神社カフェ

神社巡りが大好き😊コーヒーやスィーツも好きです✨神社の紹介やカフェの紹介をしていきたいと思います。

こんなときだから読書

2020-04-05 12:10:00 | お勧めな本
仕事と日用品の買い物以外は外出自粛しています。なので、読書に力を入れて、今後のためにも自己投資をしようと決めました






ムーミン100冊読書ノートを購入

読みたかった本を何冊か買いました。

現在、読んでいる本はこちら







Think clearlyです

要約

つらい状況を乗り切るために

➀運命の存在を受け入れること
➁あなたが所有しているものは永遠ではないこと
➂あなたが多くのものを失ったとしても、あなたの人生には良いことの方が多く、良いことにも負の要素はつきものだったと忘れないこと
➃あなたの思考や、思考の道具や、不運や損失や状況の悪化に対する精神的な対処法だけは、誰もあなたから取り上げられない

万事塞翁が馬という諺がありますよね。
悪いことが悪いとは限らず、良いことが良いとは限らない。その諺を思い出しました。

お金との上手な付き合い方から

➀ある程度は貯金しておくこと
➁所得額や資産額のわずかな変動にいちいち反応しないこと
➂裕福な人と自分を比較しないこと
➃もしあなたが、大金持ちでも生活は質素にすること

他人との比較はしないことです。隣の芝生は青いからです
よく見えてしまうものです。

また、成功とは地位名誉を手に入れたり、大金持ちになるかとではないのです。
物資的な成功を手に入れられるかとうかは100%偶然によって決まる。
私たちは偶然を理由にしたがらないが、それが事実なのです。

内なる成功とは平静な心を手にいれること。
こうした心の内側の成功を「アタラクシア」と呼んだ。アタラクシアに到着して心の安らぎを手に入れた人は、不運に見舞われても取り乱すことはない。

状況が幸せを左右するのではなく、意識のあり方であったりと、それが幸せを左右するのかなと思ったりした。

自粛だからこそ、できることを探そう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-05 12:41:20
ムーミンの読書ノート、可愛い😘
こんな素敵なノートなら続きそう。
私は読書メーターに読書記録を残していますが、直筆のほうが内容が心に残りそうです。ぜひ面白い本を勧めてください。
返信する
Unknown (rain358)
2020-04-05 16:34:11
読書メーターですか?知りませんでした💦検索してみますね。ありがとうございました😊
返信する
Unknown (azutoro)
2020-04-07 22:11:57
ご訪問、ありがとうございます
ムーミンのノート、可愛いですね❤️私も探してみます!
返信する
Unknown (rain358)
2020-04-08 05:54:02
@azutoro こちらこそ、ありがとうござます😊アマゾンなどでも購入できます✨
返信する

コメントを投稿