いかすみの日常

日常のブログを書いていきます。(誰得!?w)

バイク グローブ

2021-06-20 20:00:00 | 日記
今日はバイクのグローブについてです。

冬にグローブを購入しずっと使ってたんですが、暖かくなるにつれて蒸れてしまうので着脱が億劫になってしまいました。

なので、夏のオススメバイクグローブ調べてみました!

まずは素材!
グローブの素材によって付け心地や丈夫さが変わるようです。夏用に限定すると代表的なのは「メッシュ」と「革製」です。
通気性が良く付け心地重視なら「メッシュ」。
快適性を重視して選ぶならメッシュのグローブがおすすめです。付け心地が良く通気性の良いメッシュはバイク用グローブの夏用に最もよく使われる定番素材です。素材に空いた通気のためのを穴から風が入ってくるので、手が涼しくてなりとても快適に運転することができます。
 
軽量な素材のため操作性も良く疲れにくいのも特徴です。軽量で通気性が良いので薄手の物が多く、他の素材に比べるとメッシュは耐久性が低いので注意が必要です。

これはもうメッシュで決まりかな?


一応革製の方も。
丈夫でおしゃれな見た目のものが欲しい人は「革」だそう。
丈夫で長く使える商品を探している方には革製のバイク用グローブがおすすめです。夏用の革製グローブは通気用の穴が空いているメッシュレザーを採用しており、夏でも蒸れにくい通気性と革製の頑丈さを兼ね備えています。
 
長く使えば使うほど手に馴染んで行くのも革製グローブの魅力です。革製のグローブは洗うのにレザーソープが必要だったり、定期的にオイルを塗るなどメンテナンスが必要なので注意しましょう。

メンテナンス大変そう…
見た目重視の方はこちらですね。


次に用途に適したタイプ別に。
夏用バイクグローブには、様々なタイプが存在します。それぞれのタイプの特徴を把握して選び方の参考にしてください。

着脱が簡単で軽量なものをお探しなら「ショートタイプ」がおすすめ

着脱が簡単で軽量なものを探しているならショートタイプがおすすめです。冬とは違いちょっとした休憩でもグローブを外したくなる夏場にはシンプルな構造で着脱がしやすいのは大きなメリットです。
 
前腕まで覆っていないため、手首が動かしやすく軽快にスロットル操作ができるグローブです。夏用のバイク用グローブはショートタイプが主流でラインナップが豊富なので是非チェックしてみて下さい。


安全性を最も重視するなら「ロングタイプ」がおすすめ

夏用バイク用グローブに最も重視するのは安全性という人はロングタイプのグローブがおすすめです。通常のバイクグローブより長めに作られているため前腕部まで保護することができるため、バイク用のグローブの中で最も安全性が高いタイプのグローブだそう。
 
他のタイプのバイク用グローブに比べると覆っている面積が広い分暑く感じてしまうので注意しましょう。


スーパースポーツやネイキッドに乗っている人なら「レーシングタイプ」がおすすめ

スーパースポーツやネイキッドに乗っている人にはレーシングタイプがおすすめです。通常のレージングタイプのグローブは頑丈に作られているため通気性が悪く夏には向きませんが、夏用レーシングタイプを選べばメッシュ素材で通気性が良くなります。
 
またプロテクターが着いているので安全性も高いというメリットがあります。激しいレースを意識して作られているため伸縮性が高くアクセルやクラッチの操作がしやすいのも特徴です。


通気性が良く操作性にも優れたものをお探しなら「オフロードタイプ」がおすすめ

通気性が良くて操作性の良い商品を探している方にはオフロードタイプのグローブがおすすめです。過酷な環境を走破するオフロードレース用に作られているため、軽量で通気性が良く操作性が高いのが特徴。
 
ほとんどの商品にプロテクターが付いているので夏用のバイク用グローブの中でも安全性が高いタイプです。オフロードタイプは様々な環境を走ることを想定して作られているので、防水性は悪いですが濡れてしまってもすぐ乾くように作られています。

ハーレーなどのタイプのバイクに乗る人なら「アメリカン」がおすすめ

ハーレーなどのタイプに乗ってる人にはアメリカンタイプがおすすめです。アメリカ由来の革製グローブでスタッズ等で派手に装飾されているのが特徴です。厚めの革を素材として作られているため耐久性が高く、定期的にメンテナンスをすれば長く愛用することができます。
 
