神社カフェ

神社巡りが大好き😊コーヒーやスィーツも好きです✨神社の紹介やカフェの紹介をしていきたいと思います。

高額セミナーに思うこと

2020-05-21 20:03:00 | お勧めな本




休みの日は家にいるので、本を読んでいます。1冊の本を読んでいると、飽きてくるので、何冊か買って、飽きたら次の本という感じで読んでいます

コロナが流行し始めてから、生活がだいぶ変わりましたね。私は自宅で仕事はできないので、毎日通勤しています。時短ですが
これから先のことを考えるとお金は大切
詳しい方のお話ですと、リーマンショックよりもすごいことが起きているかもとびっくりするような発言

知らないよりは知っていたほうがよいお金のこと何冊かは読んでおきたい

2年くらい前にお金のセミナーに行ったことがあります。高いお金を払いました
私にとってはかなりの高額セミナーでした。だからと言って、株や投資信託に詳しくなったわけでもなく、儲けているわけでもありません。
高額セミナーは勉強にはなりましたが、しかし、私は違う意味で勉強になったかもしれません。高額セミナーを主催する方も生活がかかっていますので、受講生をカモにしやすいということです。
私はそうはなりたくありませんでした。それが終了したら、そのグループとの付き合いは辞めました。
びっくりしたのは、セミナーの日には募金箱を設置して、みんながきちんと募金しているかどうか、主催者は見ているのです。募金というのは気持ちが大切であり、見張る必要はないと思います。募金してないと、そういう人はチェックしてますからと言われたことがあります。

また、8回くらいのコースであり、それで終わるものだと思っていました。また次も開催するので、同じコースに参加して欲しいようでこう言われました。

何度も参加することに意味があるし、1回では理解が深まらない。1回だけ参加して稼げるようになった人は一人しかいないと。

高額のお金を払っているわけだから、何度も受けなくても、お金が稼げるようにすることが主催者の役割じゃないのか‼️と思いました。中には5回以上参加している方もいて、私なんか入ったばかりでわからないこともあったにもかかわらず、上の方にこき使われて、辛いセミナーでした。食事会の参加者の出席を求めて主催者に伝えることや、セミナー終了したときは主催者にお花を用意したりと、役割を上から勝手に決められて、とても嫌な気持ちになりました。

でも、今は高額セミナーは行かないで、自分で勉強することにします。数千円のセミナーならば、参加しますが
畠山さんの本にも高額セミナーについて書いてありますが、同感です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-21 22:29:33
参考になりました。
参加者に行動を強要するセミナーは怪しいですよね。それはそれで勉強になりましたね。
でも、世の中はどんどん変わっていくのだから、自分のためにお金の勉強はしたほうがいいですよね。わかっているけどなかなかできないです😣
返信する
Unknown (rain358)
2020-05-22 05:58:14
@hayane-hayaoki そのお金のセミナーは楽しくなく、とても辛かったです。
自分なりに自分のペースでお金の勉強をしていきます。投資は自己責任ですから😊
返信する

コメントを投稿