクションが増えてたな。。。
整理の仕方やコレクションの飾り方とかとっても
素敵なのでいつもガン見しちゃいます。。

作ったお花はなんに加工しようかな~
ブライスのヘッドアクセかな~バックチャームかな。。。
可愛い箱の上に飾るのもありだな。。

なんだかあれもこれもと作りたいものだらけで
時間が足りない。。。
写真の方は秋のお花までちょっと間があるんで
休日は手作りを楽しめるかな。。。



コメント    この記事についてブログを書く
« 大垣ひまわりランド~2011 | トップ | 雑貨屋~コルリ。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。