金属製のスタッズで装飾されている見た目が派手な商品が多いため、重量が重いものも多いのでアメリカンを選ぶときには注意が必要です。


保護性能重視なら「プロテクター・スライダー付き」がおすすめ

保護性能が高い夏用グローブが欲しい人はプロテクター・スライダー付きのものを選ぶようにしましょう。夏用グローブはメッシュ素材など薄く軽量な素材を使った、安全性が低いものも多いです。
 
メッシュ素材のものでも保護性能の高いプロテクター付きのものを選べば安全性を確保することができます。


スマホやナビをよく使うなら「タッチパネル対応」タイプがおすすめ

スマホで地図をよく確認する人やバイク用ナビを使う人には、タッチパネル対応の夏用グローブがおすすめです。炎天下の中で信号を待っている時にナビでちょっとした操作をするのにもわざわざグローブを外すのはとても面倒ですよね。
 
タッチパネル対応グローブであればいちいち着脱する必要がなくなります。スマホを操作する時にもとても便利です。タッチパネル対応のグローブは操作にコツが必要で、慣れるまでに少し時間がかかることもあるので注意が必要です。


山道や標高の高い場所を走る人なら「電熱線内蔵タイプ」がおすすめ

電熱線内蔵タイプは電気の力で手を温めるタイプのグローブです。夏に電熱線内蔵タイプなんて使わないと思う人も多いですよね。夜間や天候の悪い時に山道や標高の高い場所を走った方は手先がかじかんでしまった事がある方も多いのではないでしょうか。
 
指先は特に冷えやすい場所なので山道をよく走る人は是非チェックしてみて下さい。電熱線内蔵タイプは山道など冷え込む場所以外で夏に使うのは厳しいので注意が必要です。


夏以外の季節も使いたいなら「3シーズングローブ」がおすすめ

夏以外の季節にも使えるグローブを探している人は3シーズングローブを選ぶのがおすすめです。基本的に夏用のグローブは夏だけに特化した作りになっているため、他の季節で使うには通気性が良すぎて寒さを感じます。
 
3シーズングローブなら春夏秋に対応しているため、幅広い季節で使えます。幅広い季節に対応しているため、他の夏用グローブに比べると通気性が悪いので注意しましょう。


女性なら「レディース」商品から選ぶのがおすすめ

女性の方であればレディース向けの夏用グローブがおすすめです。女性が男性向けのグローブを使うと指の長さが合わなかったりして操作性が悪くなってしまいがちです。レデースの商品は女性のサイズに合わせて作られているため、フィット感がよく快適に使うことができます。


安全性が高いものをリーズナブルに買いたいなら「コミネ」がおすすめ

夏用のバイク用グローブをリーズナブルに購入したい人にはコミネのグローブがおすすめです。コミネは安全性の高い商品とリーズナブルな値段のコスパの良に定評のある国産メーカーです。通気性の高い夏用グローブが多くラインナップされているので是非確認してみて下さい。

バイクレース好きの人なら「アルパインスターズ」がおすすめ

メッシュ素材を使ったレーシングタイプの夏用グローブが豊富なのが特徴で、安全性の高さと操作性は世界中で認められています。MotoGPなどレースでもバイク用グローブが採用されているブランドなのでバイクレースが好きな人は是非購入を検討してみて下さい。


付け心地や快適性重視なら「ゴールドウイン」がおすすめ

取り扱っている夏用グローブは通気性が良く快適性の高い商品が特徴のゴールドウイン。しっかりとしたフィット感があり長時間の運転でも疲れにくいグローブです。黒を基調としたデザインの商品が多いので、シンプルなグローブを探している人にもおすすめです。


コスパ重視で選ぶなら「ワークマン」がおすすめ

バイク用ブローブを選ぶ時、コスパを最も重視するならワークマンのグローブがおすすめです。リーズナブルな値段と高いクオリティのコスパの良さからテレビやインターネットで話題になっています。
 
元々は作業着専門のメーカーでしたが、最近はバイク用と銘打った商品も販売されているので低価格でグローブを手に入れたい人は確認してみて下さい。


革製にこだわりがあるなら「カドヤ」がおすすめ

革製の夏用グローブを探している人はカドヤのグローブがおすすめ。メッシュレザーを採用した革製グローブは厚めの生地でしっかりとした耐久性を持っていますが通気性が良く夏でも快適に使うことができます。
 
夏用グローブでも革製の商品が欲しいという方は是非確認してみて下さい。

というような感じです。

ストは
メッシュ製のプロテクタータイプにしたいと思います!


こちら引用させていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