なないろ

何気ない日々のことを
写真とともに。。

秋の京都・・・大本山東福寺にて。。(その壱)

2016年11月26日 18時04分16秒 | 四季の風景

11月17日休暇をとり京都へ紅葉狩り。。。
早朝5時半いざ・・・京都へ。。。
休憩をとりつつ8時過ぎには到着~~♪

                




                




                




                         




                




                




                




                




                




                




                         




                




                




                


この日は朝からいいお天気で紅葉も見ごろ。。。
朝早くに到着したので激混みとまではいかなかったのでよかった~~♪

京都行きは決めてあったのですが・・・場所をどこにするかちょっと迷ってしまいました。。。
今年から通天橋が撮影禁止になってしまったのでどうしようかと・・・・。。
でも行ってみたら全部ではなかったのでまだよかったんですが・・・・
(5枚目の写真の場所からの撮影が禁止です)
やっぱりここでもマナー違反はいました~。撮影禁止の札と係員の方が大声で叫んでも
堂々と撮影してるんでビックリしちゃいました。。
マナー違反というよりはモラルの問題ですよね・・・・

そ~~んな非常識なカメラマンを横目で見つつ先をいそぎます。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 幸せのきいろ。。。(学びの... | トップ | 彩りの京都・・・(その弐)。。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2016-11-26 20:24:59
今日は朝からお疲れ様でした^^
祖父江のイチョウはちょっと遅くて残念でしたね・・・
今年はやっぱり例年と比べると1週間ほど早かったように思います。
来年はお互い、良いタイミングでお出掛けできると良いですね^^;

京都の紅葉、私も一度お出掛けしてみたいのですが、どうしても
混雑しているイメージが強いので、なかなかお出掛け出来ずにいます。
それでもkakoさんのお写真を拝見すると早めの時間は
まだそこまで混雑はしていないようですね。
京都は名所が多いので、目移りしてしまって絞ってお出掛けするのは
大変そうです^^;
マナーの悪い人はどこにでもいますね。
特に複数人で移動している年配の方は特に酷いように感じます。
ただ、最近は外国の人も多く、スマホなどで簡単に撮れるように
なったので、いろんな世代でもいえる事ですけどね・・・
京都は一脚や三脚が禁止されているお寺も多いですが
これもマナー違反が原因なので、マナー違反はいつになっても
無くならないですね^^;
返信する
Unknown (kako)
2016-11-26 20:53:20
いわしさん。こんばんは~♪
今日はイイお天気だっただけに
ちょっと残念でしたね~(^^ゞ
来年こそはいいときにいけるとうれしいです!!

昨年の京都は同じ平日だったんですが
観光バスがおおくてすごい混雑でしたが
今年は想像してたより激混みでは
なかったようにおもいます。
ただ東福寺のあとにいった伏見稲荷は
半端なく混んでました(笑)

今回は年配のかたより比較的若い方が撮影してましたよ。あれだけ大声で撮影禁止と背後で聞こえてるのに
堂々と1眼レフで撮影してるのには
びっくりしてしまいました。
撮影禁止はほんの一区間だけなんですけどね。。
京都はほとんどのお寺さんは三脚禁止ですもんね~でもいまだにルールを
守らない人は多いです。
自分自身もマナーやルールを守って
楽しく撮影を今後も続けていきたいです!!
返信する
Unknown (MJK)
2016-11-27 10:11:30
おはようございます
京都に行かれたのですね! うらやましいです。
いきなり東福寺の紅葉から拝見し、ぜいたくな気分になりました。(^^
色づき具合とか風情がやはり京都は違いますよね。
今回は8,9枚目にびびびです。
返信する
Unknown (kako)
2016-11-27 17:37:30
MJKさんこんばんは~♪
今年も京都へお出かけすることが
できました!!
東福寺はいい色づきでとてもきれい
でしたよ~(^^♪
この時期の京都はどこに行っても
混みこみなのでここでじっくりと撮影して
あとは伏見稲荷に寄ってみましたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。